2016年01月08日

Happy New Year 2016!

2016newyear

 
あけましておめでとうございます。
今年はペアツリーマーケット、再始動の年にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

投稿者 peartreemarket : 11:45 | コメント (0)

2013年06月02日

松本クラフトフェアへ

松本で大規模なクラフトフェアがあると知ってからずっと行ってみたかったのですが、
今年やっと実現しました!

craft1.jpg

会場はあがたの森公園という自然豊かな公園です。
気温は30度近くてジリジリと暑かったのですが、そんなことはどうでもいいくらい
私のテンションはアップしていました!

craft2.jpg

着くなり4歳の娘もさっそく遊びを見つけ楽しそう。でもこの直後、迷子になるというハプニングも、、、
(15分くらい探し回って再会できましたが、かなり焦りました。)
ちなみにこのイモムシ滑り台、すごく良くできていました。

craft3.jpg

今回欲しかったモノのひとつがまな板。
素材、形、大きさの違うまな板をたくさんの作家さんが作っていてどれにしようか迷う迷う。
でもすべて1点モノ、早い者勝ちなので、ピンときたらお買い上げ。
他に涼しげな模様のはいった角皿、木べら、スプーン、子供のおもちゃなどを購入しました。


craft4.jpg

300近い出展者はどれもレベルが高くて、どのブースも作品はもちろんディスプレイにもセンスの良さが光っていました。
これは山梨で竹を使ってカトラリーや小物を作っている作家さんのブース。

craft5.jpg

コースターやランチョンマットのディスプレイ棚。
小さなシンクまであってかわいい!

小さな子供2人を連れてのクラフトフェアまわりはなかなか大変でしたが、
とにかく「楽しかった!」の一言。
ぜひ来年も来たいです。  

松本クラフトフェア

投稿者 peartreemarket : 08:31 | コメント (0)

2013年05月06日

シービービー

GW後半は久しぶりに岐阜の実家へ。
広いお庭は4歳の娘にとっては格好の遊び場。
一生懸命なにをやってるのかと思ったら、、、
小さなビンにさやから出したお豆を集めていました。
こういうの子供のとき私も好きだったな、、、
知らなかったのですが、このさやは吹くと「シービービー」って音が鳴るんですって。
最後まで上手く音が出せず、娘は悔しそうでしたが。

CBB.jpg

投稿者 peartreemarket : 02:33 | コメント (0)

2012年08月02日

It's a Boy!

だいぶブログをご無沙汰していましたが、7/10に第2子となる男の子を出産しました。
2人の子供との生活を楽しみながら、これまで通りペアツリーマーケットを続けていきます。
ショップの営業についてですが、8月中は商品の発送が週1回になるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、新しい家族をむかえて生活のペースをつかむまでの間、
こういったかたちでの営業をご理解いただければ幸いです。

Pear Tree Market 山田晶子

foot.jpg

投稿者 peartreemarket : 18:52 | コメント (0)

2012年05月11日

grasshopper

連休中に訪れた下田で遭遇したバッタくん。
都心に住んでいるとなかなか見る機会もない。
なんだか凛としていてカッコイイ!

grasshopper.jpg

投稿者 peartreemarket : 01:48 | コメント (0)

2011年12月08日

MADE IN ENGLANDのお気に入り

毎年11月になると翌年の手帳を探し始めます。
今年は小さいハートがアクセントのこんな手帳にしました。
今年の12月からスタートしているのでさっそく使っていますが、
左側に1WEEKの予定、右側はフリーのメモ欄になっていて使いやすいです。
また1年どんな予定で埋まっていくのか、楽しみ!

そして以前にセールで買ってしまってあったマーガレットハウエルのトートバッグ。
柔らかーいヌバックでできていて、グレーの色が何にでも合わせやすいので最近また使い始めました。
バッグはいろいろ持っていますが、よく使うのは決まって大容量のトートばかり。
荷物が少ない女性、憧れます・・・。

smy.jpg

投稿者 peartreemarket : 05:26 | コメント (0)

2011年11月17日

いただきますの日

11月11日、お箸が並ぶこの日
『いただきますの日』

食卓にあがる肉、魚、野菜などさまざまな「自然」「いのち」に感謝をし、
その食材を作ったり運んだり料理してくれる「労働」「知恵」に感謝をし、
その食事をともに囲む「周りの人」に感謝をする

普段あたりまえすぎて、改めて考えることは少ないけれど
そんなきっかけを与えてくれる日です。

この日を記念して行われたトークイベントに、娘と参加してきました
テーマは、「いただきますのこころを育む『弁当の日』」 。
お話してくださったのは、「弁当の日」の発案者である竹下和夫先生です。

「弁当の日」とは月に一度、献立決めから買い出し、調理、片付けの全てを子供たちが自分ひとりでする日。

これを経験した多くの子供たちは食べ物に感謝をするようになり、
料理の楽しさを覚え、自立してからもキチンと自炊できるようになっていくというのです。

とてもすばらしい試みですよね。
教科書に書いてあるどんな数式や格言よりも、
こんな大切なことを子供のうちに身につけられたらきっと人生も豊かになりますね。
そして人の味覚の発達は3歳から9歳までなんだそう。
娘はまだ2歳ですが、 これから料理を手伝わせたり、
いろいろな食材を味わう機会を与えてたいと思います。


1111.jpg

この日に得た、考えかたや気づきを
子育ての中でも、心において過ごしていきたいなと
改めて感じました。

投稿者 peartreemarket : 11:28 | コメント (0)

2011年09月27日

夏の終わりに・・・

暑い暑い夏もやっと終わり、たまっていた身体の疲れがどっと出ている今日この頃。
久しぶりにヨガをやってみたり、マッサージにいったりしてリフレッシュするようにしています。

3連休は下田へ。1歳のころ同じビーチで大泣きした娘も今年は砂まみれになって遊べるように。
爽やかな海風を感じながら、ゆっくりした時間を過ごしました。

shimoda.jpg

PearTreeMarketのショップカードをちょっとだけバージョンアップさせました!

shopcard.jpg

投稿者 peartreemarket : 23:35 | コメント (0)

2011年09月13日

オカエリ

旅行中、調子が悪くなってしまった愛用中のGR。
デジカメが使えないとなるとどうも落ち着かない私は、
すぐに銀座のリコーへ。
メンテナンスされて元気な姿で戻ってきました。

ところでこのカメラ、いままでテキトーな巾着袋に入れてたんですが、
なにか良い専用ケースがないか、探し中です・・・。
オススメあったら教えてください!

gr.jpg

投稿者 peartreemarket : 16:06 | コメント (0)

2011年09月11日

Okinawa days

沖縄にいってきました。私にとっても娘にとっても初めての沖縄。

2週間という長いステイだったので特に予定もたてずにのんびりと。
太陽の光をたくさん浴び、青い海で遊び、さとうきび畑を散歩し、日が沈むの眺め、、、
とても贅沢な時間を過ごしてきました。

satoukibi.jpg motobu.jpgmotobu2.jpg

もちろん美味しいものもたくさん食べました!

滞在していた読谷村には水円をはじめこだわりのパン屋さんが多く
パン好きな私にはシアワセでした。
それから美ら海に向かう途中で寄ったCaptain Kangarooのバーガー。
大きな窓の向こうの海を見ながらボリューム満点なバーガーをパクリ。
番所亭のソーキ蕎麦もこの味ひとすじな感じでよかったな。

burger.jpg suien.jpgtianda.jpg banshotei.jpg

そしてやっぱり美ら海水族館はすごかったです!
今回海に潜る機会はなかったのですが、ここでかわいい(?)魚たちをゆっくり鑑賞。
海のなかにいる自分を想像して見てました。

churaumi.jpg

沖縄での14日間はあっという間でしたが、五感に良い刺激を受けて
たくさんのエネルギーをもらうことができました。

ゲストハウスやーにんじゅうの中村さん、
仕事の合間にいろいろ連れて行ってくれたAndy、
そしてものすごい偶然で再会することができたShogoとRieko、
いろいろお世話になりありがとうございました。
また会いにいきます!   

  

  

投稿者 peartreemarket : 13:19 | コメント (0)

2011年08月07日

シャロムヒュッテ in 安曇野へ

友人にすすめられてから一度行ってみたいと思っていた、長野県安曇野のシャロムヒュッテ
念願かなって先月の初め、家族3人でいってきました。
とにかく自然がいっぱい!

shalom1.jpg shalom2.jpg shalom3.jpg shalom4.jpg shalom5.jpg shalom7.jpgshalom8.jpg

シャロムヒュッテってどんなところかというと、ウェブサイトには↓

信州 北アルプス山麓 安曇野にあるシャロムは、宿泊 農業 レストラン カフェ ショップなどが融合したエココミュニティです。自然農の圃場をベースに パートナーシップによる共生により 持続可能な21世紀の新しい生き方を指向しています。 ガンジー思想、 シュタイナー パーマカルチャーの考えを具現化したいと思っています

とあります。
最初は正直「ガンジー?」と思いましたが、行ってみると特に難しくかまえる必要もなくて
自然を壊さないかたちでサービスを提供しているだけであって、居心地はとてもよかったです。
宿泊されている方には農業をされていたり、エコマインドを持っている人が多くいました。
そんな方たちとそとのベンチでお茶を飲みながらお話したり、、、といった時間はここならでは。
そしてなにより好奇心旺盛な娘が、普段目にすることのない植物や虫に触れたり
広い空の下で思い切り遊ばせてあげられたのがよかったと思います。

シャロムヒュッテ
長野県北安曇野群池田町会染552-1

投稿者 peartreemarket : 06:24 | コメント (0)

2011年06月25日

木々に囲まれる時間

予定していたことが急きょ延期になりぽっかり時間ができたので、
ふと思い立って知り合いが住む千葉のいすみ市に向かいました。

そこは東京から車で2時間とは思えないくらい自然があふれた場所でした。
娘も砂利道や葉で覆われた道をわくわくしながらお散歩。

NAV-1.jpgNAV-3.jpg

近所で迷い山羊になっていた八木さん(友人命名、笑)は、
今ではすっかり友人になついてどこにでもついてくるんだそう。
娘も初めて間近でみる子山羊に興味津々・・・

NAV-2.jpgNAV-4.jpg

Primroseという友人の奥さまが経営するカレーとスパイス料理のお店。
森のなかで食べる南インドの味は格別。

NAV-5.jpg

空いているログハウスがあるというので一泊させてもらいました。
テレビもPCもなく、静かに読書したりして(もちろん娘就寝後ですが)過ごす贅沢な時間。
翌朝はたくさんの鳥のさえずりで目覚め、、、すっかりリフレッシュできた週末でした。
Mさん、Yさん、ありがとうございました!

  

投稿者 peartreemarket : 08:24 | コメント (0)

2011年05月21日

new comer

元気がなくなっていた我が家のタキトゥス。
葉を一枚とっておいたところ、こんなかわいい芽が・・・
さっそく鉢に植えてあげました。元気に育てよ〜!

taniku.jpg

投稿者 peartreemarket : 17:59 | コメント (0)

2011年05月05日

伊豆下田へ

連休初日、早起きをして伊豆の下田へ向かいました。
多少の渋滞はあったものの、お昼頃には到着。
お天気もよくて気持ちいい〜!  

izu2.jpg

新緑の季節です!ドライブ中に見えた山桜もとってもキレイだったなぁ。

izu1.jpg

今回じぃじとばぁばも一緒だったので、娘も嬉しそう。

izu3.jpg

izu5.jpg

漁港のほうへ行ってみました。

izu4.jpg

なぜか海よりも砂浜にハマる娘。ひたすら砂いじりに徹していました。
今回面白いパン屋さんに行ってきたので、次でご紹介します!

投稿者 peartreemarket : 07:32 | コメント (0)

2011年03月28日

籐の椅子セット

touisu.jpg touisu2.jpg

小さな小さな籐のアームチェアとローテーブルのセット。
旦那さんの実家のガラスケースのなかに飾ってあったのだけど、
あまりにもかわいくて見入っていたら、あげるわよって。
素直にいただいちゃいました。だって見れば見るほどかわいいんですもの・・・
お母さんが30年ほど前に手に入れたそうなので、すでに立派なヴィンテージです。
娘にとられないようにしなきゃ。

投稿者 peartreemarket : 00:28 | コメント (0)

2011年03月26日

岐阜にきています

2週間ほど前から旦那さんの実家がある岐阜にきています。
ひさしぶりにのんびりとした時間を過ごさせてもらえることに、感謝の日々です。

mokuren.jpg

モクレンが満開!庭がある生活っていいなー。

4月には東京に戻る予定です。
現在、商品の発送をお休みさせていただいております。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。



投稿者 peartreemarket : 23:25 | コメント (0)

2011年03月05日

今日の空

image.jpeg

お世話になっているフォトグラファーの方の写真展を見に都庁の展望台へ。
「わたしの東京」

もうちょっと早めにいくつもりだったけど、図らずもベストタイミングだったかも。
だってこんな夕焼け!

投稿者 peartreemarket : 17:16 | コメント (0)

2011年02月24日

ひな人形 @Kapital

プレゼントを買いに久しぶりにKAPITALへ。
探していたものを無事買うことができ、帰ろうとしたら入り口の外にこんな渋いひな人形!
このお店のディスプレイは本当にいつもユニークで大好き。
どんなひとがやっているのか気になるところだ。

kapitalhina.jpg

投稿者 peartreemarket : 03:48 | コメント (0)

2011年02月15日

from NYC!

NY出張によく行く友人からもらったお土産たち。
私のツボをよくご存知です。どれも大好き。とくにSATURDAYS SURFのTシャツはシンプルだけどキュート。

saturdayT.jpg pata.jpg

娘の2歳のバースデーに小さなパタゴニアまで!
Nちゃん、サンクス! NY、私も行きたくなっちゃった。

投稿者 peartreemarket : 00:20 | コメント (1)

2011年02月12日

またまた鎌倉へ

3連休の初日、雪の鎌倉へ行ってきました。
前回行けなかったいとこのKくんが シェフをつとめるアンミラーレでランチ。
キノコのポタージュスープや手打ちパスタ、とれたての鎌倉野菜・・・
どれも美味しい〜、シアワセ〜!寒い中頑張って来たかいがありました。

IMG_7164.jpg IMG_7185.jpg

駅のほうに戻りつつ鎌倉市場で野菜でも買って行こうかと思ったら・・・
ちょっと行くのが遅すぎたみたいで、みなさん帰っちゃったあとでした :-(

IMG_7192.jpg

ほんとうは鎌倉散策もしたかったけれど、雪は一向に止みそうになく。
またすぐ来ようということでこの日は早めに帰りの電車に乗ったのでした。
We'll be back soon!

投稿者 peartreemarket : 01:00 | コメント (0)

2011年01月12日

ティンガティンガ

去年の話になりますが、旦那さんに誘われて代官山のギャラリー
タンザニアのアート、ティンガティンガを見に行きました。
色鮮やかに描かれた動物や植物は、独特の世界観があってカッコイイ!!!
なかでもトートバッグに直接描かれたティンガティンガがあまりにも素敵だったので
チャリティオークションに参加してみました。

tinga.jpg tinga2.jpg

この日、タンザニアの女性がいかに劣悪な環境のなかで妊娠・出産をしているかについて
実際タンザニアに行ってきた女性からお話を聞くことができました。
産院は極端に不足していて、その設備も大変粗末なもの・・・
当然妊娠・出産で命を落とす女性が絶えないのだそうです。
今回のアートやバッグの売上げはそんな女性たちを守るための活動に寄付されるとのこと。

ua.jpg

大好きなミュージシャンUAが3曲だけのミニライブ♪
目の前で聴くパワフルな歌声は、とても感動的でした。

気になるチャリティオークションの結果は・・・みごとゲットです!
先日届いた実物の写真はまた明日。  

投稿者 peartreemarket : 01:43 | コメント (0)

2011年01月08日

yoyogiuehara day

3連休初日。お天気もよいのでちょっと足をのばして代々木上原でランチです。
iri は野村友理さんがフードディレクションをつとめるレストラン。
古い一軒家を改装したセンスの良い空間で、みんな美味しいお料理とお酒を楽しんでいます。
私たちはパスタランチとキッシュ、デザートにプリンをいただきました。 食べ過ぎ?!

110108_1403~03.jpg110108_1538~01.jpg

お腹がいっぱいになったあとはお散歩がてら、駅の反対側にあるサンヴェットモン のショップへ。
スタッフの北さんと他愛もない話をしつつも、むくむく湧いてくる物欲を抑えるのが大変。
写真の時計バッグは子供の頃のお稽古バッグを思い出しました。
そして今シーズンのニットはどれもかわいいものばかり・・・

商店街をぬけて住宅街をしばらく行くとカタネベーカリーがあります。
私が大好きな甘い系のパンがたくさんあって嬉しい!たくさん買い込んで帰ってきました。
明日の朝が楽しみです。

110108_1451~01.jpg110108_1450~01.jpg

投稿者 peartreemarket : 17:34 | コメント (0)

2011年01月06日

鎌倉&葉山へ

鎌倉に住む友人の方に会いに浄妙寺の石窯ガーデンテラスへ。
いつもは一時間待ちもざららしいけれどお正月とあって店内は静か。
洋風の建物はまるで誰かの別荘に来たみたいな雰囲気です。
鎌倉の山々を見ながらテラスで贅沢なランチタイム!
(夢中で食べてしまったため、写真は無し。)

のあとは、少し歩いて鎌倉宮で初詣。
チャーミングな獅子がお出迎えしてくれました。

IMG_6969.jpg

少し足をのばして葉山へ。
こんな美しい夕焼け見たのはひさしぶりです。
娘も最近覚えた「きれーきれー」 を連発していました。

IMG_7030.jpg

鎌倉は毎回来る度に住みたくなってしまう場所です。
山と海がすぐ近くにあって時間がゆっくりで・・・
そろそろ本気で考えてみようかなあ、なんて。

投稿者 peartreemarket : 02:47 | コメント (2)

2011年01月01日

A Happy New Year 2011!

あけましておめでとうございます。
今年もペアツリーマーケットをよろしくお願いいたします。

いつのまにか集まったヴィンテージのうさぎコレクション。
左手前はロンドンからきた一番のお気に入り。
シュタイフの パペットは1950年代、バッグスバニーは1940年代のもの。
どれも癒し系です。

rabbit.jpg

「今年は私たちの年よっ」

投稿者 peartreemarket : 04:21 | コメント (0)

2010年12月05日

Colorful Hawaii

hiro1.jpg

カボチャってこんなにいろんな色・形があるんだ!
(ヒロのオーガニックスーパーにて)

hiro2.jpg

ペンキ屋さんの窓越しに見えた使いかけのペンキたちがなんかかわいい。

hnk2.jpg

ホノカアは映画の舞台にもなったこじんまりしたキュートな街。
カフェの床には小さなハート。

hnk3.jpg

ホノカアの丘の上のB&Bは前回あまりに素敵だったのでリピート。
まわりをお散歩していて見つけた赤や黄色の落とし物。

to be continued...

投稿者 peartreemarket : 02:38 | コメント (0)

2010年11月29日

2度目のハワイ島

先月、娘を連れて初の海外旅行へいってきました。行き先は2度目のハワイ島!
片道7時間以上のフライト、どうなることやら不安でしたが、まあなんとかたどり着きました。
まずはザ・ハワイといった感じの写真から。

beach1.jpg beach2.jpg beach3.jpgbeach4.jpg

海がキレイなことと言ったら・・・ハァ。つかっているだけで、身体がリフレッシュしていく感じです。
そして今回ラッキーなことにウミガメ3匹と遭遇!
岩場の魚たちを見ていたら、突然目の前を泳いでいました。
あまりの大きさに慌てた私は、すぐにビーチの家族を呼びにいったのですが
あとでもっとゆっくり観察するべきだったと後悔しました・・・

あっちの海の周りにはとくに飲食店や海の家のようなものはありません。
だからでしょうか、ビーチで飲食しているひとがほとんどいないんです。
当然ゴミもほぼゼロ。こどもたちも安心して砂遊びできます。

to be continued...

投稿者 peartreemarket : 12:00 | コメント (0)

2010年11月08日

weekend in Shimoda

両親に誘われ週末を伊豆下田で過ごしました。
東京から約3時間半のドライブでたどり着いたところは・・・

IMG_0142.JPGR0011294.jpg

こんなところでした。目の前は森と海だけ!
近所の土手をお散歩したりして。ポカポカ天気で気持ちよすぎ・・・

R0011322.jpg

South Cafe はハワイアンな雰囲気の居心地のよいカフェ。
地元のひとが何を食べても美味しい!と絶賛していたのですが、
本当にそうでした。また行きたい!(写真は超ビッグサイズのスムージー)

IMG_0151.jpgIMG_6552.JPG

ん〜絶景!場所の名前は忘れてしまいました・・・

IMG_6588.JPG

夏行ったときは踊り子号で楽ちんな旅でしたが、今回はドライブで。
娘のグズリも多少あったものの、こんな美しい富士山が見られたのでそのかいありました。
秋の下田、オススメです♪

投稿者 peartreemarket : 05:51 | コメント (0)

2010年11月01日

Fijiの香り・・・

フィジーに大切な友人がいます。もう彼とは7、8年会っていませんが
ときどきメールやスカイプで近況報告をしています。
もともと日本でファッションブランドのプレスをしていた彼。
とてもセンスが良くて、よく一緒にショッピングに行ったものでした。
いま彼は地元フィジーで自分のブランドを立ち上げたばかり。
これからの活躍が楽しみ!

そんな彼からたくさんのソープが届きました。
箱を開ける前からいい香りが・・・
バスタイムが南国気分になりそう!

avi1.jpg

avi2.jpg

さっそく娘のおもちゃです♪

投稿者 peartreemarket : 14:10 | コメント (0)

2010年09月20日

こどものにわ行ってきました

東京都現代美術館 で開催中の「こどものにわ」 に行ってきました。
5組のアーティストによる作品は、小さいこどもでも楽しめる体験型のもの。
目で見て耳で聞いて手で触れて・・・たくさんの刺激をもらって娘も楽しそう!
ワイヤーでできた大きな木からカラフルなイモムシ(?)が上がったり下がったりする作品が一番のお気に入りでした。

この美術館がある清澄白河は友人が住んでいることもありときどき来るのですが、
深川飯で有名な(そして不思議なかかしが立っている)商店街や、
センスの良い雑貨屋やカフェ、緑溢れる木場公園など、いろいろな顔を持った魅力的なところです。
美術館から駅に向かって歩いていたときも、道ばたに椅子を出して座っていたお婆さんに
「わざわざよく来たねえ」と声をかけられ(私たちが地元人じゃないのがなぜ分かったのでしょう?)
心温まる気持ちになりました・・・。
住んでいる恵比寿のマンションでは、挨拶しても返してくれないひともいるというのに。

今度はアリエッティ展を見に行こうかなあ。

niwa1.jpg niwa2.jpg

投稿者 peartreemarket : 23:58 | コメント (4)

2010年08月28日

¥501 Levi's

先日の逗子花火大会でお気に入りのデジカメを無くしたため(涙)
画質悪くてすみません。

今日、恵比寿ガーデンプレイスを通りかかったところ
なにやら人だかりが・・・
Levi'sのチャリティーマーケット"BLUE MARKET"が開催されていました。

ユーズドから新品と思われるものまで、なんでも501円で販売!
もちろんサイズもいろいろなので自分のサイズに合うモノが見つかればラッキー。
私もまんまとストレッチのきいたストレートデニムを一本買って帰ってきました。

試着はできなかったのでサイズが合うかは目で判断するしか無かったのですが、
かれこれ20年くらいほぼ毎日デニムを履いているだけあって
家ではいてみたところ、あら、ピッタリ〜♪♪♪

明日もやっているそうなので、また行っちゃいそうです。

levis.jpg

※売上げはちゃんとチャリティ団体に寄付されるようですヨ。

投稿者 peartreemarket : 23:55 | コメント (0)

2010年08月23日

naef & vitali展へ

こどもが生まれてからいろいろな玩具を目にするようになった。
キャラクターものや、ボタンを押すといろいろなメロディーが流れるおもちゃ。
おままごとセットひとつとっても素材や種類がたくさんある。

こんなにいろいろあると私は逆に何を買って良いか分からなくなってしまう。
でもそんなときはなるべく木や布など自然な素材を使ったものや、
そのもののデザインが美しいものが良いなぁ、と思う。

なかでもネフ社の玩具は前からクレヨンハウスなどで見てとても興味があった。
そのまま飾っておきたいくらいに洗練されたデザインだから。
もちろんこどもが夢中になる要素も満載。
今回、目黒区美術館でやっているクルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ展 に行ってみて
その良さを再度実感した。

201008230354.jpg

代表的なネフスピールという名前の変わった形をした積み木。
まだ1歳の娘でも上手に重ねることができる。
穴の空いた積み木と円柱の積み木もあって、
娘は何度も何度も円柱の積み木を穴に入れて遊んでいた。
これ以外にもネフの代表的な玩具が一通り遊べるようになっている。
ただ残念だったのは、スタッフの態度。
娘が紐のついた猫のおもちゃを床の上で引っ張ろうとしたら
ものすごい勢いで飛んできて机の上に戻してしまった。
しかも無言で・・・
紐のついた引っ張るおもちゃの良さは机の上に置いていても分からないよ・・・
(お値段が高いのは知ってますけどね。)

私が一番好きだったのは、1970年代に作られた玩具のコーナー。
すでに廃盤のものばかりだったが、どれもデザインがすばらしくて
ぜひぜひ復刻して欲しいと思った。

クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ展

9/12まで目黒区美術館でやっています。

投稿者 peartreemarket : 04:25 | コメント (0)

2010年07月14日

貝の飾り

突然ですが、これ↓めちゃくちゃかわいくないですか?!

perry2.jpg

伊豆下田にあるペリーロードを歩いていて見つけた貝の飾り。
多分非売品。(聞かなかったけど)
アジア雑貨を売る店の軒下にかかっていました。

perry1.jpg

こんな感じで・・・
いろんな海で拾った貝殻をこんな風に飾れたら
すごく素敵・・・!

下田に最後に行ったのは多分高校生とかだから、
ウン十年ぶり。
なんかすごく癒されました・・・
旅館の目の前がすぐ海だったので、夜テラスに座って星空を見上げたりして。
お天気がいまいちだったのが残念。
波が荒すぎてとても泳げる感じではありませんでした。
でもせっかく新しい水着も買ったし、
近々また行きたいです。

izu.jpg

(初日は晴れたけど、2日目3日目はどんより)

投稿者 peartreemarket : 02:09 | コメント (0)

2010年06月13日

House of Lotus 「インド モロッコ展」

待ちに待ったハウスオブロータス「インド モロッコ展」
ブログで 買い付けの様子やアイテムを見ていたのですが、
実際あの素敵なお家がどんな「インド」や「モロッコ」の世界になっているのか
とても楽しみにしていました!

loyus1.jpg

店内撮影は難しそうだったので(聞いていませんが)入り口だけ。
毎回テーマに合わせてエントランスもディスプレイされています。
店内はというと・・・
かれんさんの独特なセンスで選ばれたたくさんの雑貨やアクセサリーが、
コーナーごとに見やすくまとめられてディスプレイされていました。  
置いてある家具やオブジェもずっとそこにあったみたいになじんでいて・・・
このお家は何度来てもため息が出るくらい素敵です。

特にかわいいなと思ったのはバブーシュとストール。
気の遠くなるような細かい刺繍やビーズの装飾が美しかったなぁ。

loyus2.jpg

ブログで見て欲しいと思っていたベビー用バブーシュを持ち帰りました。
娘が履くには小さすぎるんですけど、手のひらサイズがとってもかわいいんです♪

7/11までやっているので、それまでにあと1回は足を運びたいと思っています。

投稿者 peartreemarket : 20:57 | コメント (2)

2010年05月31日

sense of wonder

茨城県の笠間芸術の森公園でおこなわれた音楽イベント、Sense of Wonderに行ってきました♪
芸術の森というだけあって自然とアートが共存している空間で、
歩いていると突然ユニークなオブジェや楽器のようなものがあったりします。

sow1.jpg

メインステージでのライブは、なだらかな傾斜になった芝生に座って聴きます。
そんな音楽体験・・・気持ちよくないわけがありません。  

sow2.jpgsow5.jpg sow3.jpgsow4.jpg

フードエリアもかなり充実していました。残念ながら豚さんの丸焼きにはありつけませんでしたが。
こういった野外イベントにくると普段の倍くらい平気で食べてしまうのはなぜでしょう?

かなり肌寒い一日でしたが、美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできた一日でした。

投稿者 peartreemarket : 00:35 | コメント (0)

2010年05月28日

みぃつけた

こどもといると、普通なら見過ごしてしまっていたモノを
発見することがよくあります。
芝生に生えたキノコとか。  

mush2.jpg

mush.jpg

投稿者 peartreemarket : 17:27 | コメント (5)

2010年05月09日

林試の森へ

友人の誘いで林試の森公園へ。
植物学者の方(友人のお父さま)をおむかえして、15人ほどでレクチャーを受けました。
公園に生えている植物ひとつひとつにじっくり目を向けたことがなかった私は
知らないことばかり。とても貴重な体験でした・・・

rinshi1.jpg rinshi2.jpg

大きな楠木の下で。なかには太さが直径8メートルにもなる楠木もあるそう。

rinshi3.jpg

レクチャーのあとは木陰でピクニック。
みんなで持ち寄ったお弁当とお酒で会話がはずみます。
娘はさんざん遊んで疲れたらしく、そのあとベビーカーでぐっすり。

ところで・・・
レクチャーの間(多分1時間半くらい)、私たちはお弁当をレジャーシートのうえに置いてその場を離れたのですが
戻ってきたら アレ?なんか足りない!パンが食べられてる!こっちの袋も空けられてる!
と大騒ぎ!  なんと大事なお弁当がカラスの餌食になっていたのでした。
ちゃんと密閉された容器にはいっていたものは無事だったのですが、パンやサンドイッチなどは見るも無惨な状態に・・・
公園でピクニックするときは食べ物を置いてその場を離れない、離れるなら密閉された容器に入れる、
ということを学んだのでした。みなさんもお気を付けて!

投稿者 peartreemarket : 20:21 | コメント (0)

2010年05月07日

Springfields in 野音♪

yaon.jpg

娘を連れて初めて日比谷の野音へ。
Springfieldsという音楽フェスティバルにいってきました。
騒ぎ出したらどうしよう?!と不安もありましたが、
娘も開放的な雰囲気のなか、大貫妙子さんの歌声に
体を揺らしながら酔いしれていました(?!)。
少なくとも最後までグズることはなく、ホッと一安心。
おかげで私も久しぶりに生の音楽を体感して
なんだかパワーをもらえた時間でした・・・

投稿者 peartreemarket : 18:55 | コメント (0)

2010年04月02日

中川岳二 こてんこ てん展

いつだったかネットで中川岳二さんの作品を見てから、
ずっと実物を見てみたいと思っていたのですが、ついにそのチャンスが訪れました!
3/30から、西麻布のGALLERY MITATE で個展が始まったのです。

初日にわくわくしながら会場へ。
大小様々な愛嬌たっぷりの作品が私たちを迎えてくれました。
削った木のいい匂いが漂ってます。
中川さんご本人もいらっしゃって、旦那さんはずいぶん話し込んでいました。
(私はじっとしていない娘の後を追っかけるのに必死・・・)

そしてそして、かわいい二人組を我が家に連れて帰ってきました。
おとぼけ顔のチョンマゲくんと一輪挿しの女の子です。
二人が部屋にいるだけで、とても癒されます・・・

六本木ヒルズから歩いて5分くらいのところで
4/18までやっていますので、ぜひ行ってみてください!

nakagawa1.jpg

nakagawa2.jpg

すごくすごく細かくて丁寧な仕事です。

投稿者 peartreemarket : 11:45 | コメント (0)

2010年02月26日

klalaへいってきました

先月ショップオーブンのDMをいただいてから、ずっと気になっていた klala にやっと行ってきました!
にぎやかな三軒茶屋駅周辺から歩くこと10分くらい。
ウッドデッキがある素敵な建物の一角にklalaのショップはありました。

klala1.jpg klala2.jpg

北欧をメインにヨーロッパ各地から集められたキッチンウェアやファブリック、
バスグッズなどがところ狭しとディスプレイされていて雑貨好きには楽しい空間。

こちらのオーナーとはその昔にインテリアショップで一緒に働いていたこともあり、
好きなモノも似ているのでいろいろと買いたくなる衝動を抑えるのが大変でした・・・

近くにはかわいい子供服のショップもあり、  子供連れでお散歩するには楽しいエリアになりそうです。
(お店の外には黒板とブランコもありますヨ!)

投稿者 peartreemarket : 22:23 | コメント (2)

2010年02月14日

On Valentine's Day!

我が家にとってバレンタインデーは娘のバースデーでもあります!
(どちらかというとそっちがメインです。)
最近ではよちよち歩きもできるようになって、
ひとって生まれて最初の一年でこんなに成長するのか・・・と驚くばかり。

cake.jpg

手作りの1歳ケーキでお祝いしました。なかなかの力作です!

投稿者 peartreemarket : 20:30 | コメント (2)

2010年01月31日

pour annick party

annick1.jpg

久しぶりに子連れで夜の外出。
かつて働いていた pour annick というインテリアショップの仲間が集まるというので
目黒通り沿いにあるショップに行ってきました。
私が働いていたときはお店が原宿と目黒と大阪にあったのですが、
いろいろあって一旦クローズしたのち、ここ目黒通り沿いで2009年に再スタート。
新しくなった pour annick は少し前とは雰囲気が違ってクリーンな印象でした。
黒いガラスのシャンデリアが素敵だったな・・・

ちょっと心配していた娘はというと、どうやら社交的な性格のようで
まったく人見知りもせずみんなに抱っこされたり遊んでもらったりして終始ゴキゲン♪
お陰で久しぶりに会う仲間と楽しいひとときを過ごすことができました。
2/6からのアートモビール展も気になります!

投稿者 peartreemarket : 22:14 | コメント (0)

2010年01月29日

neco e cafe展へ

mibota.jpg

去年は妊娠&出産を通じていろいろな新しいお友達ができました。
そのなかの一人mibotaちゃんはとても素敵なほんわかするイラストを描くひと。
グループ展があるというので娘を連れて行ってきました。

mibota2.jpg

猫がテーマの今回。彼女の人柄があらわれた優しい世界です。
まだまだ外の空気は冷たかったのですが、温かい気持ちをもらって帰りました・・・



投稿者 peartreemarket : 05:32 | コメント (1)

2010年01月01日

a happy new year!


夫の実家がある岐阜で新年を迎えています。

こちらは昨日から大雪。

初詣にも行けず、家のなかでおとなしく過ごしています。

たまにはこんなお正月もいいものですね。





今年もPearTreeMarketをよろしくお願いいたします。


真っ白な岐阜にて…

投稿者 peartreemarket : 16:02 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月24日

new diary

diary.jpg

久しぶりに銀座の伊東屋へ。2010年の手帳を探すためです。
いろいろ便利なツールがあるようですが、アナログな私はやはり手帳派です。
毎年この時期になるといろいろな手帳が店頭に並び、どれにしようか悩むのも楽しい。
伊東屋もワンフロア全て手帳・手帳・手帳!
いろいろと手にとり使い勝手をや紙の質感をチェック。
結局、今年使っていたBREPOLSのリフィルを買うことにしました。
クオバディスやLett's、MOLESKINEに比べるとかなりマイナーなメーカーだけど
(伊東屋以外で売っているのを見たことがありません)
レイアウトや大きさ、罫線の色味など(かなりマニアックなこだわり)
私の求める条件をすべてクリアーしています。
しかもリフィルだけなら2000円台と超リーズナブル。
また一年間お世話になります!

追伸:いまこのメーカーをググッたら、1797年創業のベルギーの老舗メーカーでございました。
マイナーなメーカーなんて言ってごめんなさい。

投稿者 peartreemarket : 12:14 | コメント (0)

2009年11月12日

Love MJ

娘が生まれてから初めて一人で映画を観に行きました。
そう、マイケルジャクソンの"THIS IS IT"です。
最初はDVDでもいいかな・・・なんて思ってたんですが、
よりライブな感じを味わうにはやっぱり大きなスクリーンでしょ!
ということでIMAXシアターで堪能してきました。
そしてあっという間の2時間。
途中何度も泣きそうになりましたが、一人だったので我慢しました。

マイケルジャクソンのコンサートには2回行ったことがあります。
どちらもドームの後ろの方の席でマイケルは小指の爪ほどの大きさでしたが、
とても感動したのを覚えています。

帰ってきてすぐにアマゾンで"THIS IS IT"のサントラを注文したのは言うまでもありません。

mj.jpg
ムーンウォーカーも観ちゃおうかな。

投稿者 peartreemarket : 00:58 | コメント (1)

2009年09月03日

夏の思い出

気がつけばもう9月ですね・・・
今年の夏は、2泊3日で娘と一緒に軽井沢へ初旅行したのが一番の思い出。
緑に囲まれたロッジに泊まり、美味しいご飯を食べ、家族と語らい、
久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができました。

yuaingrass.jpg

芝生の上に寝転ぶ娘。草の感触に最初は驚いていましたが、すぐこの笑顔。
娘にはなるべく自然に触れる機会を増やしてあげたいと思う今日この頃・・・

投稿者 peartreemarket : 01:07 | コメント (0)

2009年07月13日

House of Lotus 再び

桐島かれんさんの期間限定ショップ、House of Lotus
今月の20日までオープンしていることを知り、さっそく行ってきました。

今回のテーマは「バリ」。
かれんさんのフィルターを通して選ばれたバリの香り漂うアイテムが所狭しと並んでいました。
バリには何度か訪れたことがあるので分かるのですが、
むこうで売られている雑貨はアジアンな要素が強すぎるアイテムも多いなか、
アジアっぽすぎない、それでいて温かみのある素材やデザインの雑貨がとても素敵でした・・・ ☆

lotus2.jpg

エントランスからバリは始まっています。

lotus1.jpg

相変わらず、とーっても素敵なインテリアやディスプレイにため息・・・
ここは服が置かれていた小さい方のお部屋です。

まだ行かれたことのない方、ぜひ7/20までに足を運んでみてくださいね〜♪

投稿者 peartreemarket : 19:50 | コメント (0)

2009年07月05日

有高唯之写真展 NAVEL

有高唯之さんの写真展 NAVEL に行ってきました。
有高さんが世界各国で見てきた皆既日食と、
その旅の中で出会った人や動物、空間が切り取られた写真たち。
実は私たち夫婦は2006年に彼と一緒にトルコの皆既日食を見にいったのですが、
そのときの写真がとても印象的でした。

そして今月22日に見ることができる皆既日食・・・
残念ながら東京では部分日食しか見られませんが、
それでも今からそわそわして楽しみでしかたありません。
どうか晴れますように・・・!

naval.jpg

naval2.jpg

有高唯之写真展 NAVEL
7/3 fri - 7/12 sun @PLSMIS

投稿者 peartreemarket : 01:04 | コメント (0)

2009年03月29日

ハワイの香り

娘が生まれてからたくさんのプレゼントをいただきましたが、
今日届いたのは甘〜い香り・・・
ピンク、パープル、ホワイトのお花でできたレイです。
残念ながらすでに頭を通らなかったので横に置いてみました。
Fちゃん、どうもありがとう!
気分はハワイです☆  

lei.jpg

投稿者 peartreemarket : 19:32 | コメント (2)

2009年03月03日

初節句

hina.jpg

今日は雛祭りですね。娘にとっては初節句です。
写真は私が生まれたときに買ってもらった雛人形。
自分の娘のために飾る日がくるなんて・・・感慨深いです。

明日、久しぶりにアクセサリーのページを更新する予定です。
更新後、またブログでご紹介します!


投稿者 peartreemarket : 17:42 | コメント (3)

2009年02月26日

It's a Girl!

hand.jpg

2/14のバレンタインデーに無事女の子を出産しました。

これからは彼女との生活を楽しみながら、新しい視点からの商品選びもしていきたいと思っています。

引き続き3月いっぱい、ご注文いただいた商品の発送は週一回のペースとなりますが、

ご理解いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

PearTreeMarket店主 山田晶子

投稿者 peartreemarket : 21:33 | コメント (5)

2009年02月06日

ひさしぶりにhomspunへ

富ヶ谷のカフェで友人とランチしたあと、

近くに大好きなホームスパン(homspun)のショップあることを思い出し行ってみました。

homspun1.jpg

お店がすっかり改装されてキレイになっていました!

気持ちのよいコットンでできたシャツやワンピース、カットソーなどに心ときめきつつも

来週あたりから店頭に並ぶという春夏の新作が気になったので、今日のところはお買い物はがまん・・・

homspun2.jpg

富ヶ谷は渋谷から歩いて10分ほどの場所にあるにもかかわらず、

いつものーんびりした空気が流れていて好きなエリアです。

ふと目線をおとすと半地下になったところに

ユーズド家具&雑貨のお店ができていました。

ヤコブセンの壁掛け時計からアクセサリーまで興味深い品揃え・・・

気さくな店主がコーヒーを出してくれたりするところもこのエリアならでは。


homspun4.jpg

ホームスパン(homspun)の2009春夏のカタログをいただきました。

グリーンのラップスカートが気になります!

投稿者 peartreemarket : 11:26 | コメント (0)

2009年01月05日

鎌倉にいってきました

知人を訪ね、初詣でにぎわう鎌倉へドライブ。

高速を下りるまではよかったのですが、そこからは永遠続く大渋滞・・・

窓の外をふと見ると「青砥」の看板があるお店から良い匂いが漂ってきます。

ちょうど食事をするところを探していた私たちが、車をとめてお店に入っていくと

店の外でなにか美味しそうなものを焼いているひとたちが。。。

kama1.jpg

近づいていくと、店主とおぼしき老夫婦が深々とお辞儀をして

「明日から仕事始めでお食事はご用意できませんが、是非御弊餅を召し上がっていってください」

と、ステキなお誘いを!

昨年の感謝の気持ちで御弊餅を振る舞われているとのこと。

kama2.jpg

お腹が空いていた私たちが、焼きたての御弊餅を遠慮無くほおばったのはいうまでもありません。

とても雰囲気のあるお店だったので、今度はちゃんとお食事しに来ようと思います。

なんだか心温まるできごとでした。

kama.jpg

・・・つづく

投稿者 peartreemarket : 23:30 | コメント (0)

2008年11月27日

暮らしのアイデア帖

エッセイスト柳沢小実さんの著書「暮らしのアイデア帖」。
好きなテイストやブランドが似ていたので
手に取るとVera Neumann のスカーフが紹介されていました。
作られてから40-50年経っても、このように愛されるブランドって素敵ですよね。

Book2

定番アイテムから古着にいたるまで、柳沢さんのこだわりが感じられるセレクトです。
洋服のお手入れ方法や、上手な収納法なども紹介されていて参考になりそう。

Book1

暮らしのアイデア帖
柳沢小実 著

投稿者 peartreemarket : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月28日

もう・・・

家に帰る途中、恵比寿ガーデンプレイスを通ると
大きなクリスマスツリーに電飾を取り付けていました。
もうそんな季節なのかとしみじみ眺めてしまいました。
11/1から恒例のバカラのシャンデリアも点燈されるようですヨ。

Xmastree

投稿者 peartreemarket : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月10日

Ai Monasteri from Rome

イタリア・ローマから、日本ではちょっと見かけないアロマグッズをもらいました。
Ai Monasteriという1894年(!)から続く修道院で生産されたソープとエッセンシャルオイル。
白い箱にステッカーを貼っただけのパッケージ、
白地に黒で印刷されたボトルのラベル・・・
おそらく長年この素朴なパッケージで販売され続けているのでしょう。
逆に新鮮に感じてしまいます。
さっそくエッセンシャルオイルを試してみたのですが、
これがすごくイイ!ほのかに香ってキツすぎないところも気に入りました。
(ただ中ブタがなく、一滴ずつたらせないところが難。)
ネットで調べたらなんと日本語のサイトがありました→ コチラ
いちごジャム(2400円)、ラベンダーエッセンシャルオイル(4800円)・・・
かなりいいお値段してますね(汗)
もちろんローマのお店で買えばもっと全然お安いそうです。
もしローマに行かれる際には、ぜひのぞいてみてください♪

Aimonasteri
Aimonasteri2

ソープには蜂の模様が彫られていました。CUTE!

投稿者 peartreemarket : 20:59 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月18日

Petite Collier プティコリエ展示会へ

Petite Collier(プティコリエ)というコスチュームジュエリーの展示会に行ってきました。
パリ・オートクチュール(1930-60年代)のアクセサリーの現代版をコンセプトとしたこのブランド。
デザインや色づかいの美しさもさることながら、ひとつひとつ丁寧に作られたクオリティの高さに驚かされます。
ヨーロッパから取り寄せた古いガラスやガラスパール、
中にはガラスビーズを溶かしてわざわざ作ったオリジナルガラスを使ったものも。
母から娘へ受け継いでいって欲しい、そんなコレクションでした。

Pc3
私が秘かに狙っているブローチ。
イエローに見えるガラスは実はオリーヴ色。パープルとの組み合わせが素敵。

Pc5
キャンディのようにカラフルなイヤリングは、
カジュアルなスタイルにも気軽に合わせたいと思いました。

※Petite Collierのコレクションは、10/7-13の間、
日本橋三越のフランス・フェアで販売スタートされるそうです。
興味ある方はぜひ!

投稿者 peartreemarket : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月17日

big cloud in the sky

数日前の空。
ものすごく分厚い雨雲が青空を覆っていきました。
こういう不安定なお天気、キライじゃありません。

Cloud

投稿者 peartreemarket : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月13日

Buttons

暑いですね、本当に。
一年の90%をパンツで過ごしてきた私ですが、
今年の夏はさすがにスカートやワンピースを着る機会が増えています。
はいてみるとその涼しさにビックリ!
特に風がフワ〜っと足元を吹き抜けていったときの爽快さとか
デニムばかりはいているときは知りませんでした。

写真は、友人がパリの古着屋で買ってきてくれたワンピース。
膝くらいの丈でボタンで留めるデザイン。
実はこのボタンが付いている方が後ろみたいなんですが、
かわいいのでこちらを前にして着ています。
このボタンは先日自分で付け替えたアンティーク。
キャンディのような色合いがお気に入りです。

Dress

投稿者 peartreemarket : 12:58 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月10日

初海

友人たちがイベントをするというので、
葉山の一色海岸まで行ってきました。
今年になってから初めての海です。

Hayama1
スタイルジャムヴィラという海の家に到着。
私のなかでの海の家のイメージって、
タオル巻いたおじさん・ゴザ・焼きそば・かき氷・・・くらいだったんですけど。
いつから海の家ってこんなにオシャレになったの?
ウッドデッキに白いタープ、みなさんお酒を片手に楽しそう♪

Hayama2
着いたのが夕方だったので、すぐに太陽が沈んでいきました。
泳がなかったのが残念でしたが、十分のんびりできました。
やっぱり夏は海がいいですー☆

投稿者 peartreemarket : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月24日

My 箸

大学時代からの友人宅に久しぶりにお邪魔しました。
そこでもらったのが、この手作りMy 箸入れ。
リネンをくるくると巻いて紐で留めるだけのシンプルなデザイン。
私のイニシャルAのアクセント付きです。
今までエコバッグは積極的に使っていましたが、My 箸は初めて。
割り箸って気軽に使ってしまっていたけど、
ゴミは増えるし、中には体に有害な薬を使っている中国産のものもあったりで、
いいことないですよね・・・
これからはMy 箸も生活の中に取り入れていきたいと思います!

Chop

投稿者 peartreemarket : 11:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月05日

チクリン開花!

あれから毎日楽しみに観察していたんですが、
今朝一気に3つも開花していました!
ハード系な姿とはうらはらに、
繊細な薄いピンクの花を咲かせています。

Chiku3

投稿者 peartreemarket : 13:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月20日

東京離れます!

今日から3日間、東京を離れます。
この間にいただいたご注文への返信メールは月曜日になります。
よろしくお願いいたします。

では、行ってきまーす♪

投稿者 peartreemarket : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月09日

Kodamano Mori, Nagano

長野県こだまの森で行われた音楽イベントにいってきました!
これは丘の上にあるステージで、周りは木々に囲まれています。
みんな気持ちよさそうにdance dance♪♪♪
Taico3

シャボン玉製造機から出てくる無数のシャボン玉を夢中になって追いかける女の子。
Taico2

久しぶりのテント。寝心地は決して良くないけど、なんか楽しい。
Taico4

会場のすぐ裏は畑でした。
あまりにのどかな風景なので、しばらくそこから動けませんでした。
あっという間の2日間・・・また来まーす!
Taico1

投稿者 peartreemarket : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月04日

good bye pour annick

その昔、pour annickというインテリアショップで働いていました。
販売、貿易実務、買い付け・・・仕事はハードでしたが、
なによりお店が好き、扱っている商品が好きで、5年ほどお世話になりました。
そのpour annickが、5月いっぱいで閉店したそうです。
一ヶ月ほど前にお店に寄ったときは、普通に営業していたのでビックリ!
もう気軽にイノダコーヒが飲めなくなります・・・寂しいです。
※ちなみにオンラインショップは継続するみたいです。

Pourannick-1

投稿者 peartreemarket : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月29日

House of Lotus

桐島かれんさんのショップ、House of Lotusが期間限定でオープンすると知り、
ずっとずっと行きたかったのですが、やっと行ってきました!

ここは元麻布の閑静な住宅街にひっそり建つ古い洋館をそのままショップにしています。
思わず「お邪魔します・・・」と言って靴を脱いで上がると、
そこはもうしっとりとした大人の空間。
天井の高い出窓のある広々した洋間からは、広くはないけれど手入れのいきとどいたお庭が見えます。
置いてある商品はアジアやヨーロッパでセレクトした雑貨や家具、
日本人の作家さんのアクセサリーなど様々ですが、
不思議と統一感があり何よりこの空間にぴったり合っています。
ついつい長居をしていたら、かれんさんの妹さんが犬を抱いて出ていらっしゃいました。
きさくに話しかけてくださって、とても素敵な時間を過ごせました・・・
6月1日までですので、お時間のある方は是非。
でも場所を探し当てるのがけっこう大変だったので(ただ単に方向音痴?)
地図はプリントアウトしていってくださいネ。

Houseof-2

投稿者 peartreemarket : 00:19 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月14日

アレアレ・・・?

今日、たまたま入ったショップでディスプレイされていた
レスポートサックの新作バッグ。
あ、あれ?なんか見たことあるような・・・

Lespo

コチラはご存じベラ・ニューマンのチョウチョです。
・・・やっぱり似てる。
D-0717 1-1

投稿者 peartreemarket : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月05日

都会のオアシス

日比谷公園内の野外音楽堂へROVOのライブを観にいきました。
以前にも何度かここでのライブを観に来たことがありますが、
都心にいるとは思えない(後ろのオフィスビルに目をむけない限り・・・)
マイナスイオンと開放感・・・
そこでビール片手に聴く音楽。
楽しくないわけがありません!
ROVOを含む3つのバンドのライブを思う存分堪能しました。
公園の中にはオープンテラスのカフェ(というか食堂?)なんかもあったので
銀座にきたついでにちょっと寄ったりしたら気持ちいいかも!

Yaon2
Yaon1

投稿者 peartreemarket : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月24日

The Artists Who Love Mickey & Minnie

青山のスパイラルで行われている、
The Artists Who Love Mickey & Minnie というイベントのオープニングに行ってきました。


Mickey
小さなROOTOTEをキャンバスに64組のアーティストが
思い思いのミッキーとミニーを表現しています。

Mickey2-1
なかでも、私が一番好きだったのはコレ↑
Golden Eggsの文原聡さんのデザイン。
カクカクした輪郭ととぼけた表情がなんかイイ!
(しかし私が行ったときにはすでに完売・・・すごい人気です)

4/22〜4/30までスパイラルのガーデンギャラリーでやっています。

投稿者 peartreemarket : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月19日

素敵カフェ @馬喰町

友人の雑貨ショップMARKTEに行った帰り、
同じ建物の2階に気になるカフェ、馬喰町ART+EATを発見・・・
真っ白い壁、古い材木の床、一見、ギャラリーかな?
と思いましたが、入り口の横には小さなメニューが立っています。
「微生物農法で育った安全で美味しい野菜たっぷりのヘルシーなランチ」
という説明文に惹かれて入ってみることにしました。
あいにくランチは終わっている時間だったので、
レバノン風ビーフストロガノフを単品でお願いしました。

Art&Eat
へえ〜白いんだ・・・
レバノン風というので、どんな変わった味がするのかな、
と思ってましたが意外と普通でした。
単品だったため自慢のお野菜が食べられなかったが残念。

Art&Eat2
お店にはいろいろな作家さんの食器や、布小物、カゴなどが
展示販売されていました。
後染めしたアフリカの布を使って作られたトートバッグが
とくに素朴で素敵でした〜。

馬喰町ART+EAT
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202

投稿者 peartreemarket : 14:28 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月13日

dosa on Thompson St, NY〈trip to PA&NY part4〉

NYでぜひ訪れたいと思っていたショップのひとつがdosa
もともとLAのブランドですが、あまり西海岸っぽくなくて(失礼!)
とても上質なコットンやカシミアを使った着心地のよさそうな服が揃っています。

Ny Dosa
SOHOのThompson通り沿いにありました。
思ってたより小さくてシンプルな店構え。

Ny Dosa2
壁一面に飾られたピンクのいろいろなパターンのファブリック。
今シーズンのテーマのひとつが〈リサイクル〉だそうで、
これまでのシーズンの余った生地をつなぎ合わせて
新しい服を作りだしているのだそうです。

Ny Dosa3
私が一目惚れしたスカートがこれ。
リバーシブルのラップスカートで、
片側はいろいろなリバティプリント生地を縫い合わせた柄、
もう片側はその生地の上から白いコットンが縫い合わせてあり
ところどころに丸く穴があいているので下のリバティ柄が見えています。
余り生地がこんなステキなスカートに生まれ変わるなんて、感激です!

お店のスタッフの女性二人が、本当にチャーミングなので行く機会がある方はぜひお話してみてください。
年齢は多分40代くらいだと思うのですが、ビビットな色を個性的なヘアスタイルでステキに着こなしていました。
ぜひ見習いたいです。

場所はココ:

http://newyork.citysearch.com/profile/7108953/new_york_ny/dosa.html

投稿者 peartreemarket : 17:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月09日

NYのステキなカップル〈trip to PA&NY part3〉

NYの街を歩いていると、さまざまな人種や個性のひとがいて
ついつい人間ウォッチングにハマってしまう私・・・
そのなかでも一番くぎ付けになったのは、写真の老夫婦。
二人ともハンチング(色違い)を被り、トレンチコート(共にベージュ)を着て、
仲良く腕を組んでショッピングしている姿が印象的でした。
きっと何十年もの間、このNYの街で生活し二人の歴史を築いているんだろうな・・・
なんて勝手な妄想をしてしまいます。

Ny Couple

スタバのウィンドーにもキュートなカップルが!
この四角い麻袋がなんのつもりなのかは不明でしたが。
Ny Stbks

投稿者 peartreemarket : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月08日

そしてNYへ〈trip to PA&NY part2〉

午前5時に起床して、Amtrakという電車に乗っていざNYへ!

Ny Amtrk
電車の中から見た日の出・・・遠くに高い建物が見えてきました。

約1時間40分でPenn Stationへ到着です。

Ny Bowery

まずは初日泊まるBowery HotelがあるEast Villageへ。
アンティーク家具や深紅のカーペットが落ち着いた雰囲気のロビー。
ここはGEMMAというイタリアンレストランとつながっています。

Ny Brdwy
一息ついてまたMidtownへ戻ってきました。
これを書いていて気づいたのですが、NYに着いてからの写真がほとんどありません・・・(涙)
常に大荷物を持って歩き回っていたため撮る余裕がなかったのですが、今思えば大失敗です!

Ny Carnegie-1

NYについて最初の食事は、カーネギーレストランのパストラミサンドイッチでした。
ここは一緒に行った母の友人に連れて行ってもらったのですが、
地味な店構えとは裏腹に行列ができるほどの人気でした。
パストラミサンドイッチはもともとJewish(ユダヤ系の)食べ物だそうで、
ライ麦パンにパストラミだけを挟んで食べるようです。
とーっても美味しかったのですが、量が多くて母とシェアしても食べきれませんでした。

Ny Cntrl
お天気が良かったので(かなり寒かったですが・・・)
セントラルパークへ寄ってみました。
大都会の真ん中にこんなに緑があるってやっぱり素敵です!
さすがヘルスコンシャスなニューヨーカー、ジョギングしている人の多いこと!
気合い十分で走り抜けていく人、友達とおしゃべりしながら軽く流している人、
みんなそれぞれのスタイルで汗を流していました。

to be continued.....

投稿者 peartreemarket : 02:02 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月04日

sakura @新宿御苑

アメリカから戻ってすぐ見に行った新宿御苑の桜。
やっぱり日本っていいなぁと思う瞬間。

Sakura2-1

Sakura1

投稿者 peartreemarket : 01:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月02日

TRADER JOE'S

スーパーの楽しさはやっぱりアメリカが一番ですよね!
今回も行ってきました、TRADER JOE'S @ Delaware。
去年もエコバッグについて書いたあのスーパーです。
今回はお土産用にポップなエコバッグ(99セント!)をはじめ、
食品やら雑貨やら、いろいろ買いました。
なんせデラウェアという州は税金がかからないから素敵!
(アメリカは州によって消費税率が違います。)

このほかにNYで行ったWHOLE FOODSというスーパーもそうとう楽しめました。
こちらについてはまた後日。

Tj
味良し、値段良し、パッケージデザイン良し!

投稿者 peartreemarket : 11:09 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月01日

静かな街、Glen Millsにて〈trip to PA&NY part1〉

旅の前半は、弟家族が住むGlen Millsというフィラデルフィアにほど近い静かな街で過ごしました。

left:古い一軒家をそのままレストランにしていました。
   ブランチを食べましたが、どれもとっても美味しかった!
right:さすがアメリカと思わせる広々した植物園。夏になると噴水のショーが観られるんだとか。

Pa 4

古い街並み。ちょうどイースターホリデーだったため、街は静まりかえっていました。
この辺りはアメリカで最初にできた街のひとつなのだそうです。

Pa 5

アンティークショップもところどころにありました。
大好きなアスティエ・ヴィラットを扱っているショップもあって、
アンティーク家具とのディスプレイが素敵でした。

Pa 6-1

to be continued.....

投稿者 peartreemarket : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月04日

Premium Roast Coffeeください!

って言うと、マクドナルドでタダでコーヒーがもらえたの知ってましたか?
しかもその名の通り、今までのマックのコーヒーより「プレミアム(高級)」なお味。
普段マクドナルドとかあまり食べませんが、これはなかなかいけました。
次のチャンスは3月11日らしいので興味があるかたはぜひお試しあれ!

Mac

投稿者 peartreemarket : 01:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月03日

フィジーの香り

フィジー人の友達から突然届いたカードとソープ。
もう5年も会ってないね、というメッセージに
時の経つのは早いなぁとあらためて思いました・・・
いつかフィジーに行ってみたいなぁ。
Thank you, Avi!

Fijisoap-1

投稿者 peartreemarket : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月25日

週末はすごい強風でしたね。
この梅のつぼみの写真はその前日撮ったものですが、
大丈夫だったかなぁ・・・と気になっています。
あとで見に行ってみようっと。

今日はアクセサリー2点とVeraを1点、
アップする予定です。
多分夜になると思いますが・・・お楽しみに。

Ume

投稿者 peartreemarket : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月20日

my desk!

今日、我が家に新しい家具がきました!
私だけのデスクです。
なぜ「私だけの」を強調するかといえば、
今まではリビングテーブルで作業をしていることがほとんどだったから。
それが嫌で、「私だけのデスク」をかれこれ半年くらい探していたのです。
なんでそんなに時間がかかったかというと、いろいろ私なりの条件があったからなのですが・・・

1番目の条件は、ユーズド家具であること。新品を使い込んで自分のものにするのもいいけど、
私は最初から使い込まれてる家具が好きです。天板が凹んでいたり、ペイントがはげていたり。
どういう経緯で自分のもとにやってきたのか、想像すると楽しくなります。
2番目の条件は、木製であること。使い込まれた木は色もツヤも味わいがあります。
それに暖かみがありますよね。
3番目は、サイズが小ぶりであること。これは都内でマンション暮らしをしている私には必須条件。
どんなに素敵なデスクでもそれで部屋がいっぱいいっぱいになったら困ります。

以上の条件をクリアしたデスクにLimartさんで出会いました!
はるばるフランスからやってきた明るめの木の素敵なデスクです。

Desk1

ちょっと学習デスクっぽい棚がついているところが◎
ここに細々したものを収納&ディスプレイする予定。

Desk2

引き出しのノブの金具もいい感じです。
これでますますPearTreeMarketに集中できそうです!(?)

Limart art books & interior
http://www.limart.net/
※本がメインですが、デスクや照明、小物のセレクトも見逃せないショップです。

投稿者 peartreemarket : 00:51 | コメント (3) | トラックバック

2008年02月13日

いよいよ明日は!

ドキドキしながらチョコレート渡したこともあったっけ・・・(ウン十年前)
皆さまステキなバレンタインデーをお過ごしくださいネ。

Valen

投稿者 peartreemarket : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月03日

雪の日は

一日中家の中でぬくぬく過ごすのも悪くないかも・・・

Snow-1

手作りのチキン&アボガドサンドイッチでも食べながら。

Sandwich

投稿者 peartreemarket : 21:49 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月27日

ボルドーな夜

神楽坂に住む親友夫婦の家でのワインパーティ!
ボルドーからJが持ち帰ったボトルを開けると
いつものように手作りの料理と美味しいチーズがすすみます。

Reiko1
トマトのタルトって初めて。
素材の味がいきてるなぁ。

Reiko2
フランス人の食卓にかかせないチーズ。
神楽坂に住んだ理由は、そんな美味しいチーズが手に入る食材屋さんがあるかららしい。
ハーブがきいたチキンとラタトゥーユもvery goodでした。

Reiko3
いつも楽しい時間をありがとう。
もうすぐフランスへ帰ってしまう二人。
寂しいけれど、また遊びにいくからね!

投稿者 peartreemarket : 01:31 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月19日

cats!

恵比寿駅の改札口になぜか猫が2匹。
これから電車に乗ってどこかに行くのかな・・・?

Cats

投稿者 peartreemarket : 20:19 | コメント (1) | トラックバック

2007年12月20日

LOVE RED!

赤、という色が私の中でブームです。
学生のときにも一度「赤ブーム」があって、
着るものや身の回りの小物が赤づくしでした。
今回はそれほど極端ではないものの、
ここ数ヶ月で買ったものには赤いものが多い。
服、財布、iPod nano・・・
2008年のスケジュール帳に選んだのも、MOLESKINEの限定色の赤。
赤というより朱色に近いのですが、
ここ2年間は黒のMOLESKINEを使っていたのでちょっと新鮮な気分です。
さてさて、一体どんな予定で埋まっていくんでしょう・・・?!

Molered

投稿者 peartreemarket : 01:46 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月04日

cocoa & candle

Cocoa

家で過ごす時間をシアワセにしてくれるもの。
ホットココアとディプティックのキャンドル。

投稿者 peartreemarket : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月25日

鎌倉へ行きました

よく晴れた日曜日、鎌倉へ行きました。
紅葉には少し早かったのですが、それでもところどころきれいに色づいていました。

Kama1-1

圓覚寺入り口のもみじ

Kama7

東慶寺にて。切り立った岩の真ん中に小さなお地蔵様が。

Kama8

北鎌倉から鎌倉までの道はちょうどいいお散歩コース。
本格的な冬がくるまえに、もう一度訪れたいです。

投稿者 peartreemarket : 10:22 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月20日

バカラな季節

今年も恵比寿ガーデンプレイスはバカラな季節がやってきました。

Bacara-1

今年も残すところ、あと一ヶ月と10日。
ちょっと寂しい気分になるのは私だけでしょうか・・・?

Bacara2

投稿者 peartreemarket : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月10日

小さな偶然

花束をもらいました。
しかも買ったばかりのビンテージのピッチャーと
偶然にも同じ色。ちょっと嬉しい・・・
外は曇り空だけど、部屋の中はぱっと明るくなりました。

Flower

投稿者 peartreemarket : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月23日

iPod touch

今朝、待ちに待った iPod touch が我が家に届きました!
これはもはや今までのiPodとは全く別ものですね〜。
なんとインターネットにワイヤレスでアクセスできちゃいます。
さっそくPearTreeMarketを見てみました。
思ってたよりずっとキレイに見えて、感動〜!
肝心の音質も今までよりずっと良くなってます♪
iPhoneの日本発売も待ち遠しいで〜す!

Ipodtouch

投稿者 peartreemarket : 12:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年09月07日

ハワイ&タヒチの風 in Omotesando

旅先で出会った布をつかって、独特の世界観を表現してくれるacomiちゃん。
8月にハワイ島&タヒチでの3ヶ月のステイを終えて帰国したばかり。
今日からモリハナエビルのオープンギャラリーで、
この旅から生まれた日傘と写真を展示しています。
今日は搬入のお手伝いをしてきました。

Acomi2
東京三菱UFJ銀行の壁一面が今回の展示スペース。

Acomi1

日傘とそれにまつわる風景などが写真に収められています。
これはMY FAVORITE 日傘!カラフルな布はタヒチのものだそう。

Acomi3-1
すべてが終わって、オツカレ会へ!
台風一過の空がキレイでした。
表参道に行かれる際には、ぜひお立ち寄りを。

acomi autumn exhibition 2007 Umi, the Ocean ..the Big Island to Tahiti

投稿者 peartreemarket : 02:12 | コメント (1) | トラックバック

CHIDORIYA TIROLIAN♪

福岡出身のSさんからお土産にもらったレトロな缶に入ったお菓子。
千鳥屋の「チロリアン」という、福岡で知らない人はいない銘菓なのだそう。
発売当初から変わってなさそうな缶のデザインがキュート♪

Tirolian
アルプスホーンを吹く男の子たち♪

Tirolian2
さあ、一緒に踊りましょ〜♪

ちなみに、オーストリアのチロルってこんなところ。
トップページの一番下の写真、スゴイぞ・・・

http://www.austria-trips.com/Provinces/Tyrol-Tirol.htm

投稿者 peartreemarket : 00:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月29日

美味しい贈りもの

毎年必ずこの時期になると旦那さまの実家の岐阜から送られてくる幸水。
作ってくれた農家のひとたちの写真付きです。
甘さがほどよくって食感がシャリシャリしていて、
冷やして食べるとほんとに美味しいんです。
大切に作られた味、今年もいただきます!

Nashi

投稿者 peartreemarket : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月17日

A weekend in Hokkaido

東京から飛行機で1時間半、車でさらに1時間半。
私は北海道の石狩というところにいました。
空が広く、空気は澄んでいて、なんて気持ちがいいんだろう・・・
夏バテ気味だった身体が、どんどん充電されていく感じがしました。
これから2日間、この空の下で音楽フェスティバルに参加します♪

Rsr3

投稿者 peartreemarket : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月12日

ほっとする時間

夏の太陽がジリジリと照りつける昼間の空から
ゆっくりとくすんだブルーグレーに変わっていく時間が好きです。
エアコンを消して、家中の窓を全開にすると
涼しいとまではいかないけれど気持ちのよい風が通り抜けます・・・
明日も暑くなりそうだ!がんばるぞ〜!

Sky

投稿者 peartreemarket : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月21日

「転々」観てきました

私にとってはかなりツボな映画、「転々」の完成披露試写会に行ってきました。

「時効警察」の三木聡&オダギリジョーコンビと、三浦友和さんに小泉今日子さん。
クスクスっときてから、グっとくる映画でした。
日々のストレス社会に疲れて、ほっとしたいかたにはピッタリのほのぼのムービー。
劇場公開したら、もう一度観に行きたいくらい大好きです。

Tenten-1

とってもキュートなプレスキットのなかには 「転々、てくてく、東京散歩」 として
東京のお散歩マップのページがあるのですが、昨日書いた伊藤まさこさんのコメント付きでした。;-)

転々
http://www.tokyosanpo.jp/

投稿者 peartreemarket : 14:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月25日

リドルデザインバンク&マルクトのショップオープン!

オリジナルプロダクトのデザインや書籍、雑誌の編集と装幀、
イラストレーションはじめ、イベント企画、プロデュース、
企業のキャンペーングッズの企画やデザインなど・・・幅広く活動中のリドルデザインバンク
彼らのオフィス兼ショップ「マルクト」が新しく生まれ変わったというので
遊びにいってきました。

Markt5
レトロな建物の中は、東欧の蚤の市のようなキュートな世界が広がっていました。

Markt-1
雑貨好きにはたまらない空間・・・!

Markt4-1
私のお気に入りはこのハンガリー製のボトル。
レザーのカラフルなパッチワークがいい。

Markt2
リドルのお二人、たろうさんとせいごくん。
これからの活躍に期待してます!!!

MARKTE / RIDDLE DESIGN BANK

address: 千代田区東神田1-2-11 アガタ・タケザワビル 305

投稿者 peartreemarket : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月17日

ほたるの里

ドライブの終点は「ほたるの里」。

まわりが暗くなるにつれて、小さな川のいたるところに緑色の光が増えていきました。
それはきれいで不思議な光景・・・
なにをかくそう私がほたるを見るのは、これが初めて。
きれいな空気ときれいな水のあるこの場所では、ほたるたちは元気に飛び回っていました。

Firefly02

帰ろうとしたそのとき、一匹のほたるが私の腕に留まって一休み。
間近でみるほたるの光は、とても神秘的でした。

また来年の今ごろ会いましょう。

一色 ほたるの里

投稿者 peartreemarket : 11:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月16日

富士山に会いました

あまりにお天気がいいので、
いてもたってもいられなくなってドライブへ。

Fuji1-2

都心の渋滞を抜けると、気持ちのいい風景が広がります。
そして車を走らせること約2時間・・・

Fuji2-1

WOW!
富士山ってこんなにきれいで、かっこよかったっけ・・・

Fuji3-1

そしてドライブはさらに次の目的地へ続くのでした。

(写真をクリックすると大きな画像が見られるようになりましたヨ!)

投稿者 peartreemarket : 02:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月02日

今日の発見

今朝、パンを買いに出かけたら
店の入り口で蟻の大行列を発見!
わぁ・・・なんか子供のころを思い出すなぁ。
無数の蟻くんたちが、コンクリートの上を行ったり来たり。
ガンバレ〜。

そしてもう一つの発見。
買ったまましまってあったニューバランスのスニーカーを
なんとなく履きたくなっておろしてみたら。

アレ?黒じゃなくて紺?
いや黒買ったはず・・・でもどう見ても紺。
・・・ま、いっか。これはこれでかわいいよね?

Ants-2

投稿者 peartreemarket : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月30日

都会のなかの緑

お天気のよいある週末、新丸ビルに行ってみました。

Marunouchi-1
(右端に写っているのが新丸ビル)
・・・・オープン間もない週末に行くもんじゃないですねぇ。
人が多すぎて楽しむ余裕無かったです(苦笑)

Marunouchi2
早々に退散して、あまりに気持ちがよいので銀座までぶらぶらお散歩。
丸ビルから銀座方面までの裏道って歩道が広くて
歩いている人もまばらで気持ちいいですね。
高級ブティックが多いですが、中には雰囲気のいいカフェやレストランもあったりして。
ハッピーアワーで飲んだ生ビールが美味しかった〜!

投稿者 peartreemarket : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月21日

ガジュマル

冬の間、ベランダに出しっぱなしにしたせいで、
すっかり葉落ちしてしまったガジュマル。
引っ越し祝いでもらってから、我が家の植物の中では一番の古株だったのに。
とりあえず肥料をあげて待つこと約2ヶ月・・・
なんと2週間前くらいにちっちゃな葉っぱが!
最近の暖かいお天気のせいもあって、今は日に日に葉も大きく、数も増えてきました。
これからはちゃんと育てるからね・・・
そしてこれからもよろしく。

Gaju

投稿者 peartreemarket : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月30日

???

中高の仲良しグループの友人の5歳の次男坊。
私が友人に見せていたペアツリーマーケットのページを
「なになに〜?」って興味津々。
しばらくちょこんと座ってイヤリングを吟味していました(笑)
あんまりかわいいのでパチリ。
いつか彼女に買ってあげてね〜♪

Tomo

投稿者 peartreemarket : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月25日

お宝発見 @実家パート3

お宝というほどではありませんが、こんなモノもありました!
今はなきパンアメリカン航空のパスポートケース(?)。
一見クロコのように見えますが、ビニールです(笑)
下の方にパンナムのロゴがゴールドで入っています。

Pnm

Pnm2

写真には写っていませんが、「MADE IN U.S.A.」の文字がありました。
こういうノベルティなんかも昔は国内で作っていたんですねぇ。
祖父はこれを持って何処へ行ったんでしょう、、、。

投稿者 peartreemarket : 22:58 | コメント (1) | トラックバック

2007年02月23日

お宝発見 @実家パート2

実家から我が家に連れて帰ったモノ、、、
先日書いたエンピツ以外にもいろいろあります。
客間のキャビネットで埃をかぶっていた木製のサルとトリ。
何十年も前に、祖父が海外で買ってきたものみたいです。
今見てもとってもキュート!

Monkey1

サルは手足が動かせます。

Monkey2
表情もいい感じ。
いまは我が家のリビングルームの隅っこにちょこんと並んでいます。

投稿者 peartreemarket : 02:26 | コメント (5) | トラックバック

2007年02月13日

お宝発見 @実家

築20年を超えた実家をリフォームすることになりました。
もともと祖母の実家があった場所で、大正〜昭和初期(?)のアンティーク級のモノから
弟の一人暮らし時代の家具まで、とにかく大量のモノ・モノ・モノ!
処分するのにも一苦労していた母ですが、そんな処分品の中からお宝をいくつか発見!
「なんでこんなモノが欲しいの?」と不思議そうに見る母。
親子でも価値観って全然違うから面白いです。

Pencil1
祖父所有のカンカンに入ったエンピツです。
「LYRA」社ってこんな昔から日本に入ってたんだ。
コンランとか輸入ステーショナリー店でよく色鉛筆を見かけますよね。

Pencil2
フタを開けるとこれまたかわいい〜♪
こういうパッケージデザインって復刻しないのかなぁ。
絶対売れると思うけど。

投稿者 peartreemarket : 11:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月07日

ホーキ

銀行でお金を下ろそうと思ったら、

Broom

ん?なになに?

Broom2

これを置いたひとは、きっと毎日毎日掃いても掃いても
無くならないタバコのポイ捨てによっぽど腹がたったんだろうなぁ、、、
あの愛煙家の多いフランスでもこの2月から公共の場での喫煙が禁止されたそうですね。
日本も早くそうなればいいのに、と思います。

投稿者 peartreemarket : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月04日

ハチ

ひさしぶりに玄関の模様替えをしました。
クリスマス前に出した白いお家キャンドルがずっと出たままだったので
それを下げ(遅すぎ?)、友人に作ってもらったステンドグラスのハチをメインに。
ナンバーもの好き&ステンドグラス好きな私にとっては、
彼女のこの作品がビビッときました。
他にもたくさんステキな作品を作っています。
もうすぐワークスペースができるそうなので、自分でも作らせてもらおうかなぁ。

Eight

投稿者 peartreemarket : 13:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日

南米土産パート2

マテ茶ってご存じでしょうか?
日本人にとっての緑茶のように、アルゼンチン人にとってなくなはならない
生活に密着したお茶、だそうです。
飲み方がユニークで、マテ壺とボンビージャという道具を使います。
小さな壺は、内側がひょうたん、外側が革でできています。
ボンビージャは、先端に茶こしの役割をするワイヤーがぐるぐる巻きになっている
金属製のストロー。
マテ壺に茶葉をたっぷりと入れ、80度くらいのお湯を注ぎます。
ボンビージャをさしてストローのようにして飲みます。

味はというと、独特の香りがあり緑茶よりちょっと苦いです。
友人いわくこれを飲んだ後は眠れなくなるそう。
アルゼンチンでは1つの壺を、家族や友人でまわし飲みするのが習慣なんだそうです。
今度大勢友人が来たときに試してみようっと!

http://www.embargentina.or.jp/keizai/mate_4.htm

Mate1

投稿者 peartreemarket : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月28日

南米土産パート1

チリ、アルゼンチン、ブラジル、など南米の国々を3ヶ月かけて旅してきた親友が無事帰国。
パタゴニアで数日間トレッキングをしたり、ブラジルで本場のサンバを習ったり、
チリで引ったくられたバッグを追いかけていって取り返したり(!?)、
数々の武勇伝を聞かせてもらいました。
行ったことのない壮大な自然を想像するだけでワクワクしました。
今度は写真も見せてもらわなきゃ。

今回もらったお土産をご紹介。
まずひとつめは、と〜〜〜ってもかわいいハワイアナスのビーチサンダル from Brazil!
ハワイアナスといえば以前ダンナさまのブラジル出張でもピンクのを買ってきてもらい、
その履きやすさとデザインのキュートさに大ファンになりました。
その後、グリーン、シルバーと買い集め、これで4足目!
しかもこれはとっても珍しいブラジルのアーティストもので、
何色もの風船がまるでお花みたいにくくり付けられているんです。
この風船のアイディアには、脱帽です、、、
持っているハワイアナスもカスタマイズしたくなりました!

Havaianas1
Havaianas2
テグスで風船をくくり付けているだけなんです。

投稿者 peartreemarket : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月23日

あったかい贈りもの

ピンポ〜ン!
ドアを開けるとこんなキュートな小包が届きました!

Xmaspresent1
送り主は今年の春にカナダに帰国してしまった親友。
なんだろう、、、この開けるときのワクワク感がたまりません。

Xmaspresent2
中から出てきたのは、スエードのルームシューズ!
内側がムートンになっていて、履いたときの感触も最高〜っ。

Xmaspresent3
ブラウンに赤のパイピングが私、ネイビーがダンナのです。
寒い寒いカナダならではのあったかプレゼント。
大切に履こうと思います。Thank youuuuu :-)

投稿者 peartreemarket : 03:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月12日

チリからの便り

親友と呼べる友達のひとりが海外に住むようになってもう10年近い。
一年に一度会えるか会えないかだし、マメにメールのやり取りをするタイプでもないけれど、
たまにくれるハガキやカードがほんとうに嬉しい。
今回は旅先のチリからのハガキでした。

Reikocard-2
民族衣装(?)を着たかわいい女の子。
彼女はここ数年とってもハードな仕事をしていて
それが無事終わったと同時に3ヶ月の南米旅行に行っている最中!
文面には行った先々の出来事が書かれていて、想像するだけで楽しそう。
今ごろパタゴニアをトレッキング中かなあ、、、?

Reikocard
ん?390ドル分の切手?ってなんかスゴイ。

投稿者 peartreemarket : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月02日

都会の夜に、、、

用事があって夜の大手町へ。
東京駅までの道を何気なく歩いていると、、、
お濠にビルの灯りが映っていただけなのに、なんだかとてもキレイでした。

Ohori

そして角を曲がってビックリ!
そこは真っ黄色に紅葉した銀杏並木でした。
聞けば東京で一番早く紅葉するスポットなんだとか。

Ichou 2

普段来ることのない大手町、こんな素敵なことになっていたんですねえ。
ちょっと得した気分です♪
(昼間見るとこんな感じ)

投稿者 peartreemarket : 03:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月27日

旅日記 in Big Island -Day 2

この日お世話になったWaianuheaというB&Bは、
Honokaa Townという小さな小さな街の山奥にあります。
一番近いレストランまで車で20分くらいあり、決して便利なロケーションとは言えません。
でもそれだけ周りには人も車も建物もなく、あるのは静けさと自然だけ、、、
なんという贅沢。

Wai 3-1
建物のなかにはいるとまず広ーいリビングルーム。
天井が高くシックなインテリアでゆったりくつろげる雰囲気。
着いた日はワインとチーズ、オリーブ、サラミなどの
PUPU(ハワイアンで前菜のこと)を出してくれました。

Wai 1-1
その奥には3方を窓で囲まれた気持ちのよいサンルーム。
ところどころに置かれたインテリア小物もオーナーのセンスのよさが出ています。

Wai 2-1
窓のそとは手入れの行きとどいた広いお庭と木々。

Wai 4-1
階段を下りるとそこはアジアンテイストでまとめられた空間。
ドリンクなども用意してあり、ジャクージーに入りながらリラックスできます。

Wai 5-1
このお部屋は私たちが泊まった部屋ではないのですが、
ドアが開いていたので入ってしまいました。
ゆったり広くて窓からの景色も最高でした。
次回はここがいいなぁ、、、

Wai 6-1
お庭を散歩してみました。建物を外から見たところ。

Wai 7-1
とにかく広い、、、!石の彫刻は守り神かな?
板のようなものが立っているのは、太陽光発電パネル。
ロハスです。

Wai 8-1
池もありました。庭のところどころに椅子があったので
うっかり座ったら水がたまっていておしりがびしょびしょに(涙)

Wai 9-1
「遠いところからはるばるよく来たね〜」

Wai 10-1
フレッシュフルーツ、エッグ、パン、コーヒー、ジュースの
シンプルな朝食でした。

Wai 11-1
スタッフのみなさんもフレンドリーで心からリラックスできる空間でした。
さて、名残惜しいですが出発です!

to be continued...

投稿者 peartreemarket : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月20日

旅日記 in Big Island -Day 1

成田を出発して約7時間、飛行機を降りるとそこはハワイ島!
まだ朝の9時だというのに暑くて気持ちイイ〜。

Day1-0
コナ空港はとても小さな空港。
チェックインカウンターもなにもかも屋外にありました。

Day1-2

まずは予約していた4WDを借りにレンタカーカウンターへ。
そういえば今日は10月31日、ハロウィーンだった!
みんな仮装して仕事しているところがアメリカっぽい。

Day1-13
車を北に走らせると一本道の両側には黒い溶岩が広がっていました。
白く見えているのは、ここを通ったいろいろな人がサンゴを並べて作った名前やメッセージ。

Day1-12
左側に海が見えてきました〜!

Day1-11
メインロードをはずれて小道に入ると小さなビーチに出ました。
思ったより波があらくてジーンズがびしょびしょに(涙)

Day1-3
再びメインロードへ。空が広いよ〜!

Day1-7
ハワイ島の一番北にある小さな街、Hawiに着きました。
下校中のローカルキッズ。

Day1-8
牛がいたよ!

Day1-6
天気予報では曇りや雨で心配していたけど、
ハワイ島の空はこんなに青かったです♪

Day1-14
おっ、アンティークショップ発見!
なかはお家が丸ごとアンティークで埋め尽くされていて
見応えありました。

Day1-10-1
初日の夜はHonokaaの山の中にあるB&Bに泊まりました。

Day1-10
ベッドの上にはパッケージがかわいいチョコレートとお花と「Sweet Dreams」のカード。
時差の関係もあって疲れ果てていたので、ぐっすり眠れました zzzzz

to be continued...

投稿者 peartreemarket : 15:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月14日

プチアウトドア

日曜日、天気もよいので外でランチを食べようと思い近くの自然教育園へ。
この公園には初めて行きましたが、思ったより広くて見応えがあります。

Park1
たくさんの植物を見ることができます。
池や沼もありました。

Park2
こんな赤い実もなっていて、秋だな〜。
なんの木だったか、忘れてしまいましたけど。

お隣の庭園美術館に比べてかなりマイナーな存在ですが、
暖かくなったらまた金麦のパンもって行きたい感じです。

ハワイ島の写真が揃ったので、次回は旅日記です。

投稿者 peartreemarket : 03:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日

ただいま!

先週は一週間お休みをいただいて、ハワイ島に行ってきました。
ハワイって行ったことがなかったんですけど、
日本人がいっぱいいて、ブランドショップが並んでて、、、
みたいなイメージしかなかったんです。
でも私の訪れたハワイ島はまったく違いました。
海と山とくるくる変わる空と、そこに住む温かい人たちのなかで、
ゆっくりした時間が流れるところでした。
今回はあまり買い付け目的ではなかったのですが、
旅の途中で出会ったアイテムをほんの少し持ち帰りました。
近日中にアップしますので、お楽しみに♪

Dsc06784

投稿者 peartreemarket : 12:52 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月19日

水やり叔父さん

Wall

写真を見かえしていたら、こんなかわいい壁画の写真を発見しました。
パリのポンピドゥーセンターの裏あたり、パンを買いに行く途中で撮ったっけ。

ボルドーでお世話になった親友が久しぶりの帰国。
学生時代に彼女が住んでいた下北沢にくり出しました。
思ったより変わっていない街並みに
「懐かし〜っ!」を連発。
約10年ぶり(?!)に食べたお好み焼きの味も変わらず美味しゅうございました。

Rei

投稿者 peartreemarket : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月09日

from Paris!

いつも髪を切ってもらっている美容師のKちゃん。
パリでの休暇から帰ってきた彼女からpetitなお土産もらいました。
本貸してあげたお礼にって、、、なんだかこういうの嬉しい♪

Frenchsouvenir
ビスケットとウエハース、そしてこの一見フランスパンみたいにみえるのは、、、

Frenchsouvenir2
なんとボールペンでした!
けっこうリアルで笑っちゃいました!
Kちゃん、merci♪

投稿者 peartreemarket : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月18日

ラッキー!

3連休も終わりに近づいた夕方、友人と恵比寿を歩いていてふと角を曲がると、、、

おぉぉぉ〜なんてキレイな夕焼け。
空がオレンジからブルーへ、ゆっくり変わっていくこの時間。
カメラを持って出かけて本当によかった!!!と思いました。

まぁ、肉眼で見る美しさにはとうていかなわないんですけどね。

Yuyake

投稿者 peartreemarket : 21:56 | コメント (3) | トラックバック

2006年09月12日

カレーの日!

先週末、外出から帰ると家の中がプ〜ンとカレーの匂い。
あれ、、、もしかして、、、

Curry
ダンナさまが突然カレーを作ってくれていました!
ビックリ!!!でも嬉しい♪

Curry2
野菜たっぷり、肉はトロトロ、辛すぎない
まさに私好みのカレー!
たま〜に作ってくれるダンナさまのカレーは
けっこう本格的で美味しいのです。

Vr But
さてさて、最近新商品の更新がスローペースですみません。
明日〜あさってにかけて、アクセサリーとデザイナーのアイテムを
アップする予定ですので、どうぞお楽しみに♪

投稿者 peartreemarket : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月02日

sky in shibuya

渋谷はあまり好きではありません。
ビックカメラとタワーレコードと東急ハンズ以外、ほとんど行きません。
でも家が近くてなにかと便利なのは確か。
今日も、郵便局(土日もやっている!)とHMVのフリーライブのために夕方から渋谷へ。
宮益坂を歩いていると、ビルとビルの合間から太陽に照らされて光っている雲が。
人混みでうんざりしていた気分が、ちょっとほっとした一瞬でした。

Sky Sby 2

投稿者 peartreemarket : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月01日

good music!

この夏は、いい音楽とふれあう機会が多かった気がします。
しかも素敵なひとたちと、気持ちの良いロケーションで。
ひとり部屋で聴いたり、iPodで歩きながら聴く音楽とはまったく別もの。

先週末行った伊豆の修善寺での野外イベントはそんな夏を締めくくるのにふさわしい2日間でした。

Metamo
修善寺に向かう途中で車を止めて海を見下ろす。
ちょっと車酔いしていたことも忘れて、いい気分〜!

Metamo2
滝知山っていうのか、フムフム。

Metamo3
さて会場に着いて、テントを立てて、、、
ミラーボールのデコレーションがキレイ。

Metamo4
メインステージはすでに人でいっぱい!
これから始まる音楽にみんなの期待も高まります、、、!

Metamo5
ブラジルのパーカッショニスト、マルコスさんのステージ。
パンディロ(タンバリン)ひとつで、さまざまな音を出す彼。
ドラム、キーボード、バイオリンとのジャムセッションは本当にかっこいい!

Metamo6
いろいろな音楽を堪能した翌朝、丘の上まで上がってみた。
やっぱり野外は気持ちがいい〜♪

Metamo7
こんなのいるし。

投稿者 peartreemarket : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月22日

麻布十番祭、、、!?

先週の日曜日、カナダ人の友達とその彼女と久しぶりにご飯を食べることに。
どうせなら麻布十番でやっているお祭りに行って日本の文化を満喫してもらおう!
と、張りきって行ったのはいいのですが、、、
す、すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い、人、人、人!
とりあえず端から歩いて行ってみたものの、あまりの人混みに食べ物を買う余裕さえなく
そのうちみんな疲れてゲンナリ、、、
最後にたどり着いた国際バザール(だったかな)でパエリヤを買ってみたけど
ぜんぜん美味しくなかったし!!!

Azabu

カナダくんも、すっかり無口になってきたので
近くの甘味処に入りました。
今年初めてのかき氷です。すごく美味しく感じました、、、
Azabu-2

お祭りは地元の神社でやっていた小さい規模のやつにかぎるなぁ、、、
というのが個人的な感想です(苦笑)

今日、アクセサリーとデザイナーを久しぶりにアップします!

投稿者 peartreemarket : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月09日

う〜み〜!

週末、ダンナさまのサーフィンにくっついて千葉の海へ行ってきました。

Surf
砂浜までの道。
まだ海は見えないのに、波の音だけ聞こえてきます、、、

Surf-2
おおぉ!!!海だ!!!

Surf-6

やってるやってる!(でもこれダンナじゃありません)

Surf-3
足だけ入ってみました。

Surf-4
来た来た、、、

Surf-5
キャ〜、冷たくって気持ちイイ〜!!!
早く水着が着られる体型に戻さなきゃ〜(汗)

投稿者 peartreemarket : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

旅の思い出(パリ編 part1)

旅もいよいよ最終章!
次の行き先はパリ。しかもここからは一人旅です!
ワクワクドキドキドキドキワクワク、、、

Paris 8
ホテルはメトロのサンジェルマンデプレ駅の近くでした。
街のいたるところがイチイチ絵になります。

Paris 9
それにしても、あ、暑い、、、何度あるのかな。
暑いのが大の苦手な私ですが、貴重なパリでの時間。
減退する食欲をジェラートで補います。(チョコレート&マンゴー味)

Paris 10-1
上半身裸、、、?と思いきや、
金太郎スタイルの女性。
フランス人のこんなフリースタイルなファッションが好きです。

Paris 11
偶然通りかかった指人形やさん。
壁に埋め込まれた人形たちが看板代わり。

Paris 12
今回ぜひ行ってみたかったリュクサンブール公園。
うわぁ、緑がいっぱいで気持ちいい!

Paris 13
夕方になり、やっと暑さも落ち着いてきました。
子供たちはまだまだ元気に走り回っています。

Paris 14
チェス(?)をやる年配男性たちのグループをいくつも見かけました。
公園の使い方っていろいろあるんだなぁ。

Paris 15
かと思ったら、アンティーク市をやっている広場も。
もっと早く気づけば、ゆっくり見られたのに。

フリーマーケット目指して朝7時半にホテルを出てから、

気づくと夜の8時を過ぎていました。
パリの一日はあっという間です。

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月02日

旅の思い出(デンマーク編 )

前にも書きましたが、M邸があるマルメはデンマークのコペンハーゲンのすぐそば。
コペンハーゲンは言わずと知れた北欧最大の都市です。
これは行かないわけにはいきません!

Copen
コペンハーゲン駅の構内。
ものすごく天井の高い古い建物がそのままの姿でみんなの行き来を見まもっています。
窓はすべてステンドグラス!
ステンド好きとしては、かなりコーフンしました。

Copen 2
なんでしょう、このカッコイイ照明は。
これも古いんだろうなぁ、、、ちなみにこれすごく大きかったです。

Copen 3
日本でも人気が高い北欧ユーズド家具。
こんな風に家具や雑貨を売っているお店がたくさんありました。
コンディションは日本で売っているやつのほうが断然良かったですけど。
こっちの人は自分たちでメンテナンスするんでしょうか、、、

Copen 4

Copen 5
子供服やさんのウィンドーディスプレイがかわいかった!

Copen 6
道端にちょこんと置いてあったお花。

Copen 7
家具屋さんの看板娘ならぬ看板犬。
「日本から来たのかい?」

Copen 8
倉庫のように広い店内には、家具や照明がところ狭しと並べられていました。
なぜかマネキンの下半身が!

Copen 9
街中を歩いていると、こんなかわいいカラーリングの建物も。

Copen 10
目抜き通りは平日だというのに人でいっぱい!
6月に入るとたくさんの観光客が来はじめるのだそうです。
イルムスなどの大型店やこぢんまりしたインテリアショップが本当にたくさんあって、
デザイン王国だなぁとつくづく感じました。

コペンハーゲンでは、この他フリーマーケットに行ったり、
地元のオシャレさんにまぎれてセレクトショップを見たり。
写真には撮れませんでしたが、年齢を問わず個性的なオシャレを楽しんでいる人が
たくさんいる街でした!

Sweden 17-1

デンマーク、スウェーデンでの楽しい時間も終わりに近づいてきました、、、

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月26日

パリから連れて帰ったモノたち

すでにいくつかアップしているネックレスや今日アップしたロザリオ、
これらはパリの蚤の市で見つけてきたものです。
今回行ってきたのはヴァンヴとクリニャンクールの2カ所。
同じ蚤の市とはいえ、まったく違った雰囲気を味わうことができます。

A-0667S

Paris 1
まずはヴァンヴへ。
小道の両脇にたくさんの露天が並んでいて、いかにも「蚤の市」といった雰囲気。
朝から暑い日でしたが、木陰になっていて涼しくゆったり見られました。

Paris 2
売っているものは、アクセサリーや服、雑貨が中心。
コンディションはまちまちで、なかにはガラクタに近いものまでありました。
それだけに発掘する楽しみ満載です!
今回行った蚤の市の中では、ココが my favorite かも。

Paris 3
そして、翌日訪れたクリニャンクール。
ここに来るのは3回目ですが、今回はかなりすみずみまで探検できました。

Paris 4
デッドストックのアクセサリーやボタンを扱うお店。
クリニャンクールはヴァンヴとは違い、骨董品を扱うお店の巨大な集合体。
もちろん一日ですべてのお店を見ることは不可能!
ある程度、的を絞って見ていく必要があります。

Paris 5
クリニャンクール1おしゃれな古着屋さん。
(私が勝手に決めました!)
まるで置いてある服と同じ時代から来たような二人と一匹。
(タキシードを着ているのはマネキン君です。念のため。)

Paris 7
彼はひたすら縫い物をしていました、、、

Paris 6
クリニャンクールには、家具を扱うお店もたくさんあります。
こんな素敵なチェアー、持って帰りたかった!!!

投稿者 peartreemarket : 01:03 | コメント (3) | トラックバック

2006年07月23日

旅の思い出(スウェーデン編 part2)

気を取り直して、リンハムとマルメいう街へ行きました。
リンハムは学園都市、マルメは日本でいうところの福岡みたいな街なんだそう。
(微妙な表現ですよね。)

Sweden 9
リンハムの花屋さんの店先で。

Sweden 10
ステンドグラスの看板?!

Sweden 15
リンハムにいた子供たち。アイス食べながらなに話してるんだろう、、、?

Sweden 11

こちらはマルメ。
良いお天気なので、みんな広場のベンチに座っておしゃべり。

Sweden 12
マルメにあった古い建物をリノベートしてつくったギャラリー兼ショップ。
これは最上階のショップ。ディスプレーも参考になります。

Sweden 13
オレンジの屋根と黄色い壁がいい感じ!

Sweden 16
川沿いの道にはたくさんの人が座っていました。
スウェーデンにしてはめずらしく快晴で、暑いくらいでした。

Sweden 14
今日はMの長男Kくんの1歳のバースディ♪
家に帰ってから、みんなでお祝いしました。
ママの手作りバナナケーキ、美味しかったぁ。

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 02:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

旅の思い出(スウェーデン編 part1)

だいぶ日にちが空いてしまいました!
帰国してもうすぐ一ヶ月が経とうとしています、、、は、早い。
未だ旅日記が完結していなくて、いいのだろうか、、、
自分のマイペース加減に、ちょっとあきれます。
なので、ここからはピッチを上げていくつもりです!

Sweden 1

シャルルドゴールを出発して約2時間。
やっとコペンハーゲンの街が見えてきました〜。
オレンジ色の屋根と深いグリーンの木々がどんどん大きく見えてきます。

コペンハーゲン空港に着いて荷物を取ってから気づいたコト。
私ったらデンマーク、スウェーデンのことを何も知らないまま来ちゃった!
とりあえず両替しなきゃ、、、でも何に?ユーロじゃダメ?
ここはデンマークだけど、友人M宅はお隣のスウェーデンだし、、、
ま、とりあえず言われた通り電車に乗って行ってみますか。

Sweden 3
友人Mからのメールのコピーだけを頼りに、なんだかんだで無事到着。
コペンハーゲンとMの家があるマルメは国こそ違うけれど
電車でたったの一駅でした。
それにしても広〜い!エントランスホールだけでも誰か住めそう(笑)

Sweden 4

料理上手のMがチキンを焼いて待っていてくれました!
サンテミリオンから持って行ったワインと一緒に、
いただきま〜すっ!

Sweden 5
翌日は、家の近所やマルメの街を案内してもらうことに。
行く途中の車からは、風車が見えました。

Sweden 6
「ちょっと面白いカフェがあるから」、とMは一見普通の住宅街に入っていきました。
(普通って言っても、家々の周りにはこんなに木々が!別荘地みたいです。)

Sweden 7
車をとめて、5分くらい歩くとそこはもう海!
なにやら長ーい橋のようなものが海の中に続いています。
まさかこの先にカフェが、、、?

Sweden 8
、、、ありました、海の中のカフェ。
けっこうな距離、歩きました。
360度 見渡す限り海なんて素敵〜!
と思ったのになんと今日は午後4時からの営業。
がっかり。どうせなら橋渡る前に教えてよね〜!!!

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 08:17 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月05日

コペンハーゲンから連れて帰ったモノたち

旅日記の途中ですが、ショップにコペンハーゲンで見つけてきた
雑貨をいくつかご紹介したので、先にそれにまつわるお話を。
T-0613S

T-0612S

この貯金箱やフィルムケースを見つけたのは、コペンハーゲンで毎週土曜日
(場所によっては日曜日も)ひらかれる蚤の市です。
全部で4カ所くらいあるのですが、今回は2つの蚤の市をまわりました。

Flea-1


最初に行ったところは、街の中心からちょっと行った住宅街にある広場。
規模としてはそれほど大きくありませんが、ガラクタから味のある古いモノまで
いろいろなものが売られていました。
お天気にも恵まれて、9時過ぎに着いたときには
たくさんの人たちが集まってきていました。

Flea-2

その広場からさらに車で15分くらい行ったところにあるもうひとつの蚤の市会場。
ここは公園(?)の外壁にそって、歩道にたくさんのストールが並んでいました。
品揃えは最初に行ったところのほうが良かったかも。

蚤の市は朝8時くらいからやっているので、良いモノを見つけるには早起きしていくことです。
いつもは早起きが苦手な私でも、蚤の市となるとワクワクして自然と早く目が覚めてしまいます。
今回はコペンハーゲンの蚤の市以外に、パリのヴァンヴとクリニャンクールに行きました。
それらのレポートは、また後日アップしますね!

投稿者 peartreemarket : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月29日

旅の思い出(ボルドー編 part2)

ボルドーまで来たからには、本場のワインを飲みたい!
というわけで、友人彼の実家のすぐそばにある
Saint Emilionに連れていってもらいました。
カラッと晴れて、お昼すぎには気温も30度をこえていました。
こういう気候のなかで、美味しいワインができるんだな、、、

Stemilion 1
1時間ほどドライブすると見えてきました、ぶどう畑!
背の低い木々が見渡す限り広がっています。

Stemilion 2

サンテミリオンに到着〜。想像してたよりこじまんりした静かな街です。
高台から見下ろすと、レンガ屋根の小さな建物がたくさん見えます。

Stemilion 3

とりあえずワイン!そしてキノコのオムレツも!
ここで飲んだワインが美味しくて、あとでボトルで買うことにしました。

Stemilion 4

小道を歩いていたら、小さなマカロンやさんがありました。
一個一個手作りしてて、いい感じ。

Stemilion 6
そこで買ったマカロンがこれ。パッケージ、かわいすぎ。
日本に帰ってきてから食べてみたら、これがおいしいのなんのって!
友人達にも大好評でした。

Stemilion 5
次から次へとテイスティングさせてくれたワインショップの店主。
昼間っからそんなに飲めませ〜ん!状態でした(苦笑)
こういった小さなお店が軒を連ねています。

Stemilion 7
最終的には3人ともかなり気分が良くなっていたのはいうまでもありません。

大好きな人たちと素敵な場所で美味しいワインを飲みながら過ごした時間。
たぶん私はこの日の楽しすぎる思い出を一生忘れないんだろうなぁ、、、

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 02:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月26日

旅の思い出(ボルドー編 part1)

6月4日午後11時、パリ経由で合計14時間のフライトの末、ボルドーに到着!
友人カップルが海の近くの家に招待してくれました。

Bdx 1
ここがそのお家。テラスと広い庭が気持ちの良い手作りの家。
なんと家の内装はほとんど自分たちでやったそう。

Bdx 2
朝起きると、すでに友人の彼が朝食の準備をしてくれていました。
バゲット、クロワッサン、はちみつ、ジャム、そして庭の木から摘んだばかりのチェリー。
テラスで食べるフランスで初めての食事、、、う〜ん、おいしい!!!
とくにハチミツとバターがあまりにも美味しくって、朝からお腹一杯。

Bdx 5
家のまわりをちょっとお散歩。
あ、ほんとにフランスの人ってカゴ持ってお買い物に行くんだ。

Bdx 3
お天気がいいので、近くの海に行くことにしました。
日本みたいに海の家とか無いんだ、、、しかもみんなトップレスでドキドキ!
キレイな海と砂浜で、の〜んびりした贅沢な時間を過ごしました。

Bdx 4
ランチはシーフードサラダ。

新鮮な海の幸に舌つづみ、、、

Bdx 8

夜はボルドーの街へくり出しました。
8時をすぎてもまだまだ明るいので、なんだか一日が長く感じます。

Bdx 6
街を歩いていると、素敵なカフェや映画館、ショップなどがたくさんありました。
お店の看板、洗濯物までかわいいのです。

Bdx 7
ワインを飲んで、すっかり気分が良くなった私たち3人。
日が落ちて静かになったボルドーの街も、とっても魅力的でした。

〈つづく〉

投稿者 peartreemarket : 01:03 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月26日

Sunny Sunday

久しぶりによく晴れた先週の日曜日、友人に会いに中目黒へ。

Meguro Riv
見慣れたはずの目黒川に、、、

Meguro Riv2
新しい発見!!!

投稿者 peartreemarket : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

しあわせな歌声

友人がボーカルをつとめるBabooshkaのライブに行ってきました。
彼女は今お腹の中に6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
その歌声は、なんだか二人で歌っている感じがしました。
とても優しい、愛情いっぱいの声、、、
聞いているこっちまで、しあわせな気分になったよ!
ありがとう〜!

Babooshka

投稿者 peartreemarket : 11:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

ビーチサンダルとチョコレート

ブラジルとロサンゼルスへの出張から帰国したダンナさま。
今回は自由な時間がほとんどなかったみたいでしたが、
こんなキュートなお土産を買ってきてくれました〜♪
ピンクのビーチサンダルはブラジルから、
パッケージがかわいいオーガニックチョコレートはロスから。
このサンダル、試着したわけでもないのにピッタリサイズ!
アウトドアでさっそく活躍してくれそうです。

Sandal

投稿者 peartreemarket : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月22日

cococara power!

旅先で出会った布をつかってモノ作りをしている友人、acomiちゃん。

彼女の個展 cococara に行ってきました。

今回は去年訪れたフランスやブラジルの布を使った帽子たちを見せてくれました。

Cococara-1

彼女が旅先から連れて帰ってきたキュートなファブリックは、
ハンチングやハットなど、ベーシックな帽子だからこそ映えます!

2ヶ月にも渡る彼女の旅日記を写真で紹介。
一人でどこでも行っちゃう彼女の行動力には圧倒されます。

Cococara-2

アンティークの家具を使ったディスプレイもとっても素敵。

Cococara-3

今回私の心にグッときたのはこの一点。
フランスの生地屋さんからやってきた
エメラルドグリーンにブラウンのプリントがキュートなデッドストック生地。
普段はあまり帽子をかぶらない私ですが、
あまりのかわいさにオーダーしてしまいました。
5月の仕上がりが楽しみです♪

Cococara-4

手前がacomiちゃん。
モデルのお友達から紹介されて、てっきり彼女もモデルなのかと思ったくらい
キュートでおしゃれな女の子!

次の展示会も楽しみです!

投稿者 peartreemarket : 23:37 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月11日

トルコでの思い出、、、

3月26日、無事イスタンブールに到着!
このトルコ旅行は29日の皆既日食を見るのが目的です。
着いた日は空港近くのホテルに泊まり、次の日すぐアンタルヤという街に移動しました。

Map
アンタルヤは地中海に面したリゾート地なんですが、
私たちはレンタカーで山奥の皆既日食イベントの会場に向かいます。
お天気は快晴!

Market
会場近くのセリックという小さな街で買い出し。
果物や野菜を売るマーケットで、見たことのない果物をたくさん買いました。

Girl
トルコの子供達はとーってもかわいくてカメラを向けるとニッコリ。
スクールバスにのった子供達も私達を見ると手を振ってくれたり。
アジア人はあまり見かけないので、めずらしかったのかな。

Grass

イベント会場に到着〜。
着いたとき降っていた雨も、すぐに止んでくれました。
山々に囲まれ大きな川がそばを流れるとっても美しい会場です。

Cafeteria

会場内には3つの屋外ステージと、キャンプサイト、カフェテリア、マーケットなどがあります。

Baby
川の流れを見ながら音楽に耳を傾けていると、体の底からリラックスできます。

Looking Up

皆既日食は29日のお昼頃から始まりました。
みんな空を見上げて、そのときを待ちます。

Eclipse Sky
真昼なのにどんどん辺りが暗くなってきました。
気温も下がり、どこからともなく風が吹いてきます。

Total Eclipse
1:59pm、とうとう月と太陽がぴったり重なりました!
空に浮かぶ金色の輪っか、、、
これまでの人生でこんなに神秘的で美しくて感動的なものは見たことがありません、、、

Restaurant
皆既日食を見た後は、街で美味しいトルコ料理を食べました。
すばらしい体験を一緒にした友人達との食事は、格別でした。

Aspendos
アンタルヤからほど近い、古代劇場Aspendosを訪れました。
西暦2世紀後半頃(ローマ皇帝時代)に作られた15,000席ある劇場です。
2000年前、ここでどんな人たちがどんな演劇を楽しんだのでしょう、、、。

City
翌日、イスタンブールに戻りました。
高い丘からアジア側とヨーロッパ側の街をいっぺんに見下ろせます。

Kebab
トルコで一番よく食べたドネルケバブ。
やはり本場のケバブは美味しかったです!

Spice
いろいろなスパイスが売られているスパイスマーケットにも行きました。
トルコ料理には本当にたくさんのスパイスが使われているんだなぁ。

Stained Glass
イスタンブールの中心にあるトプカプ宮殿。
モザイクタイルとステンドグラスの美しさにうっとり、、、。

Blue Mosque
夜ライトアップされたブルーモスク。
古い建築物が街にすっかりとけ込んでいるのが素敵でした。
トルコの街並み、自然、人々、文化、、、すべてに魅了された一週間でした。

投稿者 peartreemarket : 14:21 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月04日

トルコから連れてかえったモノたち

トルコ旅行記がなかなかまとまらず、スミマセン、、、。
なのでひとまず、旅の途中で出会ったモノたちをみなさんにご紹介します。

今回は買い付けの旅ではなかったのですが、
歩いているとどうしても小物たちに目がいってしまいます。
そうやって出会ったのがこの3点。
はるばるイスタンブールからやってきました。

3Items-2-1

手編みのベビーシューズ、マトリョーシカペンシル、そしてお魚のラッキーチャーム。
どれも1点ずつのみ、ご希望の方はカッコ内のお値段でご購入可能です。

Fish-1
シルバーとガラスを使ったお魚のペンダントヘッド。
この目のように見えるのは、トルコの幸運のお守りです。
Fish-2
裏側はナゼか下をむいています、、、(笑)

※全長2cm Silver&Glass 〔2,000 yen〕

Pencil-1
長さ27cmのビッグなマトリョーシカペンシル。
ロシアと近いからでしょうか。あちこちでマトリョーシカを見かけました。
つぶらな瞳と着ている衣装が素敵です。

※芯は赤です Wood 〔1,800 yen〕

Shoes
イスタンブールの街角でかわいいニットのソックスやシューズを売っていたおじさん。
このシルバービーズがついたネイビーのベビーシューズも、奥さんの手編みだそう。

※底長さ約8.5cm(ニットなのでよく伸びます) 〔2,800 yen〕

Shoes-2

ご購入を希望される方は、order@peartree.jp までメールをお送り下さい。
なおこの商品はペアツリーマーケットには、アップされません。

投稿者 peartreemarket : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月03日

トルコより帰国しました!

今日、無事トルコより帰国しました。
たくさんの思い出ができた一週間、、、
旅行記は追ってアップしようと思います。

Pear Tree Marketは今日から通常営業に戻ります。
トルコから連れて帰ったモノたちも少しですがご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!

Fish

投稿者 peartreemarket : 13:48 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月08日

ガンバレ、弟よ!

中学生のとき、父親がくれたマイケルジャクソンのコンサートチケット。
初めてアーティストが歌ったり演奏したりするのをまのあたりにし、
同じ空気を吸っているのさえドキドキしたのを覚えています。
(当時のマイケルは、あんなに白くありませんでした、、、笑)
それ以来、いくつのコンサート、ライブ、音楽イベントにいったことでしょう。
CDやテレビでは伝わらない音が、ライブにいくと体にずんずん伝わってきます!

数多くのライブ経験をしてきた私にとって、先日とても印象深いライブに行きました。
それは決して有名なアーティストでもバンドでもなかったのですが、
私にとってはいろいろな意味でずんずん響いてきました。
12歳も年のはなれた弟の初ライブです!
実家で一緒に暮らしていたときは、「うるさいな〜」と思っていた弟のギターの音。
ライブやるよ、とメールをもらったときは本当にそんな実力があるのか半信半疑でした。
実際に彼の演奏とヴォーカルを聞いたときは、ある意味ショックでした!
私は弟のことをちゃんと理解していなかったなぁ、、、と。
演奏自体がとびきりすばらしかったというよりは、
今まで見たこともないようなイキイキした姿で歌ったり、ギターを弾いたり、
ステージ中を飛び跳ねたり、、、こんな一面があったのか!、と嬉しくなりました。
少々姉バカなエントリーになりましたが、、、
それくらい私にとっては思い出深いライブだったのです。

Osam
着ているカットソーが私のお古だったのに、苦笑!!!

投稿者 peartreemarket : 23:34 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月16日

なんということはない一日

今日は外に出てびっくり!
なんてぽかぽか暖かいんだろう、、、
それだけで、シアワセ気分。

215 1
駅から空を見上げてみると、雲ひとつない快晴。
それにしても高い建物が多すぎて、空が見渡せないのがツライ。
葉山の空が恋しいなぁ。

215 2
ふと下を見るとおしゃれさん親子発見です。
緑のカギ編みベストがこの女の子に似合っててすごーくかわいい。
私も幼い頃なぜだかベストというアイテムが
大好きだったことを思い出しました。

215 3
今日のちょっと嬉しかったコト。
郵便局に行ったら、小さな赤い缶をいただきました。
開けてみると中からポストの形をしたマグネットが!
デザイン的にもそうとうグッときました。
郵便局でもらえるモノってあまり期待してなかったけど、
これなら合格点。(偉そうでスイマセン)
欲しいと思った方は、お早めに郵便局へどうぞ。

投稿者 peartreemarket : 00:37 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月06日

sea, sunset and snow...

週末はお友達と4人で葉山まで行ってきました。
海のそばの素敵なコテージ 空屋 Solaya でライブを聴くために!

Hayama Sea-1

逗子に着くとすぐ海が見えてきました〜!
快晴だった空も、気づくと雲に覆われています。
静かな海は見ているだけで、気持ちが落ち着きます。

Solaya-1
さあ、ライブのスタート!
海ぞいのコテージでカクテル片手に聞く生の音楽。
体全体で聴く感じ。最高の贅沢です!

Soraya - 4-1

コテージのテラスからは、水平線に沈むキレイな夕焼けが、、、!

あ〜来て良かった。

Snowdeck
ライブの後、外に出たら雪が降り始めました。

投稿者 peartreemarket : 19:45 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月21日

snow snow snow...

東京に今年初めての雪が降りました!
寒かった冬も終盤に来ているのを感じます、、、。

Snow

セールの終わったお店のディスプレイは、
入荷したての春の洋服で彩られています。
春はもうすぐ、、、かな?

投稿者 peartreemarket : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

札幌行ってきました(去年の話ですが、、、)

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
お正月は家族に会ったり、友人と出かけたり、
毎日が目まぐるしかったけれど、やっといつもの生活ペースに戻りつつあります。
ペアツリーマーケットの更新も間があいてしまい、すみませんでした。
いろいろと入荷していますので、順にアップしていきます。
お楽しみに〜。

さて2005年のクリスマスは(いつの話だ?!)人生2回目の札幌で過ごしました。
クリスマスを旅先で迎えるってなんかワクワクしますよね!

Sapporo 1
飛行機が札幌空港に到着。
すごい雪!!!寒そうだなぁ、、、

Sapporo 2
札幌駅についてすぐ、ランチを食べました。
札幌に住む友人が連れて行ってくれたスープカレーのお店、suage。
その名の通りカレーの具がすべて素揚げされていました。
スープカレーは札幌では人気の食べ物で、たくさんのお店があるんだとか。
私は初めて食べたのですが、普通のカレーのほうが好き、、、かな?

Sapporo 3
札幌は5時くらいになると、すでに外は暗くなってしまいます。
そんな中、大通り公園のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
数ブロックに渡る長い公園には、キレイなイルミネーションがたくさん!

Sapporo 4
すすきのの交差点に立つと、まるでそこは夜の新宿のようなにぎわい。
クリスマスディナーは迷わずお寿司を食べることにしました。
新鮮なネタの数々に感動、、、!
大人な雰囲気のお寿司屋さんだったので、写真はNGでしたけど。

Sapporo 7
翌朝起きるとすでに朝食ビュッフェは終わってる時間!(涙)
しょうがない、そんなときはスタバにかぎります。
窓の外は今日も雪、、、
この日は一日町を一人ブラブラ、、、(ダンナさまはお仕事)
パルコ、シップス、ビームス、、、なんでもあるなぁ。

Sapporo 6-1
夜は友人オススメのジンギスカン、だるまへ。
4時半に行ったのに、すでに人が並んでる!
狭い店内はカウンターオンリー。
みんな座ると同時にすごいペースでラム肉と野菜を食べています。
負けるか!というワケで写真撮ったりする余裕ありませんでした。
スイマセン、、、でも柔らかいラム肉おなかいっぱい食べて
一人2500円くらいだったのには、驚き。
また行きた〜い。

だるま
札幌市中央区南5条西4丁目クリスタルビル1F
Tel: 011-552-6013

今回の札幌の印象はとにかく食べ物が美味しい!
そしてみんな雪がバシバシ降っているのに、傘をささない!
東京ではデザインの一部でしかないコートに付いているフードは、
札幌では必需品です!(笑)

次回はぜひ札幌みそラーメンが食べたいです。

投稿者 peartreemarket : 14:17 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月06日

京都での週末

先週末、京都に行ってきました!
カナダ人の友人カップルと4人旅です。
去年仕事で行ったときは、買い物やカフェめぐりで終わってしまったので、
今回はお寺をたくさん見てまわりました。
先ず行ったのは、

Kyoto 1

です。とりあえず、見ておきたくて。
ついたとたん降ってきた雨もすぐに止んでくれて、太陽の光を浴びてゴールドに光ってました!

Kyoto 2

そのあと石庭を見に行ったんですが、あいにく工事中。
庭はイマイチ満喫できませんでしたが、紅葉はすばらしかった!

今回の旅行中、2度も訪れたイノダコーヒ。(のばさないんだそうです)

Kyoto 3

前職でお付き合いがあったこともあり、
かなりのファンです!本店の落ち着いた雰囲気も好きだけど、
3年坂のお店も素敵でした、、、。

Kyoto 4

2日目に訪れた清水寺からの景色、、、
あいにくのお天気でしたが、しっとり濡れた木々を見ていたら
気持ちが安らぎました。

Kyoto 6

この旅行で是非とも食べたかったもの、

南禅寺近くのとり安の水炊きです!
京都には2つのとり安があるんですが、絶対にこちらがお薦め。
お庭が見える個室でゆっくりと極上の鳥鍋を食べられます。
スープは鳥ガラを丸2日煮込んでつくっているので豆乳みたいに真っ白。
それを飲むだけでも美味しい〜。
カナダ人カップルも生まれて初めて食べた鍋に喜んでました。

楽しい時間はあっという間に終わってしまうものです。
京都駅の本屋さんで新幹線待ちをしていたら、
relaxが京都特集だ〜っ。
しかもオモシロそうなお店がたくさん載ってるゥ。

また来年暖かくなったら行くしかない、です。

200512071815

投稿者 peartreemarket : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日

この週末お休みします!

早いもので2005年も残りわずか1ヶ月となりました!
昨日早々と2006年のスケジュール帳も購入。
ここ数年愛用していたクオヴァディスをやめて、
モールスキンの大判のにしてみました。
(ワッペンでカスタマイズ!)

Notebook

さて123日(土)と4日(日)、メールの返信、商品の発送をお休みさせていただきます。
なお、この期間中もご注文は受け付けております。
5日から通常営業に戻りますので、よろしくお願いいたします。

Monomi6-Kinkaku-Image2

ココに行きま〜す!
(まだこんなじゃないと思いますが)

Pear Tree Market 店主

投稿者 peartreemarket : 14:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月20日

また鎌倉に行きました!

先月鎌倉に行ったとき、一人でも楽しいけど今度は友達と来たいな〜と思っていたら
突然「今週末、4人で鎌倉行かない?」のお誘いが!
女4人で鎌倉までドライブに行ってきました。

20Nov05
ちょうどランチタイムに到着!
前回行って美味しかった小町通りの「なるとや」へ。
がしかし、、、晴天の日曜日の鎌倉。
すんなり入れるわけもなく、入れたのは3、40分後。
しかも席についてからもなかなか出てこなかった、、、。
ご飯自体は美味しかったけど、かなりのロスタイム。

20Nov05-2
気を取り直して、小町通りを人をかき分けながら歩いていたら
かわいい和紙のお店「社頭」を発見。
紙モノ、ステーショナリーに目がない私はやや興奮気味。
他で見たことないようなステキな和紙ののし袋を買いました。
誰か結婚しないかなぁ〜。

20Nov05-3
友人のオススメのお寺、建長寺へ行きました。
なんだか時間がゆっくり流れているような場所でした。

20Nov05-4
石の階段をひたすら登って(って言っても15分くらい)
体力の限界だぁ〜と思ったらそこはとても見晴らしのいい高台。
夕焼けと遠くの海と山が目の前に広がっていました。
やっぱり鎌倉はいいなぁ、、、。(はぁはぁ)

20Nov05-5
本日のシメはやはりスイーツ!
友人が絶対食べて欲しい白玉があるって言うので
茶房雲母(きらら)へ。
ここも約30分待ち。(しかも日が落ちて寒い!)
でも待ったかいがありました〜。
だってこんなに美味しい白玉しるこ食べたことないってくらい
美味しかったのです。
まん丸で大きな白玉は口に入れるとフワ〜っとした歯ごたえ。
シアワセな気分で東京へ帰りました。

投稿者 peartreemarket : 17:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

インターナショナルな一日

最近、海外から友人やそのまた友人が日本に遊びにくることが多くなりました。
多分蒸し暑い夏を避けて来てるのだと思うのですが、、、
今日はフィジーに住む親友の従姉妹が日本で生活を始めるというので会うことに。
“どうしてもハラジュクに行ってみたい!”という彼女のたっての希望で、
渋谷〜原宿のコースをお散歩。
彼女の学校の友達が5人もいたので、ちょっとしたツアコン気分でした。

sunny_1.jpg
左から2番目がSunny。とっても明るい女の子!!!
初めての東京に興味津々。

sunny_2.jpg

明治神宮は外国人観光客でいっぱい!
Sunnyは絵馬に何やらたくさん書いていました。

sunny_3.jpg
意外にもみんなが興味をひかれていたのは路上のバンド演奏。
みんなクール!って大喜び。
このバンドは特にお気に入りで、CDまで買っていました。

次の日には新潟に行くことになっていた彼女。
自然があるところが好き、と言っていたけど
原宿もそうとうインパクトがあったみたいで、
また絶対行こうと約束して別れました。

外国から来た人と会うといつも感じること、、、
宗教のこととか、政治のこととか、着物のこととか、
聞かれてもちゃんと答えられない無知な自分がそうとう恥ずかしかった!
次会うときまでには、答えられるように勉強しておこうっと。

投稿者 peartreemarket : 03:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月30日

ヨコハマでの夜

元町に住む友人に会いに久しぶりの横浜へ。
夜景があまりにもキレイだったので、パチリ。
鎌倉行ったときも思ったけれど、海って見てるだけで
穏やかな気持ちになりますね、、、。

Yoko-1

海に向かって踊るヒト、、、。
yoko2.jpg

この後、美味しい中華料理を食べに行ったのは
いうまでもありません。
路地を入った知る人ぞ知るお店。特に水餃子は絶品!
おばさんがとっても怖かった以外は、大満足でした!

 Travel Travelyokohama Closeup Cu20040728A Santongaikan

山東(さんとん)
横浜市中区山下町150

投稿者 peartreemarket : 20:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月20日

鎌倉での一日

仕事で朝6時半に家を出て七里ヶ浜へ。
江ノ電に乗るのは何年ぶりだろう、、、?
なんだかワクワクします!

Kama1

江ノ電から見る景色は最高に気持ちがいい〜っ。
家と家の間すれすれのところを走っていたかと思えば
突然目の前に現れた海!
地元のサーファーたちはみんなチャリ移動なんですね。

Kama2

仕事はお昼すぎに無事終わり、さあこれから鎌倉探検です。
まず目指したのは nui-nui という手作りの服や雑貨を扱っているお店。
以前雑誌で見てずっと行ってみたかったのです。

Kama3

明るくてナチュラルな気持ちのいい店内。
ひとつひとつ丁寧に作られた服はどれも着心地がよさそう、、、。
悩みぬいた末、シャツと鍋つかみを買いました。
お腹が空いたので、お店の方にこの辺で美味しいランチを食べられるところありますか?
と聞いたら、小町通りの「なるとや」を紹介してくださいました。

Kama4

センスのいい落ち着いた店内、、、そして出てきたご飯がこれです!
栗ご飯、カブとさといものあんかけ、野菜の天ぷら、冷や奴、漬け物、なめことまいたけのおみそ汁。
大満足のランチでした。絶対また来ようっと。

Nuinui

なるとやのスタッフの方に教えていただいた雑貨のお店やジャムの専門店を見ながら
のんびり歩いているだけで本当に楽しかった、、、。
それに見上げるとすぐ近くに山や緑があって、ゆったりした気持ちになれました。
今度は誰と来ようかな〜?

投稿者 peartreemarket : 12:23 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月15日

うれしいお土産!

アメリカに住んでいたときから大好きだったCRABTREE & EVELYNのバスグッズ。
中学生には高価でしたが、おこづかいを貯めてソープや手鏡を買いに行った思い出があります。
そんな懐かしいC&Eのハンドクリームとスキンクリームを、
アメリカの友人がお土産に持ってきてくれました!(涙)
パッケージもかわいいし、とっても優しい香がします、、、。
この冬の乾燥対策はこれで万全かも?!

souvenir2.jpg

その右側のソープと、

souvenir3.jpg

このメープルシロップはカナダ人の友達のお土産。
彼はモントリオールの出身で夏と冬に一ヶ月ちかく(!)帰省します。
食通な彼のお土産は食べ物が多いので、毎回楽しみ。
今回のメープルシロップはカナダ人なら誰でも知っている
馴染み深いブランドのものなんだそう。
雪の積もった小屋と男の子のイラストがとってもノスタルジック。
どんな味がするのか、今から楽しみ!

投稿者 peartreemarket : 01:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日

It's a beautiful day!

このところ、パッとしないお天気が続いていますね 、、、。
商品の写真が思うように撮れなくて困ります(涙)

先週末、野外の音楽イベントに参加してきました。
2日間とも10月とは思えないほどの晴天&暑さで
とーっても気持ちよかったなぁ。
メインステージの芝生でみんな踊ったりリラックスしたり〜♪

asagiri.jpg

そのバックにあるのは大きな大きな富士山!
太陽がなんだか近くにある感じ。
みんなテントを立てて2日間過ごします。

asagiri-2.jpg

家族で来る人もたくさんいます。
ペアルックがかわいい親子。

asagiri-3-1.jpg

キッズランド。ティピーやトンネル、すべり台、
子供たちも夢中になって遊んでいました!

Asagiri-5

私たちオトナの醍醐味はコレでしょうっ!
友人が冷え冷えのシャンパンを差し入れしてくれました。
テントの外に座ってみんなでカンパーイ!

Asagiri-4

ロケーション、参加アーティスト、お天気、来ていたお客さん、
すべてが組み合わさって最高に楽しい2日間でした!
都心に住んでいるとこういう時間って貴重ですね。

投稿者 peartreemarket : 11:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

Pear Tree Blog is back!

ブログのリニューアルがやっと終わりました!
長らくお待たせしてすいません。
これからもペアツリーブログをよろしくお願いします。

さて先週末、私は友人たちと富士山のふもとで
野外イベントに参加してきました。
ライブやDJプレイのほか、影絵パフォーマンスや餅つき大会、
早朝のヨガクラスなんかもあったりして、
とっても楽しいイベントでした。
そしてなによりすばらしかったのが、オーガナイザーでもある
キャンドルアーティストジュンさんによる会場のデコレーション!
まっすぐ生えた杉林の間を埋め尽くすように
大小様々なキャンドル、キャンドル、キャンドル、、、
きれいな空気とキャンドルの灯りに
心底癒された2日間でした。

Candle

こんなに大きな富士山久しぶりに見ました!
すすきが秋の訪れを感じさせます、、、。

Fuji

投稿者 peartreemarket : 15:58 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月24日

a weekend in 金沢

kanazawa_1.jpg

真夏の金沢に行ってきました。
古い茶屋町屋の残る東山には、
雰囲気のあるお茶屋さんやバー、お土産屋さんなどが並んでいます。
ここで飲んだ冷たい加賀棒茶が美味しかった。

kanazawa_2.jpg

兼六園を歩いていて出会った真っ赤なとんぼ。
こいつ人なつっこくって、友人の指にしばらく留まっていました。
東京に住んでいるとこういう美しいものを見ることもないなぁ。

kanazawa_3.jpg

金沢といえばお寿司!
ということで食通の友人に連れられて行ったお鮨屋さん、志の助。
金沢から電車で30分くらい行った小松というところにあります。
さらに駅からの少し歩きます。
でも、、、、絶対に行く価値あり!
一貫一貫が見た目に美しくて、味は、、、なんとも説明できません。
あのあぶったトロは他では食べられないでしょう。

今度は冬に訪れたいなぁ。

投稿者 peartreemarket : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月26日

ある雨上がりの日に

道を歩いていてふと下を見たら、、、
こんなところにキノコが生えていました。
すごい生命力だなぁ!

mush.jpg

投稿者 peartreemarket : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

Marciaのお宅訪問

この旅行でたくさんの友人のお家におジャマしましたが、
その中でもインテリアがとびきり素敵だったのが
Marciaの家。
彼女は大のアンティーク好き。
家の中には、アメリカやヨーロッパの古い家具やインテリア小物が
センスよくコーディネートされていました。
天井が高くて壁は真っ白くペイントされているので、とてもすっきりした印象。

dining.jpg


ダイニングのスペース。
天井のファンもイイ感じ。

radio.jpg


古いラジオ(だったかな?)と動物のコーナー。

mat_amy.jpg

Marciaの息子、Matthewと従姉妹のAmyは風船に夢中!
子供たちの後ろに飾られているのは、古いステンドグラスの枠。

ペアツリーマーケットの話をしたら、とても興味を持ってくれたMarcia
今度来たら一緒にアンティーク探しをしようね、と約束してくれました。

投稿者 peartreemarket : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

アメリカのスーパーは楽しい!

supermkt.jpg

アメリカに行ったらまず入るのがスーパーマーケット。
旅先で必要なモノをいろいろ買うためですが、
なんてったって日本とは規模が違って、なんでも種類が豊富!
奥に写ってるのは私と友人の
Franさん。

supermkt_cake.jpg


ケーキだってこんなにいろいろ、、、。
味はともかく見てるだけで楽しいですよね。
青いケーキってどうなんだろ、、、?

supermkt_cart.jpg


初めて見たこんなカート!
子供たちもこれだったら大人しく乗っててくれそうです。


今回のアメリカ滞在中、暇を見つけてはスーパーに行ってた私。
やっぱりアメリカのスーパーは最高ですっ!

投稿者 peartreemarket : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

blue blue sky!

blue_sky

今日は朝から快晴!
こんな日はどこかへ出かけたい!ところですが、
今日は実家の掃除をする約束をしていたのでした
:-(
実家の最寄り駅から歩いている途中、
ふと見上げるとキレイな飛行機雲が、、、。
しばし立ち止まって見ていました。
私も部屋掃除じゃなくって、飛行機に乗って
どこかへ行きたい!!!

投稿者 peartreemarket : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

ひさしぶりの雪

木曜日、一年ぶりくらいに風邪をひいてずっと寝ていました :-(
夜中に目が覚めて外を見てみると、なんと雪が!!!
春一番がふいたり、雪が降ったり、
この時期の天気ってフシギだなぁ、、、。

snow

投稿者 peartreemarket : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

世代交代

この3連休、我が家は大パニックに襲われました!
ペアツリーマーケットを立ち上げるにあたり、
ずっと愛用していた
Power Book G4
突然
カリカリ.....'とヘンな音をさせてダウン!
そのまま二度と立ち上がることは無かったのです。
コイツの中に入っているお店のデータのすべてが、
消去もしくはおかしくなっていたらどうしよう?!
急きょビックカメラに駆け込み、新しい
Power Bookを購入。
そしてパソコンに詳しいダンナ様のおかげで
ほぼ完全なカタチでこの新しいマックが誕生したのでした。
あぁぁぁヨカッタ。そしてこれからはマメにバックアップをとろう!

pobo

投稿者 peartreemarket : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

気持ちのいい休日

今日は久しぶりに快晴の日曜日。そして気持ちのいい暖かさ。
こんな日に家の中にいるのはもったいないと、
カメラ片手に近所をお散歩。
歩いていると、季節を感じさせるいろんなものが
次々と目に入ってきました。
紅葉したもみじの葉っぱや、道いっぱいに落ちたイチョウの落ち葉、
木になった果実を食べに群がる鳥たち。
散歩コースの途中にある、
お気に入りお店
mina perhonenの一階には
新しく
Ogg(オッグ)という
インナーウェアとタオルのお店がオープンしていました。
タオルやバスローブは、触るとほんとうにふわふわ!
こんなの着て、家でくつろいぎたいなぁ、、、と
想像をふくらませながら帰途につきました。

berries

投稿者 peartreemarket : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月29日

フラットエリックのひなたぼっこ

久しぶりに昨日今日といいお天気!
うちにはあまりぬいぐるみというモノがありませんが、
唯一もっている4つのぬいぐるみをひなたぼっこさせました。
こいつらもたまには日に当ててあげないとね。
右の2つはフラットエリックの親子。
我が家には全部で3つのエリックがいますが、
どれも超癒し系の表情がたまりません、、、。
残念ながら最近売ってるのを見かけません。

どなたか売ってるお店を知りませんか?

erick

投稿者 peartreemarket : 16:57 | コメント (0) | トラックバック