2015年12月29日

くるみの木の空気

夜のくるみの木にきてみました。今までランチはしたことがあるけれど、いつも1時間以上の待ち時間、、、。
それが夜のくるみの木は待ち時間なしですんなり座れてなんか得した気分。
日の光がいっぱい入る昼間のお店も素敵ですが、夜の静かな雰囲気も落ち着けていいのです。

籠や果実酒?の瓶は並んでいるだけなのに、とっても絵になるのはひとつひとつが厳選されたものだから。
そしてなによりお掃除がゆきとどいていて、お店の空気がスッキリ澄んでいる感じ。
我が家でもこんな空気感が出したいな思いつつ、なかなか現実はそうもいかないんですよね。

2015年も残すところあと3日。
残った大掃除の続きでもやりますか! 

BasketsBottlesPlates

投稿者 peartreemarket : 11:40 | コメント (0)

2015年10月20日

apelilaのパン

今の家の周りにはこだわりのパン屋さんがけっこうたくさんあり、
パン好きの私としては嬉しいかぎり。
そしてまた一軒、自転車で3分くらいの距離に最高に美味しいパン屋さんがオープン!
apelila 
天然酵母の優しい甘みのパンのファンになりました。 
週4日しかオープンしていないのが残念だけど^_^;

Apellila

投稿者 peartreemarket : 10:40 | コメント (0)

2012年03月21日

スーツケースから

先日オランダから戻った旦那さんのスーツケースから出てくる出てくる食料品。
ステイ先の近所のオーガニックスーパーマーケットで買い込んだらしい。
私も旅先でスーパーに行くのは大好き。
食料品はもちろん、日用雑貨品なんかもくまなくチェックする。
見たことのない野菜や果物、デザインのかわいいパッケージなどは見ているだけでも楽しい♪

チーズはさっそくピザのトッピングにして食べてみたところ、なかなか美味しかった!
明日の朝はストロベリーグラノーラにトライしてみようっと。

dutchsnack.jpg

投稿者 peartreemarket : 23:13 | コメント (2)

2011年11月05日

oichio @ユトレヒト

お天気がよかったので、10/29-11/6までの期間限定で青山のユトレヒトにやってきたchiobenを食べにいってきました。

oichio.jpg

青山という一等地にこんな古いアパートがあったんですね。
レトロなエレベーターを上がるとあるユトレヒトはユニークな古本や 新刊が見つかるお店。
お店からつながったベランダにはキッチンとイートインできるスペースができていました。
テイクアウトでお願いしていたお弁当ですが、気持ちがよいのでそのままいただいてきました。

oichio2.jpg

まず彩りがきれい。こんなカラフルなお弁当ってあまり見たことないかも。
そして肝心のお味は、、、ん〜〜〜、うまい!!!
もちもちしたタコ飯とお総菜ひとつひとつが丁寧に作られていて、しかもあまり食べたことがない味付け。
あんまり美味しいので豚のマスタード煮込みはテイクアウトでもお願いして夕飯にいただきました。
普段は代々木上原で営業されているそうなので、要チェックです。

chioben

投稿者 peartreemarket : 08:11 | コメント (0)

2011年05月08日

森のおくりもの in下田

遠出するときはその土地に美味しいパン屋さんがないか調べていくのですが、
今回下田のパン屋さんをリサーチしていて見つけたのが、石窯パン工房"森のおくりもの"
民家もまばらな道をしばらく行き、最後にこれでもかという急な坂をどんどん上がっていくと
そのパン屋さんはありました。

mori.JPG

山小屋のようなお店からは焼きたてのパンの香ばしいにおいが・・・
仲の良さそうなご夫婦が丁寧にパンの説明をしてくれ、お茶をいただきながら試食もできました。

image.jpeg 写真.JPG image-1.jpeg

雨が降っていたのが残念でしたが、晴れていたら気持ちの良さそうなテラス席があり、
買ったパンをその場で食べられます。
一日に焼けるパンの数が限られているので2時くらいまでには行くことをオススメします。

みかんピールが入った爽やかなトーストが一番好きでした↓

bread.jpg

投稿者 peartreemarket : 16:14 | コメント (0)

2010年05月17日

歩粉 @ home

私が住む恵比寿界わいは残念ながら子供連れお断りのお店が多い。
デザート専門店の 歩粉 もそんなお店のひとつ。
そもそもお店のスペースから行って、ベビーカーではとうてい入れそうにないが・・・
でも無性にあのスコーンが食べたくなって持ち帰り用のスコーンを買いにいってみた。
13時の開店直前に店に着くと、すでに4組のお客さんが入り口で並んでいる。
そして13時ジャストにお店のドアが開いて、中から焼きたてのお菓子たちの香ばしい匂いがしてくる。
入ってすぐの持ち帰り用の棚を見ると、あったあった愛しのスコーンが。
さていくつ買おうかなと考えていると、そこに「お一人様一個のみ」の張り紙。
え〜〜〜っ、スコーンたったの一個しか買えないなんて!
どう考えてももの足りないでしょ!!!と思いながらも、その貴重な一個を買って帰りました。
オーブンで温めてから、クリームハチミツ(これがまた美味。歩粉で買えます)をたっぷり付けて。
久しぶりに食べるスコーンはサックリしていてもちろん美味しかった・・・
でもせめて2個くらい買わせて欲しいなぁと強く願うのでした。

hoko.jpg

お気に入りのプレート(イギリスのヴィンテージ)にのせて。
このあとこのお皿はあやまって割ってしまったのでした。(涙)

投稿者 peartreemarket : 04:37 | コメント (1)

2010年03月23日

初はるか

haruka.jpg

母が熊本に行くというので、何か美味しいもの食べたい!
とリクエストしたところ 買ってきたのが「はるか」。
レモン色でなんか酸っぱそう・・・とおそるおそる食べてみたら
あ、甘〜い。しかもとっても上品なお味。かなり好きかも。

それにしてもこんなに重たいものをわざわざ手で持ち帰ってくれたことに感謝。
木の魚は娘へのお土産。カラカラといい音がして娘もお気に入りです♪

投稿者 peartreemarket : 00:12 | コメント (0)

2009年11月08日

pizza night!

今朝、「今日はピザ作るぞ!」と突然旦那さんが言い出しました。
ほ、ほんとにぃ?しかも生地から天然酵母で作るんだそう。
私は外出する予定があったので夜帰ってくると、
こんなのが出来てました!OHHH、 美味しそう!

pizza1.jpg

トマトソースベースに、モッツァレラチーズ、まいたけ、ソーセージ、バジル、トマトがトッピングされています。
生地が見えないくらい、かなりてんこ盛りです!

pizza2.jpg

オーブンに入れて待つこと数分・・・良い具合に焼けました。
焼きたてをふぅふぅ言いながらあっという間に完食!
生地はサクッと軽い感じでしたが、 かえって私は好きでした。
そういえば旦那さんは大学生のとき、ピザ屋でバイトしてたって言ってたなぁ。さすが。

投稿者 peartreemarket : 21:58 | コメント (2)

2009年10月31日

日本人でよかったと思う味

rice.jpg

去年、友達からおすそわけしてもらった新米があまりにも美味しくて、
今年は私の分も茨城県からお取り寄せしてもらいました。
普通に炊飯器で炊いていますが、モッチモチで 甘〜い。
日本人でよかった・・・と幸せをかみしめてます。
娘もこのお米で炊いたおかゆにしてから、
前よりすすんで食べるようになったような・・・?  

投稿者 peartreemarket : 18:28 | コメント (3)

2009年10月24日

寒くなってきました・・・

夫婦ふたりだけのときは週末の夜に外食することも多かったのですが、
ベビー中心の生活となったいまではもっぱら家ご飯。
寒くなってきたし煮込み系が食べたい気分・・・ということで作った煮込みハンバーグ。
われながらなかなか美味しくできました。
ルクルーゼ、いい仕事してくれます。

Hamburg

投稿者 peartreemarket : 03:42 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月16日

NY cheese cake @松之助!

お天気のよい日は娘とよくお散歩に出かけます。
ベビーカーをでも行きやすい代官山はお気に入りスポット。
今日は西郷山公園でのんびり日なたぼっこしたあと、前から気になっていた松之助 へ。

cheese.jpg

ケーキのなかでも一番くらいに好きなニューヨークチーズケーキ。
濃厚な甘さがたまりませ〜ん。
あっという間に食べてしまった・・・

娘が生まれてから外で食事するときは味よりも居心地重視。
このお店は外の席(でも建物の中)があるので、多少騒いでもOKなところが◎。
もちろんお味のほうも◎で大満足でした!  

投稿者 peartreemarket : 23:20 | コメント (2)

2009年07月27日

夏の味覚

passion.jpg

生まれて初めてパッションフルーツを食べました!
旦那さんが皆既日食を見るために行っていた奄美大島で買ってきてくれたのです。
外側は濃い赤色をしているのですが、切ってみると・・・
黄色いにゅるっとしたツブツブの中に黒い種が入っていて
見た感じはカエルの卵みたいです(苦笑)
でも一口食べると、そのプチプチした食感と甘酸っぱい果汁がやみつきに!
こんなにおいしいフルーツ、30ウン年間知らずにいたなんて・・・
しばらくハマリそうです☆  

投稿者 peartreemarket : 00:45 | コメント (2)

2009年05月25日

天然酵母パン

子供が生まれてからというもの家で過ごす時間が増えた我が家。
そんななか、天然酵母パン作りがブームです。
パン焼き機は使わず、オーブンで焼いているのですが、
これがなかなかおいしくできるんです。
コーングリッツやチョコレートパウダーを混ぜたりしてみましたが、
やっぱりシンプルなブールが一番おいしい !

  bread.jpg

早いもので娘が生まれて今日でちょうど100日目。
元気にすくすく育ってくれていて、体重も生まれたときのほぼ倍に。
おかげで腰痛や肩こりが辛いけれど(苦笑)、
日々成長している彼女を見ているのはとても幸せでもあり、不思議でもあり・・・

PearTreeMarketの更新がスローペースになっていて申し訳ありませんが、
だいぶペースもつかんできて、これからはもう少し頻繁に更新できると思いますので、
これからもよろしくお願いします☆

投稿者 peartreemarket : 17:50 | コメント (3)

2009年03月14日

ジャン・シャルル・ロシュー

ホワイトデーに聞き慣れない名前のチョコレートをもらいました。
Jean-Charles Rochouxと書かれたセンスのいい箱。
見るからに美味しそうな予感・・・

choco1.jpg

中身はこんな感じ。
素材はすべてビオチョコレートを使用しているんだそう。
一粒食べてみると、品のよい甘さで驚くほど滑らか。

choco3.jpg

ジャン・シャルル・ロシューはパリのショコラティエで、
残念ながらまだ日本で取り扱っているお店はないそうです。
ただこの週末、世界パティスリー2009 というイベントで購入できるそうですヨ!

投稿者 peartreemarket : 23:39 | コメント (0)

2008年12月10日

朝のマイブーム

最近、コーヒーよりも紅茶やハーブティーを飲むことが多くなりました。
いろいろ試しましたが、最近のヒットはアメリカからのお土産でもらったこのハーブティー。
GOOD EARTHというメーカーの"Sweet & Spicy Herbal Tea"。
その名の通りお砂糖を入れなくてもほんのりスイート、そしてシナモンのスパイシーな香りがピリッときいてます。
朝のぼんやりした頭が一気に目覚める感じ!
日本で買えるところを発見したので、気になる方はお試しあれ。

GOOD EARTH, Sweet & Spicy Herbal Tea (980 yen)

Tea

投稿者 peartreemarket : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月18日

柿の季節

今年もダンナさまの実家がある岐阜から立派な柿が一箱送られてきました。
大きくて色鮮やかな富有柿。
甘くて滑らかな舌触りがそれはとても美味しいのです。
そしてこれを食べると今年ももうすぐ終わりだなぁ・・・と
ちょっとセンチメンタルな気分になるそんな果物です。

Kaki

投稿者 peartreemarket : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月09日

@ 歩粉

ご近所のhocoというカフェに行きました。
2年前のオープン当初に1、2回行ったことがありましたが、
それ以来行こうと思うとお休みだったりオーダーストップしてたりでかなり久しぶり。
恵比寿駅から歩いて15分くらいあるちょっと不便な(失礼!)場所にあるにもかかわらず
小さな店内はお客さんでいっぱい。私たちが座るとほぼ満席状態です。

さて今日は、スイーツ3種類+紅茶のセットをいただきました。

Hoco1

豆乳くずもち、スコーンと今月のスイーツ、ごぼうとナッツのキャラメルケーキ。
ごぼう?と一瞬思いますが、これがキャラメルと意外と合うんです。
スコーンもすごーく美味しくてテイクアウトしたかったけれど、
残念ながら今日の分は売り切れてしまったそうです。

Hoco2

置いてある雑貨や植物、空間のすべてが心地良かったです。
ひとりで来る女性のお客さんも多く、スイーツを楽しみながら読書にふけっていました。
恵比寿でゆったり落ち着いてお茶を楽しみたいなと思ったら、ぜひどうぞ。

hoco 歩粉

投稿者 peartreemarket : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月19日

homemade lasagna

今朝、ダンナさまより「今日はオレが料理しようかな!」と素敵な提案が!
こういうときは、献立を考え、買い物に行き、料理の全工程にいたるまで、
すべて彼がひとりでやってくれるのですが、その完成度は毎回かなり高いです。
今日もキッチンに入ったきり3時間が経過・・・
その間、ニンニクとトマトソースの良い匂いが部屋中に充満しています。
そして出来上がったのがコレ↓、ラザニアでした!

Lasa2

ボロネーズソースとベシャメルソースが4層に重なっています。
2種類のチーズがトローリと溶けて美味しそう!

Lasa1

ソテーしたキノコとバゲットと一緒にいただきます♪
時間をかけて煮込んだボロネーズソースがなんともいえずYUMMY。
ヴォリュームも満点でついつい食べ過ぎてしまいました。ごちそうさま!

投稿者 peartreemarket : 23:51 | コメント (7) | トラックバック

2008年10月02日

ネコの舌

今朝は美味しいお届けものが来ました!
普段はめったにお取り寄せとかしないんですけど、
雑誌で佐藤可士和さんが紹介しているのを見て、
パッケージのキュートさで注文してしまいました!
静岡県熱海市から届いたクッキーは、送料+代引手数料がかかって
ずいぶん割高になってしまいましたが(汗)
サックサクで、程よい甘さ、かなり私好みでした!
ちなみに「ネコの舌」の由来は、ざらっとした舌触りからきてるみたいです。

三木製菓 ネコの舌

Nekoshita

ゆるい感じの、ネズミファミリー。
かわいいでしょ?

投稿者 peartreemarket : 11:53 | コメント (1) | トラックバック

2008年09月10日

grapefruit jelly

千疋屋のグレープフルーツゼリー。
食べてみたいけど、買う勇気がない(一個800円)と友人に話していたら
手土産に持ってきてくれました〜!
お味はというと、思ったより甘さ控えめでゼラチン多めでした。
もうちょっとぷるぷるなほうが私は好きかなぁ。
あと先にシャーベット(同じく千疋屋の)を食べてしまったのが失敗!
繊細な味がシャーベットの甘さに負けて分からなくなってしまった。
このゼリーはこれだけで味わうべきですね。

Gfjelly

投稿者 peartreemarket : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月27日

Strawberry Jam

友人いわく「ジャケ買い」してしまったという
青森土産のいちごジャム。
たしかにノスタルジックでキュートなデザインです。
ビンではなく缶に入っているところとかも、ポイント高いです。
冷蔵庫にこれもいただき物のハロッズのいちごジャムがあるので
イギリスVS日本の味を食べ比べてみたいと思います。

Jam

投稿者 peartreemarket : 11:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月06日

smoothie

我が家の夏の定番ドリンクはダンナさまが作るスムージー。
先日もCOSTCOでパイナップル、ブルーベリー、アメリカンチェリー、冷凍イチゴなど、
スムージーの材料をたくさん買ってきました。
いくつかのフルーツとヨーグルト、ジュース、ミルクなんかを混ぜて作っているようです。
友人が家に来たときなど、コレを出すと間違いなくみんな「ウマイ!」を連発してくれます。
暑い夏の夜にピッタリのひんやりドリンクです。

Smoothy

投稿者 peartreemarket : 22:04 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月03日

Sitar @千葉

COSTCOでトランクいっぱいの買い物をした帰り、
千葉の検見川にある、シタールというインド料理レストランで
食事をするのが私たちのお決まりコース。
いつも4,5組待ちは当たり前なのですが、
今日は6時に着いたからか、そのまま座れました。
ラッキー☆

Sitar3

地元のお客さんでいつもにぎわっています。
タンドリーチキンミックス、パラク・パニール、バターチキンカレーを注文。

チキンはどれもスパイスが良くしみていて、柔らかくって美味!
写真撮るのを忘れて、むさぼり食べました(笑)

Sitar2
Sitar
私が一番好きなホウレン草のカレー、パラク・パニール。
カッテージチーズが入っています。
インド料理を出すレストランは家の近所にもいくつかありますが、
ここの味にはかなわないなぁ・・・

印度料理シタール
千葉市花見川区検見川町1-106-16
043-271-0581

投稿者 peartreemarket : 10:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月27日

Mexican & Cuban Night!

南米で長く生活し、帰国後日本でカフェを経営していた
友人Mのお宅でのホームパーティ♪
タコスやチキン、オーガニックベジタブル。
見た目にも楽しい南米料理は、普段食べ慣れないだけに
新鮮で美味しかった〜。

Mayu1

シャンパンの後は、モヒートというホワイトラムベースのお酒!
ライムの葉がとっても爽やか、ほんのり甘くてついつい飲み過ぎちゃいます。
Mayu2

Mとは高校の同級生。ずっと会っていなかったけど10数年ぶりに偶然再会!
こんな風にまた友達に戻れるなんて嬉しいハプニングです。
素敵な南米ナイトをありがとう!

投稿者 peartreemarket : 11:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月19日

ベジタブルカレー @ KaKuRa

ひさしぶりに中目黒のKaKuRaカレーを食べにいきました。
新メニューのベジタブルカレーにトライ。
ほんとに野菜だけ?と思ってしまうくらい
しっかりした味で、五穀米との相性バッチリ。
上にパクチーのってるところもニクイ。
ベジタリアンの友人にもさっそくオススメしよーっと。

Kakura

投稿者 peartreemarket : 11:03 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月11日

apple pie

青森からたーくさんの林檎が届いたので、
生まれて初めてアップルパイを焼いてみました。
お恥ずかしながら、あまりお菓子作りは得意ではないため
パイシートは市販のものを。
それでも林檎の甘さがぎゅっと凝縮された
かなりGOODな出来映えに大満足!
次回はパイシートにもチャレンジしようかな。

Apple1

もうちょっと中の林檎の形状を残しておいたら、もっと美味しかったカモ。
Apple2

投稿者 peartreemarket : 22:46 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月28日

so BIG!!!

アメリカからのお土産にコーヒー豆を頼んだら・・・
こんな大きなの初めて見ました!
日本サイズの4倍?5倍?
当分コーヒー豆には困らなそうです。
右下のはオーガニックブラウニー。
甘さ控えめでgood :-)

ちなみにアメリカのスタバにはショートサイズって無いんですヨ!

Stb

投稿者 peartreemarket : 11:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月01日

toriromeo in 元町

久しぶりに友人の住む横浜・元町へ。
こぢんまりした街並み、のんびりした雰囲気がいつきても心地いいなぁ。

Toriromeo
今回、元町に来た一番の目的は「toriromeo」。
一見バーかな?と思ってしまう外観ですが、
焼き鳥とお酒(ワインがメイン)がいただけるお店です。

Toriromeo2
カウンター席だけの小さな小さなお店。
女性だけでも入りやすい素敵なインテリア。
お店の方が、一本一本丁寧に(でも手際よく)炭火で焼いてくれる
焼き鳥はどれも美味しい・・・
一番感動したのはつくね!(夢中で食べたので写真はなし)
エリンギやラクレットというチーズは、
ワインともよく合って美味しかったです!

元町近辺に行かれた方は、是非。
(地元の方に人気らしく満席の可能性も大ですが・・・)

トリロメオ
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル1F
tel 045-662-9121

投稿者 peartreemarket : 13:02 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月29日

How to make ジャンクのトマトタルト

前回のブログを見て、レシピを知りたい!というリクエストがありましたので、
教えてもらいました。意外と簡単そうなので、私も作ってみたいと思います♪

■How to make ジャンクのトマトタルト■

Tomato

(パイ生地)
小麦粉 200g
バター 100g
塩 少々

(パイに乗せるもの)
トマト  2〜3個
たまねぎ 1個
種入りマスタード(粒入りマスタード)
ハーブ 適宜
塩、胡椒

1.ボールに小麦粉と塩少々を入れ、やわらかくしたバターを入れて手で混ぜる。それに水を少しづつ入れ、小麦粉の粉がなくなりパイ生地になるまで混ぜる。

2.パイ生地をのし棒で伸ばしてパイの型にひく。

3.パイ生地の上にまず粒入りマスタードを塗る。

4.フライパンでたまねぎを炒め、パイ生地の上に万遍なくのせる。

5.トマトを輪切りにし、パイ生地の上に万遍なくのせる。

6.トマトの上に、タイム、ローズマリー、オレガノ、バジリコといったハーブを載せ、塩、胡椒をする。

7.オーブンを200度で予熱したあと、30〜40分焼く。

投稿者 peartreemarket : 11:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月23日

Fairycake Fair

東京駅まで行く用事があったので、前から気になっていた
いがらしろみさんの新しいお店、Fairycake Fairに行ってみました。
というかその前に、東京駅に行くのが半年ぶりくらいだったので
その変わりようにまずはびっくり!
ここにもDEAN&DELUCAできたんですね・・・

さて話はFairycake Fairに戻りますが、
ここはイギリスで古くから親しまれてきたカップケーキの専門店。
ただアメリカのスーパーで売っているようなBIGなものではありません。
手の平サイズの小さな小さなケーキです。
塩キャラメル、モンブラン、バナナチョコレートなどなど約20種類の中から選べます。
↓駅ナカとは思えない素敵な店内。イートインもできます。

Fairy 1

今回はベイクドタイプのケーキの中から「プレミアムバニラ」と「はちみつレモン」を。
どちらも見た目&お味ともに良かったです♪

Fairy 3-1

ちなみにこちら一個280円。
カップケーキの値段としては「!!!」な感じですが、
ケーキを買ったと思えばいいのかな・・・?!

それから知り合いの方のウェブサイトで紹介されていたロンドンのカップケーキ屋さん、
Primrose Bakeryもいつか訪れてみたいです。

さすが本場、ケーキのセンスもとってもキュートで美味しそう☆

Fairycake Fair @ GRANSTA
03-3211-0055
営業時間 平日 08:00〜22:00・休日 08:00〜21:00 ( 日祝)

投稿者 peartreemarket : 02:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月05日

父の梅酒

実家に帰ると、かならず何かしらの食べ物・飲み物を持たされます。
お酒好きの父はワインをくれることが多いのですが、
今回は毎年自分で作っている梅酒のなかでもかなりの古株をもらいました。
左側の紹興酒みたいな色になっているのがそうです。
右側のは私が半年前に作ったばかりの新米。
色がぜんぜん違う。もちろん味も深い。
さっそくソーダ買ってきて今晩から飲んじゃおう!

Umeshu

あともらったもの、栃木のコシヒカリずっしり一袋。
なにやらうんちくのある、スバラシイお米なんだとか。
こちらも楽しみ☆

投稿者 peartreemarket : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月29日

美味しい贈りもの

毎年必ずこの時期になると旦那さまの実家の岐阜から送られてくる幸水。
作ってくれた農家のひとたちの写真付きです。
甘さがほどよくって食感がシャリシャリしていて、
冷やして食べるとほんとに美味しいんです。
大切に作られた味、今年もいただきます!

Nashi

投稿者 peartreemarket : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月04日

My favorite cafe :-)

恵比寿にはたーくさんのカフェがありますが、
なかでも私の一番のお気に入りはヘキサゴンカフェ
ひとりでふらっと行くもよし、友達と待ち合わせするもよし。
大通りから一本入った静かな通りにあるので、
いつ行ってもくつろげる落ち着いた雰囲気。

Hexa1
店内のインテリアやディスプレイから
オーナーのセンスのよさがうかがえます。

Hexa2

オープンキッチンになっていて、食欲をそそる匂いが・・・

Hexa3Hexa4
今日はベジタブルトマトスープとトースト、ポテトサラダのセットをいただきます!
腹ぺこのときは丼モノやカレーがオススメ。とくにグリーンカレーは絶品。
ドリンクやスイーツも充実しています。
PearTreeMarketのショップカードも置いてもらってます♪

hexagon cafe
渋谷区恵比寿南2-9-8 落合荘苑ビル3B
(古道具屋のタミゼの上です)

投稿者 peartreemarket : 13:00 | コメント (1) | トラックバック

2007年03月15日

LOVE PH!!!

バレンタインデーとかホワイトデーって、
お菓子業界にのせられてるみたいで、あまり好きじゃないんです。
だから3月14日もまったく何も期待せずに家に帰ったら、、、

Ph3
こ、こんな大きな箱に入った

Ph2
ピエールエルメ

Ph1
マカロンたち〜っ!!!
ダンナさまからのホワイトデーのプレゼント。
のせられていると分かっていても、嬉しいものは嬉しい♪
食べるのがもったいないくらいキュートなマカロンを
一気に3つも食べました。
気分はちょっとマリーアントワネットです。

Ph4

投稿者 peartreemarket : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月11日

オイシイ白金台

ちょっと遅めのランチを食べに白金台までお散歩。
目指すはランチバイキングをやっているペルレガーロというイタリアンレストラン。
1階はテイクアウト用のショップになっていてガラス越しにピザを窯で焼いている様子が見えます。
レストランは階段を上がった2階、テラス席を含めるとかなりの広さ。
さっそくお皿を持って見渡すと、数種類のサラダ、前菜、ピザ、パスタ、お肉、ポテトと
種類豊富なお料理が並んでいます。どれも美味しそう〜♪
さっそくピザとパスタとポテトをいただいてみました。
ピザは私の好きな薄生地でトッピングは少ないもののとっても美味しい!
パスタはカルボナーラとトマトソース、これも美味しかった。
そして意外とヒットだったのがフライドポテト。
表面がカリッしていて中がほくほく、、、あ〜シアワセ。
食べていると新しい種類のお料理が出てくるので、ついいろいろと食べ過ぎてしまいます、、、。
これで1000円は安い、絶対。

バイキングにはデザートが含まれていなかったので、
何か甘いものが食べたくなり(まだ食べるか!)
利庵のわらび餅をテイクアウトしました。
利庵といえば言わずと知れたお蕎麦の有名店ですが、
ここのわらび餅は上品な甘さがそうとう美味しい〜。
別腹とはまさにこの事!ご馳走様でした。

Warabi

投稿者 peartreemarket : 03:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月18日

プッカとロココ

ロンドン在住の従兄弟がお正月休みに一時帰国していました。
彼自身は建築家、奥さんはテキスタイルデザイナーというハイセンスな2人。
お土産に、とくれた2つの小さなパッケージを開けると、、、

Teachoco
キャー!なんてキュートなパッケージ。
プッカとかいてあるグリーンの箱はハーブティ、
リボンのかかった薄っぺらい箱はチョコレート。

Choco

とくに感動したのは、このロココチョコレートのパッケージです。
小さな箱には鳥と蜂のイラスト。左からローズ、シーソルト、37%ココア。
シーソルト味のチョコってどんなだろう、、、??

Choco2
中身を見てみるとこれまたかわいい蜂さんが!
もったいなくてまだ食べていないので味の感想はまた今度。

ホームページがありました。ほかの商品もすごく素敵なので見てみてください。
残念ながら海外からのネット注文は受け付けていないみたいですが。

Rococo Chocolates

http://www.rococochocolates.com/

投稿者 peartreemarket : 00:50 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月06日

当分無理、、、?

年明けてから何度か新宿に行く用事があったので
そのたびにサザンテラスを通ってみたのですが、、、
クリスピークリームの前には東急ハンズのほうまで長い長い列ができちゃっていました。
当分食べられそうにないですねぇ。

Kkream

投稿者 peartreemarket : 14:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月14日

いよいよですっ!

以前にもブログでご紹介した Krispy Kreme の日本1号店が
新宿駅前のサザンテラスに明日オープンです♪
わーいわーい、すごい楽しみ!

ドーナツといえばドーナツプラントが最近恵比寿駅ビル内にもできましたが、
一個300円以上もするドーナツってちょっと抵抗あって買う気になりません。
だって3つ買ったら1000円ですよ。(当たり前か)
その点、Krispy Kreme はドーナツ2つとコーヒーついて$1.99なんですが、
日本ではおいくらになるのか、、、気になるところです。
新宿駅を利用している方、ぜひ行ってみてくださいね〜!

 Images Top Side

投稿者 peartreemarket : 13:54 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月10日

美味しいもらいもの

黄色いほうは、久しぶりに会った友達が「今朝実家から送られてきたから」と言ってくれたもの。
名前を聞いたけれど、横文字で忘れてしまった、、、!
味と食感は洋なしによく似ています。
すごく甘いんだけど、上品な甘さっていうのかな。
久しぶりにこんなに美味しいフルーツ食べました。
柿のほうは別の知人がやっぱり実家から送られてきたものをおすそ分けしてくれた。
東京生まれはこういうときもらうばかりであげるものが無い。
ちょっと寂しい気分です。

Kaki&Pear

投稿者 peartreemarket : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月09日

海の幸を求めて、、、

ある晴れたGWの日、父親の提案で三浦海岸へお寿司を食べに行くことになりました。
ダンナさま不在でこれといった予定のなかった私は、仲良しのnoaさんを誘って行くことに。
楽しみだな〜、新鮮な海の幸!

Miura 1
家を9時に出て、かれこれ4時間のドライブの末、
三浦海岸に到着〜♪遠かったぁ。

Miura 7

まぐろずし、咲乃家
GW中だけあって、店の前には長〜い列、、、
よーし、並ぶぞーっ。

Miura 2
な、なんと2時間も並ぶハメに。もうおやつの時間ダヨ、、、
そしてやっと目の前に現れたお寿司!そしてウニとろ丼!
鉄火巻きのマグロの占める比率にビックリ、、、
お腹を空かせた4人は無心に平らげたのでした。

Miura 3
こぼれ落ちそうなふわふわのウニでした。
やっぱり鮮度が違います!

Miura 4
お腹いっぱいになったところで、海沿いをお散歩。
干物を売るシャイなおばさん。

Miura 5
古い一軒家を改築した、古道具を売るお店を発見。
おしゃべり好きのオーナーの女性は、ひとつひとつの商品に愛情を持っている方でした。

Miura 6
さあ、東京へ帰りますか。
「今日中に帰れるといいなぁ、、、」
と、母はつぶやきました。(笑)

投稿者 peartreemarket : 21:07 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月20日

はるばる福岡から、、、

福岡の友達が東京に遊びに来るというので、
前から食べてみたかった「即興詩人のスコーン買ってきて!」とお願いしました。
パンの中でもクロワッサンと並んで好きなのがスコーン。
即興詩人のスコーンは、あるブログで紹介されていて
ずーっと食べてみたかったんです!
さてさて、はるばる福岡からやってきた
レーズンスコーンとチーズスコーンのお味は、、、
まずそのボリュームにびっくり!
スコーンと言われて想像する大きさの1.5倍は優にあります。
さあ、ちょっとオーブンで温めていただきます、、、
う〜ん、美味。すごくしっとりしていて、ほんのり甘くって。
チーズのスコーンっていうものも初めて食べたけど、
チーズチーズしすぎてなくって、あくまでもスコーンの香りがいきています。
よくばっていっぺんに2つ食べたかったけど、1つ食べたらかなり満腹だ、、、。
欲を言えば、焼きたてを食べてみたいと思いました。
だって2日経ってもこんなに美味しいんだもの、
焼きたてはもっともっと美味しいに違いありませんっ。
即興詩人さん、是非とも東京進出してください!

Scone
写真じゃ分かりづらいですけど、ビッグサイズです。

Scone2
パッケージ、かわいくないですか?トラッドなチェックが私好み。

Scone3
全然関係ありませんけど、私の大大大好きなカフェ、
ヘキサゴンが新しいアルネに紹介されていました。
嬉しいような、あまり知られたくないような、、、
複雑な気分ですね。

投稿者 peartreemarket : 00:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月19日

アフリカの太陽いただきます!

去年、母の友人が葉山で経営するカフェ PAPPA NINO に行ったときに
買ったココアパウダー、OMANHENE(オーマンヒーニ)。
コーヒーな気分ではなかったので、久しぶりに飲んでみました。

Cocoa 1
ガーナ産のココアパウダーとお砂糖だけで作られています。
オーナーが味に惚れ込んで、日本での展開を始めました。

Cocoa 2
作り方は超カンタン!
ミルクを温めて、ココアミックスを大さじ一杯。
沸騰させないようにって書いてあった!
(思い切り沸騰中、、、)

Cocoa 3
それでも美味しく出来上がりましたよ!
アフリカの太陽を浴びたココアの味がGOODです。
葉山のカフェも素敵なので、ぜひ行ってみてくださいね。

葉山珈琲
神奈川県葉山町一色1940
http://www.pappanino.com

投稿者 peartreemarket : 17:25 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月25日

中目黒 Ka Ku Raの薬膳カレー!

家から近くて友人も多く住む中目黒。
行くたびに新しい古着屋さんやカフェが出来ていたりして、
とってもワクワクする街です。
カレー好きの中目黒住人Kに教えてもらって行った
薬膳カレーやさん、Ka Ku Raは、目黒銀座商店街をひたすら祐天寺方面へ歩いていった左側。
木の家具と暖かい間接照明の落ち着いた雰囲気。
今日は、薬膳カレーと黒カレーのハーフ&ハーフを注文。
ご飯は雑穀米がぜったいおすすめ!

Kakura 1
見た目シンプルだけど、たくさんのスパイスや野菜が煮込まれた重いルーがなんとも美味しい。

Kakura 2
友人は野菜とお肉が入ったものをチョイス。
素揚げされた野菜もベストマッチです!

Kakura 3
Kは大のカレー好き!野菜分けてくれてアリガトウ。

Kakura 4
ナチュラルなインテリアでまったりと落ち着ける雰囲気です。
中目黒に行ったら、ぜひぜひ食べてみてくださいね〜。

投稿者 peartreemarket : 16:04 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月20日

週末の朝は

週末や祝日の朝はおいしいパンを食べるのが我が家のひそかな楽しみです。
とくにどこのパンと決まっているわけではないけど、
家の近くのジョエルロブションやジョアン、神戸屋キッチンが定番。
でも一番好きなのはアンデルセンとヴィロンです。
アンデルセンは大学の近くにあって、よくランチを食べに行っていた思い出のパン屋さん。
ヴィロンはまだそんなに行ったことはないのですが、
初めて食べたハムとチーズのはさまったフランスパンがあまりにおいしくてそれ以来大ファン!
今日は渋谷に行く用事があったので、明日の朝食を買ってきました。

Viron

渋谷の東急本店の向かい側にあります。

Viron 2

ハードパンはイチジク入り。
アップルパイとチョコレートの入ったパンも買いました。
2階のカフェも落ち着いた雰囲気でオススメです。

投稿者 peartreemarket : 21:03 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月15日

札幌行ってきました(去年の話ですが、、、)

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
お正月は家族に会ったり、友人と出かけたり、
毎日が目まぐるしかったけれど、やっといつもの生活ペースに戻りつつあります。
ペアツリーマーケットの更新も間があいてしまい、すみませんでした。
いろいろと入荷していますので、順にアップしていきます。
お楽しみに〜。

さて2005年のクリスマスは(いつの話だ?!)人生2回目の札幌で過ごしました。
クリスマスを旅先で迎えるってなんかワクワクしますよね!

Sapporo 1
飛行機が札幌空港に到着。
すごい雪!!!寒そうだなぁ、、、

Sapporo 2
札幌駅についてすぐ、ランチを食べました。
札幌に住む友人が連れて行ってくれたスープカレーのお店、suage。
その名の通りカレーの具がすべて素揚げされていました。
スープカレーは札幌では人気の食べ物で、たくさんのお店があるんだとか。
私は初めて食べたのですが、普通のカレーのほうが好き、、、かな?

Sapporo 3
札幌は5時くらいになると、すでに外は暗くなってしまいます。
そんな中、大通り公園のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
数ブロックに渡る長い公園には、キレイなイルミネーションがたくさん!

Sapporo 4
すすきのの交差点に立つと、まるでそこは夜の新宿のようなにぎわい。
クリスマスディナーは迷わずお寿司を食べることにしました。
新鮮なネタの数々に感動、、、!
大人な雰囲気のお寿司屋さんだったので、写真はNGでしたけど。

Sapporo 7
翌朝起きるとすでに朝食ビュッフェは終わってる時間!(涙)
しょうがない、そんなときはスタバにかぎります。
窓の外は今日も雪、、、
この日は一日町を一人ブラブラ、、、(ダンナさまはお仕事)
パルコ、シップス、ビームス、、、なんでもあるなぁ。

Sapporo 6-1
夜は友人オススメのジンギスカン、だるまへ。
4時半に行ったのに、すでに人が並んでる!
狭い店内はカウンターオンリー。
みんな座ると同時にすごいペースでラム肉と野菜を食べています。
負けるか!というワケで写真撮ったりする余裕ありませんでした。
スイマセン、、、でも柔らかいラム肉おなかいっぱい食べて
一人2500円くらいだったのには、驚き。
また行きた〜い。

だるま
札幌市中央区南5条西4丁目クリスタルビル1F
Tel: 011-552-6013

今回の札幌の印象はとにかく食べ物が美味しい!
そしてみんな雪がバシバシ降っているのに、傘をささない!
東京ではデザインの一部でしかないコートに付いているフードは、
札幌では必需品です!(笑)

次回はぜひ札幌みそラーメンが食べたいです。

投稿者 peartreemarket : 14:17 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月30日

ヨコハマでの夜

元町に住む友人に会いに久しぶりの横浜へ。
夜景があまりにもキレイだったので、パチリ。
鎌倉行ったときも思ったけれど、海って見てるだけで
穏やかな気持ちになりますね、、、。

Yoko-1

海に向かって踊るヒト、、、。
yoko2.jpg

この後、美味しい中華料理を食べに行ったのは
いうまでもありません。
路地を入った知る人ぞ知るお店。特に水餃子は絶品!
おばさんがとっても怖かった以外は、大満足でした!

 Travel Travelyokohama Closeup Cu20040728A Santongaikan

山東(さんとん)
横浜市中区山下町150

投稿者 peartreemarket : 20:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月30日

Krispy Kreme 知ってますか?

今回アメリカに行ったらぜひとも食べてみたかったモノ、
それは
Krispy Kreme のドーナッツです。
アメリカ人の友人から、
dreamlicious!(夢のように美味しいという意味らしい)
と絶賛されているこのドーナッツ屋さん、今回初チャレンジしてきました!

KKtruck


これがロゴマーク。
グリーンのドットと赤い文字がカワイイ。

KKshop


まず入るとまるでドーナッツ工場のような厨房にビックリ。
カウンターにはたくさんの種類のドーナッツが並んでいます。
どれも比較的シンプルな外見。
大きさもアメリカにしては、小ぶりでちょうどよい。

KKprice


注目すべきはこの値段!
ドーナッツ2つとコーヒーが付いて1ドル99。
う〜ん、安い。

KKdoughnuts


一番プレーンなドーナッツをいただきました。
まさに
"dreamlicious!!!"
その名の通り、外側がクリスピーで、内側がしっとりとクリーミー。
あっという間に食べ終わっちゃいました。
日本にも早く上陸しないかなぁぁぁ。

投稿者 peartreemarket : 19:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月09日

pizzeria TONINO 行ってきました!

tonino_1.jpg

友達が夫婦で始めた素敵なピッツァ屋さん、pizzeria TONINO
久しぶりに食べたくなって、行ってきました。

tonino_2.jpg

一番右側にいるのがトニー。
彼はイタリア人で、なんと
13歳のときからピッツァを焼いています。
写真撮らせてって言ったら、こんなノリノリのポーズをしてくれる、
とっても明るくて素敵な人なんです。
おいしいピッツァの写真も撮らなきゃ、、、と思いつつ

tonino_3.jpg

気が付いたらお皿は空っぽ!
あまりのおいしさに、写真のことすっかり忘れてました。
そのくらいおいしいのです!

tonino_4.jpg

レストランの真ん中にある石釜。
ここで一枚一枚丁寧に焼かれてるんです。
ピザではなくピッツァと呼びたくなる本場の味です。

pizzeria TONINO
TEL.03-3324-3090

投稿者 peartreemarket : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

表参道のとってもピュアなカフェ

カナダ人の友人からAVEDAのハンドクリームをお土産でもらって以来、
私は
AVEDAの化粧品のファンになりました。
パッケージはシンプルだけどかわいいし(過剰包装一切無し!)、
なにより香りがとっても自然で癒されるんです!
表参道に出来たショップは、光りのたくさんはいる気持ちいい空間。
化粧水を買いに行ったついでに、
隣にある
PURE CAFEに寄ってちょっと休憩、、、。

pure_1

カフェオレをオーダーしたら、
乳製品を使ったものはお出ししてないんですとのこと。
しかたなく紅茶
with豆乳をオーダーしてみました。

pure_2


とってもヘルシーでおいしい!
一緒に食べたバナナケーキも甘すぎなくってさっぱり。
クリームも豆乳で作られているので今まで食べたことのない味。
そしてそこの店長さんは、なんと中学高校の同級生でした!
表参道のお気に入りスポットが増えました。

http://www.aveda.co.jp/cafe/

投稿者 peartreemarket : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月27日

one sunny day at cafe orimo...

orimo_1

インテリアショップで働いていたときの友人が
今年のはじめにカフェ&バーをオープンしました。
orimoは田園都市線鷺沼駅からバスで15分くらいのところにあります。
真っ白い壁とステンドグラスと木の家具が調和した、
光のたっぷり入る気持ちのいい空間!
ついつい長居してしまいそうです。

orimo_2

奥さんがネイルをやるスペースもあります。
今日は残念ながらお休みでした。

5月から食事もできるようになるみたいです。
今度はネイル&食事をしに来ます!

orimo
横浜市都筑区北山田545
tel: 045-591-0899

投稿者 peartreemarket : 19:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月21日

家で本格イタリアン!

イタリアに料理の修行に行っている従兄弟が、
フィアンセを連れて一時帰国しました。
日曜日、彼が腕を振るってくれるというので親戚が大集合。
これで3回目になりますが、年々確実に美味しくなってる!

italian_1
アンティパストは3種類。

italian_2

ペスカトーレ。パスタはわざわざイタリアから持って帰ったそう。

italian_3

料理直前まで元気だったエビたち、、、
かわいそうだけど美味しかった!

いつも一緒に遊んでた従兄弟が、海外で頑張って確実に成長している姿を見て、
すごく刺激を受けました。私も負けてらんないなぁ。

投稿者 peartreemarket : 18:41 | コメント (0) | トラックバック