2013年01月29日

2013年のダイアリー

diary.jpg

早いもので2013年になって一ヶ月がたとうとしています・・・
2012年はいろいろな変化の一年だったので、今年は少し 落ち着いて穏やかな日々を過ごしたいなぁ。

毎年悩むダイアリーですが、2013年はきれいなパープルで。
特に意味はありませんが、ブタのマークを入れてもらいました(^_^)

投稿者 peartreemarket : 15:06 | コメント (0)

2012年06月14日

カーテンバッグ

実家を出るときもらってきた、ヴィンテージカーテン生地。私が生まれたばかりの70年代に使っていたものだそうで。ビビッドな色づかいとジャングルに沈む夕日のデザインが気に入っていたものの、しまい込んだまま忘れられていました・・・

先日本屋さんで江面旨美さんの本を見ていると、ヴィンテージのカーテン生地を使って作った素敵な斜めがけバッグが!

ふとこの生地のことを思い出しマネしてみることにしました。

マチはなく短くて太めのストラップがついたごくごくシンプルなバッグ。

斬新なテキスタイルデザインがいかされたお気に入りの1点になりました。


curtain_bag.jpg

いつか憧れのUMAMI BAGも手にしてみたいな・・・

投稿者 peartreemarket : 16:13 | コメント (0)

2012年06月01日

naho iino 「ガラスとヒカリ」

イイノナホさんの代表的な作品、ペーパーウェイトを集めたフォトブックの出版を記念して、
ギャラリーフェブ で行われた展覧会へ行ってきました。

過去の作品から新作まで、たくさんのガラスの卵たちが明るい光の中キラキラ。
ご本人もいらして少しお話させていただいたのですが、
想像通り柔らかな雰囲気のとても素敵な女性でした。

悩んだ末持ち帰ったペーパーウェイトは白いクローバーのカップル。  
見る度に幸せな気持ちになります。  

naho1.jpg

naho2.jpg

投稿者 peartreemarket : 12:37 | コメント (0)

2012年03月08日

椿

ボトルに入った黄色いきれいな液体・・・
これ食用の椿油なんです。
仕事で大島に行く機会が多い旦那さんが先日いただいてきました。
どんな味がするんだろう。
これでお料理してみるのが楽しみ。

tsubakibottle.jpg

手漉き和紙に刷られた大輪の椿。
伊豆大島で30年以上作品を作り続ける画家、本多保志さんの木版画。
大島の自然を愛するきもちが伝わってきます。
これで誰に手紙を書こうかな。

tsubakicard.jpg

投稿者 peartreemarket : 08:01 | コメント (0)

2011年12月08日

MADE IN ENGLANDのお気に入り

毎年11月になると翌年の手帳を探し始めます。
今年は小さいハートがアクセントのこんな手帳にしました。
今年の12月からスタートしているのでさっそく使っていますが、
左側に1WEEKの予定、右側はフリーのメモ欄になっていて使いやすいです。
また1年どんな予定で埋まっていくのか、楽しみ!

そして以前にセールで買ってしまってあったマーガレットハウエルのトートバッグ。
柔らかーいヌバックでできていて、グレーの色が何にでも合わせやすいので最近また使い始めました。
バッグはいろいろ持っていますが、よく使うのは決まって大容量のトートばかり。
荷物が少ない女性、憧れます・・・。

smy.jpg

投稿者 peartreemarket : 05:26 | コメント (0)

2011年11月01日

付け襟

春夏に比べて、秋冬は色もデザインも控えめなものを選ぶ傾向にある私ですが、
ちょっとインパクトが欲しい・・・というときに便利なのが付け襟。
かぎ編みのもの、ラインストーンやパール使いのもの、いろいろありますが
写真のラビットファーとイミテーションパールの組み合わせの付け襟は
かわいい&暖かくてお気に入り。  
ヴィンテージならではの細かい手作業がぐっときます。

お店のほうでもいくつかご紹介したいと思っていますので、
またアップしたらブログでもお知らせします!

collar.jpg

投稿者 peartreemarket : 16:11 | コメント (0)

2011年06月21日

髪留め from Paris

パリに住む親友が、娘に髪留めをプレゼントしてくれました。
フェルトでできたお花のクリップと、ビーズを樹脂で固めたうさぎさんのヘアゴム。
最近おしゃれにうるさい(?!)娘ですが、どちらもとっても気に入った様子。
お花クリップのほうをを貸してもらおうとしたら、キッパリ「嫌!」と言われてしまいました・・・

hair1.jpg

hair2.jpg

思えば私も幼少から今に至るまで髪留めやヘアゴムなんかが大好きです。
ただ残念なことに、私の母はとても不器用で髪を結わいたりするのが大の苦手。
小さい頃は、いつもちょっとアンバランスな髪の毛だったのを思い出しました。

投稿者 peartreemarket : 16:02 | コメント (3)

2011年05月24日

good bye, hexagon cafe

8年ほど前、恵比寿に引っ越してきてからずっとお世話になっていたヘキサゴンカフェ。
大好きだったこのカフェが今日で閉店してしまいます。
とても悲しいけれど、これまで心地よい空間と美味しいお料理を提供してくださったお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
またどこかでお会いできるといいなぁ・・・   

hexacafe.jpg

この南国娘、いつも気になってました。最後の記念にパチリ。

hexacafe2.jpg

投稿者 peartreemarket : 15:44 | コメント (0)

2011年04月20日

うさぎとくまのハンコ

もう2ヶ月ほど前になりますが、娘の2歳のバースデーにouiさんにオリジナルのハンコを作ってもらいました!
いろいろ考えて娘が好きなうさぎとくまのモチーフでお願いしました。
そして出来上がったのがコチラ↓

hanko2.jpg

うさぎが被り物っぽくて、くまが着ぐるみっぽいところがCUTE!
最近なんでも自分でやりたがる娘に、さっそくお月謝の封筒にペタっとやらせてみたら・・・

hanko1.jpg

あれ?逆さま?じゃあ気を取り直してお隣にもペタン。

ouiさんいつもありがとう。大切にペタペタさせていただきまーす。

投稿者 peartreemarket : 01:54 | コメント (0)

2011年02月01日

2代目ベンシモン

Bensimonというメーカーのスニーカーを私と娘用に買いました。
私にとっては2足目のベンシモンです。
最初の一足は、仕事で行ったパリに行ったときホテルのまわりを散歩していたら
たまたまベンシモンのショップを見つけてそこで衝動買い。
小学生のころ履いていた上履きのような懐かしいデザインと
フランスならではのスモーキーなラベンダー色が気に入って底がツルツルになるまで履きました。
今回買ったのはより鮮やかなパープルのスニーカータイプ。
娘のはブラウンのスリッポン。私が娘に買うものはたいていブルーとかブラウンとかなんですが、
実は本人は最近ピンクが好きな様子・・・  でもごめん、ピンクはこれからも買わないかも!bensimon.jpg

投稿者 peartreemarket : 08:12 | コメント (4)

2011年01月14日

my tingatinga bag

tingabag.jpg tingabag2.jpg

タンザニアからきたティンガティンガバッグには、カラフルな魚たちがぎゅうぎゅうに描かれています。
プリントではなくアーティストがバッグに直接ペイントしているので、すごい迫力!!!
シンプルなコーディネートでバッグを思い切り目立たせたいな♪

投稿者 peartreemarket : 01:57 | コメント (0)

2010年12月20日

Christmas is Coming!

xmas.jpg

今年のクリスマスディスプレイのメインは、私の母が26年前に作ったクリスマスカレンダー。

xmas3.jpg

こんな感じで日付ごとにかわいいモチーフが刺繍されています。
これを見るとアメリカで過ごした楽しいクリスマスのことを思い出します。
大きなツリーにたくさんのオーナメントを飾って、その下にはたくさんのプレゼントを並べて。
25日はいつもより早起きして、それらを開けるのが嬉しかったなぁ。

今年は初めて娘にもサンタさんが(プレゼントが)来る予定。
喜んでくれるかな?

投稿者 peartreemarket : 11:20 | コメント (2)

2010年11月12日

ハンドケア

年々この季節の手のカサつきが悪化している気がする・・・(涙)
そんな私は数多くのハンドクリームを試してきたのですが、
最近のヒットはこれ↓ オーストラリアのオーガニック系コスメブランド、ジュリーク。

bunny3.jpg

スーッと浸透してすぐしっとりするんですが、ベタつきは一切なし。
上品なローズの香りも乙女心をくすぐります。ふふ♪

bunny.jpgbunny4.jpg

今回登場してくれたのは、1940年代のバッグスバニーちゃん。
とあるアンティークショップで信じられないお手頃価格で売られていたので
連れて帰りました。
厚手のフェルト生地でできていて、顔はハンドペイントされています。
なぜか最近手に取るぬいぐるみはうさぎが多いです。  

投稿者 peartreemarket : 06:56 | コメント (0)

2010年10月06日

skier scarf

スキーはとくに好きでも上手でもありませんが、スキーモチーフにはなぜか惹かれます。
最近見つけたヴィンテージスカーフにも楽しそうにスキーをするひとのイラストが。

ski2.jpg ski.jpg

投稿者 peartreemarket : 00:23 | コメント (0)

2010年10月03日

glass birds and trees

こちらは内山桜さんのガラスアート。

sakura.jpg

sakura2.jpg

この姉妹の世界観がほんとうに好きです。

oui3.jpg

娘も「かぁいい〜!」を連発。でも触るのだけは勘弁して!

投稿者 peartreemarket : 10:53 | コメント (0)

house light and wrapping paper

スタジオ KOODOO『 LIGHTING EXHIBITION 』へ。

ouiさんのクリエーションには毎回心が躍ります。

oui2.jpg

oui.jpg

投稿者 peartreemarket : 10:41 | コメント (0)

2010年04月11日

Lula Magazine

イギリスのLula Magazineが大好きです。
先日、10冊目となる最新号を買いました。
表紙は7種類。どれもかわいくて選ぶのが大変だった!
今までよりガーリーさが抜けて、ちょっと大人な世界観(?)になったような。
でもあいかわらずスタイリングや写真の撮り方がとーっても素敵なんです・・・
とくにジュエリーを使ったアレンジのページは参考になります。

lula1.jpg

lula2.jpg

8ページにわたって草間彌生さんの特集が組まれていました。
自分のアート以外では恋をしたことがない、と言っていたのが印象的でした。

ところで世の中はペーパーレス化の傾向だけど、
こういう雑誌はやっぱり紙がいいんだよなぁ、絶対。

投稿者 peartreemarket : 01:30 | コメント (0)

2010年01月14日

美しい器

2010年こそはもっとブログを更新しようと自分で決めていたのに
気がついたら2週間経っていました・・・ダメダメですね。
一番の理由は、来月で1歳になる娘が最近めっきり昼寝をしなくなったから?!

気を取り直して、最近海外から購入したとってもお気に入りの器について。
Kaj FranckがデザインしたArabia社のホーローボウル4点セット。
古いものでところどころ欠けたりしていますが、
想像以上のデザインの美しさに感動してしまいました。

kaj2.jpg

直線と曲線からなる、計算しつくされたシンプルなフォルムです。
手で持ったときのおさまりもよく、買って早々スープ、サラダ、離乳食(なんて贅沢な娘!)などなど
日々大活躍しています。  

kaj.jpg

唯一の難点は重ねたときに場所を取るところかな。
いつ頃のデザインなのか調べている最中です。

投稿者 peartreemarket : 01:18 | コメント (0)

2009年06月07日

麻の季節

娘が生まれてからあまり自分の服を買わなくなりました。
すぐに汚れるし、母乳で育てているので着られるデザインも限られます。
とはいえ、たまにはおしゃれな服も着たい!と思っていたときに
出会ってしまったこの麻のブラウス。
大好きなMARGARET HOWELL のものです。
ゆったりしたシルエットとサラッとした麻の質感が たまらない一枚。
どんなアクセサリーと合わせようかな・・・


mh.jpg

来週で4ヶ月になる娘。
それまで眺めているだけだったプレイマットのおもちゃに手を伸ばして遊ぶようになりました。

mat.jpg

投稿者 peartreemarket : 16:47 | コメント (0)

2009年04月29日

サンヴェットモンへ

ゴールデンウィークが始まりましたね!
子育てにお休みはありませんが、 ダンナさまが家にいて娘とお留守番していてくれるというので
お言葉に甘えて大好きなサンヴェットモンのお店に行ってきました。
電車に乗って一人で外出するのはかなり久しぶり・・・

サンヴェットモンは代々木上原の住宅街のなかにあります。
一軒家の2階がショップ兼アトリエになっている素敵な空間。
行くといつも素敵な笑顔でむかえてくれるキタさん。
娘の写真を見せながら、ついついおしゃべりに花が咲きます。

新作のシャツ(写真左)をお願いしてきました。
麻のひじ当てとお花の形をした貝ボタンがかわいいのです。
1ヶ月後に出来上がるそうです。楽しみ!

saint.jpg

(右のシャツ素材のブルマー(?)もかわいかった!
けれど着こなす自信がないのであきらめました・・・ )

投稿者 peartreemarket : 22:53 | コメント (0)

2009年01月16日

MilK DECO

MilK1.jpg

最近見つけたお気に入りの一冊。

フランスのキッズファッション雑誌「MilK」のインテリア本「MilK DECO」です。

MilK2.jpg

ん?!なんか見覚えあるぞ、このオレンジの缶。

こんな風にスタイリングされたらまるでオブジェ!

MilK3.jpg

見ているだけで、ため息が出るようなステキなお家ばかり・・・

下に写っているのは、大好きなバッグデザイナーJamin Puech夫妻のご自宅。まるで図書館!

日本人ではmina perhonenの皆川さんのご自宅なども紹介されています。

MilK DECO No.2(文章はフランス語と英語の両方で書かれています)

投稿者 peartreemarket : 00:52 | コメント (3)

2009年01月14日

3匹のクマ

3bears.jpg

トーストやパンケーキに塗ったり、レモネードを作ったり、

ハチミツの消費量はかなり多い我が家。

それを知って知らずか、アメリカ人の友達がこんなキュートなお土産をくれました。

CLOVER HONEYが2種類と、ORANGE HONEY。

ちょっとずつ違う表情したクマさんがイイ感じ。

こういうパッケージのセンス、日本にはないですよね。

投稿者 peartreemarket : 13:40 | コメント (0)

2008年12月28日

乙女な香り

普段ハイブランドには縁のない私ですが、

おしゃれな友人にこんなプレゼントをもらいました☆

Chloeのパフューム ボディクリームです。

CHLOE.jpg

シルバーのリボンをほどくと、こんな素敵なボトルが。

CHLOE2.jpg

すこーしだけ手に塗ってみたのですが、

乙女心をくすぐる優しい香り・・・

仕草までいつもより女らしくなりそうですヨ。

あくまでもクリームなので、パフュームのようなキツさもありません。

新しい香りをお探しの方、いかがですか?

投稿者 peartreemarket : 01:06 | コメント (0)

2008年10月18日

もう大人なのに・・・

こういうの見るとついつい連れて帰ってきてしまいます・・・
フランスのDEGLINGOSっていうメーカーのハリネズミ。
久しぶりに行ったTHE CONRAN SHOPにて。
いつ行ってもディスプレイや品揃えのすばらしさにワクワクするショップです♪

Stuff2

隣りにいるのは、同じくフランスからお土産でいただいた
FLAT OUT BEARというその名の通りぺちゃんこのクマ。
100% シープスキンで手触り極上!

Stuff

スッキリした大人のインテリアにも憧れるんですが、
現実はなかなかそうもいきません・・・(苦笑)

インテリアといえば、先日買ったインテリアの洋書がすごく素敵でした。
子供っぽくなりすぎない、けれど温かみのある子供部屋がたくさん紹介されています。
Anita Kaushal著の“Family Life Style home"

 Images I 41Ixgiyqugl. Ss500

投稿者 peartreemarket : 13:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月27日

white sandals

今年の春ごろ一目惚れして買ったまま、棚のなかで眠っていたこのサンダル。

楽しみにとっておいたら、気づけば7月も終わり・・・
さっそく今日からフル回転してもらいましょう!

それにしても今年の夏は暑すぎです。
しかもピークが来るのはこれからなんて・・・
水分たくさん摂って、夏バテしないよう
みなさん注意しましょうね。

Sandal-1

投稿者 peartreemarket : 10:13 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月20日

夏のネイル

発色の良いブルーとグリーンのネイルをOPIで発見!
こういう寒色系の色って近所のプラザなんかにはあまり置いてません。
あまり人気がないのでしょうか・・・?
私はこの2色を一本おきに塗ろうとたくらんでいます。(やりすぎ?)

Nail

今日はめずらしくaccessoriesとdesigner'sの両方を更新しました!

投稿者 peartreemarket : 14:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月24日

日傘

古い布を使ってモノ作りをしている友人、acomiの日傘。
ハワイやタヒチ、それからパリ、京都。
いろいろな場所をゆっくり旅しながら布を集め、
それらを組み合わせてステキな日傘や帽子を作っています。
遠く離れた四国の小さな町の長屋で・・・
この日傘もそんな中のひとつ。
大切に大切に使っていこうと思います。

Acomi

投稿者 peartreemarket : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月08日

JASON

NYのWhole Foodsというオシャレスーパーでたまたま見つけて買ってみた
JASONというメーカーのフェイススクラブ(右)。
シンプルなパッケージと「PURE, NATURAL & ORGANIC」の
コピーに惹かれて買ってみたのですが、
これがとーってもGOOD!!!でした。
ツブツブの感触が気持ち良いし、洗い上がりもしっとり。
さっそく体用のスクラブもお土産に頼んだら、
こちらもラベンダーのほのかな香りがお風呂上がりの体に
しばらく香ってイイ感じ・・・
ウェブサイトをチェックしてみたところ、
植物の花、葉、根、ハーブのビタミンやミネラルなど
自然の素材のみをつかって製品を作っているそう。
オンラインショップもあるのですが、残念ながらアメリカ国内のみ。
PLAZAとかで取り扱ってくれないかなぁ・・・

Jason

投稿者 peartreemarket : 11:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月26日

lucky cafe au lait

歩き疲れて入ったカフェで
こんなカフェオレが出てきた!
なんかいいコトありそう・・・?

Clover

投稿者 peartreemarket : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月21日

ヘンキャラ好き

小伝馬町にある知る人ぞ知る輸入雑貨屋MARKTE
オーナーの塚本くんは同じインテリアショップで働いていたことのある古い友人です。
彼は昔から海外の雑貨やキャラクター事情に詳しかったのですが、
今や本を出したり、オリジナルグッズを製作したり、多岐にわたって活躍中です。
そんな彼のブログで紹介されていて「なんだこれ〜?」と思いながらも
注文してしまったのがこの子。
DSBのオフィシャルキャラクターなんだそう。
DSBとは(Danske StatsBaner)毎年乗客600万人、
国内およそ80%の旅客列車の便を運営する、デンマーク国鉄。
日本で言うところのSuicaのペンギンと同じようなポジションにいるんだと思いますが
見れば見るほどビミョウな容姿ですよね。
そこがいいんですけど・・・

Dsb

投稿者 peartreemarket : 21:46 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月18日

スタンスミス

10代のころから愛用しているスタンスミス。
3代目が汚れすぎてダメになってからしばらくなかったのですが、
やっぱり欲しくなって4代目を買いました。
お店の方いわく、次からモデルチェンジするんだそうです。
えーっ!!!このシンプルなデザインがいいのに。
どうなってしまうんだろう・・・スタンスミスファンとしてはちょっと心配です。

Stan

投稿者 peartreemarket : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月08日

ステンドグラスミラー

以前も紹介した友人でステンドグラス作家のvivoさんの新作は
持ち歩けるサイズのミラー。
もちろん壁から下げることもできます。
古い書物から見つけたイラストを燃やしてはめ込んでいるところもニクイ!
自分用とプレゼント用に2つ注文しましたが、
どちらも手放したくないくらい素敵です☆

Sakura-1

渋めのガラスの組み合わせが彼女らしい。
Sakura2

投稿者 peartreemarket : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月09日

ラムレーズンケーキ

いつものHexagon Cafeでいただく、ラムレーズンケーキとカフェオレ。
恵比寿には数え切れないほどのカフェがあるけれど、
ここほど居心地のよいカフェはありません。
たぶんオーナーのこだわりがすみずみまで行き届いているから。

ラムレーズンケーキは初めてオーダーしましたが、
大きなバニラアイスがドーンとのっていて見た目のインパクト大!
甘すぎないケーキとバニラのコンビネーションもよかったです。

Hexa
(携帯のカメラしかなくて、こんなボケボケ写真↑)

投稿者 peartreemarket : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月28日

TRADER JOE'S

エコバッグを新調しました!
いままで気に入ったエコバッグに出会ったことがなく、
ずっと間に合わせのバッグを使っていました。
そんなときロスから一時帰国した友人Yちゃんに
TRADER JOE'SのReusable Bag(英語ではこう呼ぶんですね)をいただきました。
たっぷりサイズで真ん中のロゴマークもかわいい!
さっそく今日からガンガン使います。
ところでTRADER JOE'Sとはアメリカのチェーンスーパーマーケットですが、
オリジナルの商品がすごく美味しい(アメリカにしては大味でない)し、
オーガニックフードに力を入れていたり、
商品のパッケージデザインがかわいかったりするので、
とっても楽しめるスーパーです!
もしアメリカに行かれた際に通りかかったら、ぜひ行ってみてくださいね。

Traderjoe-1

投稿者 peartreemarket : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月10日

ニューフェイス

我が家のニューフェイス、スウェーデンから来た手編みの男の子です。
ただでさえモノが多い我が家・・・
お人形やぬいぐるみの類は、もう買わないと決めていたのに!
ニット帽を目深にかぶり、マフラーを巻いて、ポケットに手を突っ込んで、
はにかむ彼を見た瞬間、そんなルールはすっかり忘れました。
いまは家の中のどこに彼を置くかで悩んでいます。

Pear Tree Marketのトップページをクリスマスバージョンにプチリニューアルしました。
左側にカテゴリーのアイコンがありませんが、
洋なしの上にマウスをもっていくとそれぞれのカテゴリーに行けます。
ちなみにselect itemは、右下のキノコです。

また24日までにいただいたご注文は、ご希望であれば無料でクリスマスラッピングいたします。
ご注文メールに一言「クリスマスラッピング希望」とお書き添えください。
よろしくお願いいたします☆

Knitkun

投稿者 peartreemarket : 00:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月16日

ホエイソープ from 弓削牧場

石けんというアイテムが大好きです。
この年齢になるとボディーソープはカサカサしすぎるし(涙)
だんぜん石けん派。
香りとか色とか作り方によっていろいろあるから、
国内ではもちろん海外に行くと必ずその国で作られた石けんを買って試します。

最近のお気に入りは、神戸の弓削牧場で手作りされているホエイソープ。
ホエイというのはミルクからチーズを作るときに出てくる水分のこと。
チーズ作りをしているときに手がしっとりすることに気づいた弓削牧場の方が
素材と工程にこだわってひとつひとつ手作りしています。

Wheysoap1
長い石けんをカットして使います。包装も簡易なところがいい!

Wheysoap2
泡立ちは市販の石けんに劣りますが、
お風呂上がりはしっとりお肌。
ちなみにチーズの香りはしませんのでご心配なく。(笑)

六甲・弓削牧場

http://yugefarm.com/

オンラインショップで買えます。

投稿者 peartreemarket : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月20日

OSAMU GOODS

伊藤まさこさんの本、「東京てくてくすたこら散歩」を買ってみました。
浅草や築地、そして私の実家の近所の西荻窪など。
普段あまり行かないところばかりをとりあげているのが良かった。
東京にずっと住んでいても知らずに過ごしている素敵なお店やレストランを
たくさん発見しました。

Sanpo

築地のページを見ていると・・・

Sanpo2

あ、これって・・・

Osamu2
これだ!

Osamu
先日実家に帰ったときに、自分の部屋から連れて帰ったペンケース。
MY VINTAGE OSAMU GOODSです。
いま見てもやっぱりキュート!

伊藤まさこさんの本のなかで OSAMU GOODS が取り上げられていることが
ちょっと嬉しいなぁ。
これをキッカケにまた復刻したりして・・・ないか。

投稿者 peartreemarket : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

万年筆デビュー

小学生のときから文房具が好きでした。
学校の帰りにお気に入りの文房具屋(今で言う雑貨屋?)に寄っては、
香付きの消しゴムやノート、シャープペンシルやキーホルダーを吟味し、
お小遣いをもらうとすぐに買いに行きました。
自分のお気に入りのキャラクターの文房具はフルライン揃えないと気がすまないほど。

そんな私はいまだに大の文房具好き。
さすがにキャラクター物は卒業して(笑)、シンプルかつ機能的なものを求めるようになりました。
最近のお気に入りは実家で見つけたモンブランの万年筆。
長い間使われずにカビがはえていた(!)こいつを、
ちゃんとメンテナンスに出したところ生まれ変わって戻ってきました。
さすが万年筆の一流メーカーだけのことはあり、
とっても滑らかで、するすると心地よい書き味です。

Mb1

ペン先は、以前モンブランが日本向けに作っていた細めの中字だそうです。
太すぎず、細すぎず、ちょうど良い太さです。
Mb2

投稿者 peartreemarket : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月11日

Mr. A との遭遇

夜、家の近所をウォーキングしていると・・・
アンドレの Mr. A を発見!
これはちょっと意地悪なバージョン。
嬉しくって思わずパチリ。

Andretokio

そういえば去年行ったパリでも・・・

Andreparis

こんな Mr. A や、

Andremikado

こんな Mr. A に遭遇したっけ。
ちなみにこれはミカドというお菓子で、日本のポッキーとほぼ同じ。
(でも味は断然ポッキーのほうがおいしい!)

そんなアンドレがオーナーの会員制クラブ Le Baron de Paris
去年、青山にオープンしたらしい。

一見さんお断りみたいだけど、一度は行ってみたいな〜。

投稿者 peartreemarket : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月22日

SAFARI @名古屋

名古屋にあるSAFARIというお店をご紹介。
友人のIさんが古い一軒家を改装して2年前に始めました。
お酒好きの彼だけに、洋酒も焼酎も南アフリカ産のワインもなんでもアリです。
3種類から選べる日替わりのカレーも美味。
すぐ横に桜並木があるので、これからの季節は最高らしい、、、

営業時間は午後6時から深夜1時まで。
名古屋在住の方はぜひ行ってみてください!

SAFARI
名古屋市西区大野木4−38
tel 052-502-2207

Safari
バーカウンター

Safari2-1
手前はソファ席。
くつろぎたいときは奥の座敷へ。

Safari3-1
ちゃっかりショップカード置いてもらってます(笑)

投稿者 peartreemarket : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月16日

カエルバッグの復活

この歳になると気に入って使い続けているものが
買ってから平気で10年くらい経っていたりする。
私は服も好きだけど、小物、とくにアクセサリーとバッグがもっと好き。
このカエルみたいなグリーンのバッグは、
当時まだジルスチュアートがセレクトショップにしか置いてなかった頃のもの。
買ってからずっと愛用していたけれど、とうとう2年前くらいに
ストラップの両端が切れてしまい、そのままバッグ置き場の奥底に眠っていました。
ところがある方のブログを読んでいて、恵比寿に靴やバッグを直してくれる
腕の良いリペアショップがあることを知り、さっそくこのカエルバッグを持ち込みました。
待つこと約3週間、、、ストラップはちゃーんとキレイに直っているではありませんか!
料金は4200円でしたが、思い入れのあるコイツがこれからずっと使えることを
考えれば安い安い。みなさんも壊れて使っていないバッグや靴があったら、
ぜひ利用してみてくださいね。

Repair Shop EARTH

Greenbag

投稿者 peartreemarket : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月07日

milk carton

スウェーデンの旅日記の中で紹介しそびれていたのですが、
写真を見かえしていたらあまりにもかわいかったので、番外編です。
スウェーデンには本当にたくさんの生活雑貨とかアート系雑貨やさんがあったんですが
私が「ナイスデザイン!」とけっこう感動したのは友人の家の近くのスーパーで売っていた
牛乳パックのデザイン。
このアメーバみたいなお花のモチーフ、そして赤と緑の配色、
なんとも言えずキュートです!
友人はこれのブルーバージョンを家で飲んでいました。
(きっと普通と低脂肪とかなんでしょうね)
日本の牛乳パックももっとがんばって欲しいなぁ。

Milk

投稿者 peartreemarket : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月31日

素敵な出会い

お誕生日に「News from Paradise」という
よしもとばななさんとパトリスジュリアンさんの文通をまとめた本を友人にもらいました。
けっして読書好きとは言えない私ですが、いったん読み出したら、、、!
そこに書かれていたお二人の考え方、価値観、人間性にとてもとても動かされました。
そしてパトリスジュリアンさんのことがもっと知りたくなりました。
ある夜、恵比寿でダンナさまと夕飯を食べようと入った中華料理屋で
案内されたテーブルの隣の席をふと見ると、パトリスさんが座っていたんです。
ひとりでひそかに興奮!感激!
その2日後には恵比寿ガーデンプレイスでトークショー&サイン会があり、
「LOHAS」というテーマで心に響く、すばらしいお話を聞くことができました。
お話の内容は、上手く文章にできないのであえて書きませんが、、、
とにかくそのお話を聞く前と後とでは、自分のライフスタイルに対する考え方が
(良い方向に)変わったのは確かです。
すごく印象に残った言葉をひとつだけ挙げると、
「モノも人と一緒で年をとっていく。キズがついたり、ゆがんだり。
でもそうやって一緒に年をとっていけるモノを大事に使いましょう。
そうすれば世界中の汚染はずっと減るはずです。」
う〜ん、確かに。
私もヴィンテージアイテムをこよなく愛し、同じ価値観の人に紹介していきたいと思って
ペアツリーマーケットを始めたので、この言葉はすごく身にしみました。
パトリスジュリアンさんの活動内容については、ウェブサイトに詳しく載っていますので
興味のある方は見てみてくださいね!

Patrice
お話のあとのサイン会では、ひとりひとりと言葉を交わして
サインとイラスト(私は鳥の絵でした)を描いてくれました。

Patrice2
左が友人にもらったパトリスさんとばななさんのエッセイ本。

投稿者 peartreemarket : 02:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月02日

ドイツ好き。

なんとなくドイツ製のモノが好きです。
ちょっと無骨で、変にこじゃれてなくて。
それでいてなんかカッコイイ!

深夜に寄ったファミレスの駐車場で、
私の大好きな車、フォルクスワーゲンのタイプ2を発見!

かわいいぃぃぃぃ。くすんだブルーグリーンのカラーリングもセンス良し。
どんな素敵な人が乗ってるんだろう、、、。


Wagen

そして、もう一つのドイツ。
ダンナさまの海外出張に合わせて購入した、ご存じRIMOWAのクラシックフライト。
ずっと欲しくて、いつか買おうと思っていたけれど
優先順位的になかなかコレを買うまでにいたらなかったのです。
でも、今日晴れて我が家に届きました。
これからいろんな旅先に連れて行って、いい味出てくるのが楽しみ。
もちろん行った国のステッカーは貼りますよ!これ基本!
Rimowa

投稿者 peartreemarket : 12:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月26日

マリンが好き!

雨ですね、、、これからしばらくまたお天気が悪いみたいです。
そんなときには、家の中でぬくぬくと過ごすのが好きです。

さて今日のブログは、私のお気に入りアイテム紹介です。
2月に入り雑誌やお店でマリンモチーフのものを多く見かけるようになりました。
マリン好きな私にとっては、誘惑の多い季節です。
今日はそんな私の膨大なマリンコレクション(苦笑)の中から
お気に入りの一点を。

Buckle-1

去年の暮れに訪れた京都の古道具やさんCOM(コム)で見つけた古いバックル。
深いコバルトブルーにレモンイエローでCrewとあります。
年代など聞いたんですが、忘れてしまいました(汗)
日本の海軍のものだった気がします。
マリンモチーフは海外のものが多いので、
このバックルはとくにお気に入りです。

投稿者 peartreemarket : 13:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

もうすぐChristmasです!

毎年玄関だけでもクリスマスムードにすることにしています。
本当は大きなツリーとかリビングに飾りたいけれど、
スペース的にキビシイのが現実、、、。
アメリカに住んでいた頃、もみの木がたくさんはえているお店に行って
気に入った木を選び、その場で切って持って帰ってきて家族で飾り付けをしました。
それは小学生だった私にとって、本当に楽しかった思い出です。
うん十年たった今でもクリスマスになると家を飾りたくなるのはそのせいかも。

去年購入したサンタさんは、今年も玄関に。
コテージのキャンドルを子ブタさんの家っぽくしてみました。

Xmas2005

あとはいただいたクリスマスカードやオーナメントをところどころに飾っています。
ホンモノの木もいつかは飾りたいなぁ、、、。

そしてペアツリーマーケットからお知らせがあります。
いつもお店を見にいらしたり、お買い物をしてくださっている皆さまに
ささやかですがプレゼントをご用意しました。

詳しくは今晩アップするブログを見てくださいね。

ペアツリーマーケット店主

投稿者 peartreemarket : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月07日

Love manicure!

京都土産を渡すついでに母親と新宿でランチ。
いろいろと話していたら、彼女は最近ビューティカウンセリングを受けたらしい。
「どお?雰囲気変わった?」って言われても、、、(苦笑)
そこでいろいろとメイクのアドバイスを受けたそうで、
化粧品の買うものリストを持ってきていました。
母は普段はほとんどノーメイクなのに、この意識の変わりようはスゴイ!
私もついでにマニキュアを買ってもらいました、、、
しかも自分では決して買わない(買えない)NARS。
全部で12000円以上買ったのでポーチが貰えました!
(ちょっと派手だったかな、、、?クリスマス仕様にしてみました)

Nars

投稿者 peartreemarket : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

My favorite store!

久しぶりの快晴!
こんな日は自転車でちょっと遠出したくなります。
向かった先は青山周辺。
お気に入りのAVEDAの化粧品を買いにいくついでに
あちこちウィンドーショッピング。
中でもソニアパークさんのお店、ARTS&SCIENCE
見ているだけでもシアワセを感じるショップです。
エントランスのステンドグラスがキレイだなー。
(本当は夜のほうがだんせんキレイなんですけど)

A&S.jpg

入り口にはたくさんのグリーンが。

A&S-2.jpg

オリジナルのコートとヴィンテージのパンプスがかわいかったです。
ジーンズとレースのブラウスと合わせたい感じ。
写真に撮れなくって残念。

ペアツリーでもこれからちょっとずつですが、
ヴィンテージシューズを扱っていきます。
ご期待ください!!!

投稿者 peartreemarket : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

Fiji からの贈り物、、、

フィジーに住む大切な友達から小包が届きました!
彼は数年前まで日本に住んでいましたが、
事情があってフィジーに帰らなくてはなりませんでした。
日本とフィジー、遠く離れてしまいましたが、
ときどき来るメール(彼の家にはまだインターネットがつながっていないので、
カフェなどからメールをくれます)や手紙なんかでお互いの近況を知らせています。
封を開けてみると、、、
バスグッズに目がない私にと、
ココナッツオイルでできた石けんが2つ!
嬉しくって涙が出そうでした。
いつまでもいつまでも大事にしたい友達です。

Avigift-1

投稿者 peartreemarket : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月31日

ミシンデビュー!

sewingmachine.jpg

ずーっと欲しかったミシンを買いました!
買い付けに行って、ヴィンテージのかわいい生地やリボンなんかを見つけると、
ああ、これで何か作りたいな、、、と思っていました。
それにヴィンテージの服などは縫い目がほつれていることがたまにあるので、
自分で直せたらいいな!と。
とはいえ中学の家庭科の授業以来、ミシンというものに触っていなかったので
パタンナーをやっている友達に来てもらって
教えてもらいながら巾着袋を作ってみました。
フクロ縫いというものを覚えました。
次回はなにを作ろうかな、、、。

投稿者 peartreemarket : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

玄関にもVera Neumann!

インテリアショップで一緒に働いていた友達のダンナさまは家具職人。
彼は木を使ったオリジナルのプロダクトも作っています。
今回
Veraの古い広告をいれる額を作ってもらいました!

vera_frame

表側はもちろん、裏側もとっても精巧な作り。
ちまたで売っている額縁とは比べものにならないクオリティーです。
さすが職人技!!!


vera_frame_2

ブタの親子とも相性バッチリ。
玄関がとっても素敵になりました。
ありがとう、
Ottiさん。

投稿者 peartreemarket : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

Parisからのお土産

連休をパリで過ごした友達が遊びにきました。
そのファッションのお仕事をしていてセンスのいい彼女が、
買ってきてくれたお土産!

astier


なんだろう?!パッケージからして素敵!!!

astier_2

キャー!
これは
Astier de Villatte(アスティエ・ドゥ・ヴィラット)の一輪挿し!
数年前に
HP Decoという家具屋さんで見て以来、
ずっと気になっていたけど
食器のお値段としては少々高いのでなかなか買えないでいました。
パリのお店がとっても素敵そうなので、
彼女に行ってみたら?ってメールしていたんです。
パリからはるばるやってきた
my astier
何度も手にとってにんまりしています、、、。

http://www.astierdevillatte.com


ホームページもかっこいい!

投稿者 peartreemarket : 19:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月30日

逗子の風とボウル

zushi


この二つ、最近買ったお気に入りアイテムです。
左のボウルは、アメリカの陶器作家バーバラ・アイガンのもの。
アイボリーの優しい色とひとつひとつ手作りされたフォルムが
とっても気に入っています。
グランマカップ(おばあちゃんのカップ)という名前の
マグカップも持っていて、これもまたかわいいんです。
安い買い物ではないので、少しずつ集めていきたいなぁ。

右のボトルは、逗子の風という名前のエアーフレッシュナー。
昨日母と行った葉山の知人の家で、アロマテラピストの女性から買ったもの。
彼女のアロマは天然素材100%で、体にもいいんですって。
フランキンセンスの香が、とっても心地よいのです、、、。

投稿者 peartreemarket : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

カフェで見つけたえんぴつ姉妹

たまたま見つけた祐天寺のカフェのサイト。
読んでいるうちに、オーナーの方の素敵な人柄が伝わってきました。
雑貨が好きな女性が一人でやっているらしいそのカフェに、
ぜひ行ってみたくなりました。
次の休みの日にダンナと二人で探し当てたそのカフェは、
オーナーのこだわりがあちこちに感じられる温かい空間でした、、、。
お茶していると、お店に作品を置いている作家さんが納品に
いらっしゃいました。
女性二人組の
kaochiさんは、こんなカワイイえんぴつや、
ブローチなんかを作っています。思わず3人購入
:-)

http://www.amazing-n.com/clover

pencil_girls

投稿者 peartreemarket : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

木のスプーン

職人さんがひとつひとつ木をくりぬいて作った、
丸っこい木のスプーン。
ネットで見て一目惚れ。二つまとめて買ってしまいました。
届いたスプーンは、写真で見るよりずっとかわいい!
しかも木のいい匂いがまだしています。
なにに使おうか、迷い中。
ここのサイトで買えます。


http://www.kuruminoki.co.jp

wooden_spoon

投稿者 peartreemarket : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

クリスマスに素敵なリースはいかが?

街中でクリスマスムードがますます加速しつつある今日この頃、
我が家にももう一つ、クリスマスアイテムがやってきました。
目黒と恵比寿にお店がある花屋さん
COLOR (カラー)で注文した
クリスマスリースです。
スタッフの方のセンスがとてもよく、ほとんどおまかせでやってもらいました。
ただ小枝と赤い実をたくさん使って!とだけリクエスト。
イメージ通りの素敵リースが出来ました!

COLOR: http://www.color-ring.com/index2.html

wreath

投稿者 peartreemarket : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日

我が家もちょっとクリスマス

気がつくと12月になっていました!
街がキラキラしてます、、、。
我が家もクリスマスムードを出したくて、
玄関にサンタを飾ってみました。
ドイツの職人さんがひとつひとつ作っているという、
中にお香を入れるとパイプから煙が出るお人形。
青山のスパイラルマーケットで一目惚れして、買いました。
横に並んでいるのはアメリカで買ってきた、(フィンランド製なんだけど)
ブタのマトリョーシカの親子です。
自分の中ではかなりヒットしているアイテム、、、。
(残念ながら非売品です!)

pola_santa

投稿者 peartreemarket : 17:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月22日

The Container Storeっておもしろい!

去年サンフランシスコに行ったとき、The Container Shopと大きくかいてある
お店の前を通りかかりました。
お店の中に入ってみてビックリ。
店名のとおり、ありとあらゆる収納に関連したアイテムが、広ーい店内にキレイに
ディスプレイしてあるんです。 大小さまざまなボックスからジュエリーを入れる壁ポケット、
ラッピング用品やキッチンで使いたいビンやタッパーなどなど、、、。

今回はSan Jose店に行ってきました。
壁一面にズラーッと並べられた何十種類もあるハンガーを見たとき、
おもわず写真を撮ってしまいました!
日本に持って帰る心配しなくていいなら、イロイロ買いたかったなー。

container_store

投稿者 peartreemarket : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

ロシア人からの贈り物

先日仕事で知り合ったロシア人の男の人から
お世話になったお礼にともらった木のスプーン。
たぶん珍しいモノでもなんでもないんだろうけれど、
手描きのイチゴがなんともかわいくて、大喜び!
さらにはるばるロシアから海を渡ってきたって考えると、
その感激もひとしおです、、、。
今はわたしのキッチンキャビネットの中で大切に飾られてます。
いつかロシアにも行ってみたいなぁ。

russian_spoon

投稿者 peartreemarket : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

homspun(ホームスパン)

以前から雑誌などで見て気になっていたお店。
渋谷から歩くとかなりありますが、遊歩道なのでいい散歩コースです。
洗いざらした感じの気持ちいい服が清潔感あふれる店内に並んでいます。
http://www.homspun.com

homspun

投稿者 peartreemarket : 16:35 | コメント (0) | トラックバック